アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業式!袴は何色ですか?


来年卒業です。袴を選ぶ時期になってきました。
何色の組み合わせがいいのか悩んでます。オススメとか「私これだったよ!」とか、「こういうの見ましたよ!」って言うのがあればお願いします。

参考にします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、素敵なご意見ありがとうございます!

      補足日時:2021/11/18 08:42

A 回答 (3件)

来年度卒業なのですか?



今はレトロ調が流行りで、大ぶりな柄が人気みたいです。
私は3年前にも一度卒業式で着て、その時は芸能人のプロデュースの袴で、ベージュと白で刺繍入りで、上は赤系レトロ柄ですごくはっきりしていたので気に入ってました。
3月に卒業式でまた着るんですけど、今回は雰囲気を変えて、と言うか出だしが遅れてしまい、人気なのはもうなくてある中で決めたんですが、袴は黄緑で上は赤系です。

前の卒業式は割と紺系、紫系な袴が多くて、被ってる人は多かったので、インパクトを出したいなら、それ以外の色で攻めた方が良いです。

今回は周りの人の話を聞くと暗め系が多くて、紺に黒系着物とかで、落ち着いた感じの人が多そうです。
その中でのわたしは黄緑系なので、被る事はないです。

パンフレットを見ると色鮮やかで良いなと思うけど、お店に行くともうそう言うのはないですね。

可愛い系にするかシックにするかで色合いも変わるので、後は無難なみんなと似た傾向にするのかもあるので、パンフレットなど参考にしてみると良いと思います。

今は普通に袴と着物だけでなく、レースのリボンを一緒に付けて結いたり、洋風にアレンジするのも出て来てるので、ひと工夫するのもポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに白袴とレトロな振袖流行りみたいです!
すごく可愛かったので、私も上が水色系レトロの振袖と白地に紫のワンポイントラインが入った袴にしました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/18 08:42

呉服屋さんで、現物を見て気にいったものを選ぶだけどす。

    • good
    • 0

私は緑で刺繍なしでしたが呉服屋が間違えて紫の刺繍ありを持ってきて(紫のが高い)紫をきました。

やはり刺繍は合ったほうが写真バエしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!