アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在25歳で婚活中です。出会いが無いのも悩みですが、何より、人を好きになる事ができないのが悩みです。理想が高い、自分のプライドが高いのが問題だと思います。私の理想もだんだん崩れてきましたが、なかなか好きになる人ができません。どうしたら、「好きになる幅」を広げる事ができますか?

私は面食いではありませんが、職業と学歴を気にします。大変失礼なことですが、大(院)卒でない人はなんだか尊敬の気持ちが持てず、恋愛対象に見れません。大人しい素朴な感じの方が好きなので、草食系男性は合コン参加率低そうだなと思います。出会いの場は、たまに合コンへ行ったりする位です。友人も協力してくれてますが、なかなか合コン設定も難しいです。合コンで気に入る人がいた事がありません。婚活パーティーにも参加したし、ネットでも頑張ったし、通勤や買い物等の日常生活も出会いの場と思っています。が、出会いはナイです。友人に「エリートしか好きになれないなら、そういう結婚相談所に登録したら?」と言われました。30代になって婚活するより、今しておいたほうがいいかな~と思う気もありますが、大金もかかりますし足を踏み込めずにいます。

告白される事はありますが、ちょっとでも好きならお付き合いしたいですが、恋愛対象外の方とは付き合えません。友人は「とりあえず付き合ってみたら。好きになるかも」と言いますが、無理です。しかし、そういう考えのせいで縁を切ってしまっているかも・・・と思ってデートはお受けするのですが、トキメキが無いので楽しみに欠けて、面倒になります。相手がいい人であればあるほど自己嫌悪に陥るので、やはり「ナイ人」とはデートをしない方が良いのかなと最近思います。

婚活に煮詰まっています。何かアドバイス、ご意見ください。

A 回答 (6件)

質問者さんは、異性の友人は何人くらいいらっしゃいますか?


煮詰まってしまっているようでしたら、結婚から一度目を離して、
もっと気軽に「ステキな異性の友人を増やそう!」というところから考えてみてはどうでしょうか。

学歴や収入など、条件が合うからというだけで人を好きになるのは難しいことです。
会話をし、一緒に時間を過ごし、その人の色々な面を見ていくなかで
だんだんと気持ちが育っていくものだと思います。
こういった段階を経ずに、条件の良さだけで結婚を決めたり、
年齢的に後がないからと焦って結婚したりすると、
後になって「こんな人だとは思わなかった!」となる可能性が高いです。
結婚まではできたとしても、その後が続かなければ何の意味もありません。

例えば、「もしかしたら好きになれるかも?」と思える異性を三人見つけて、その三人と友人として付き合ってみる。
そこで恋が芽生えればそれで良いし、
ダメならまた別の異性を探して友人になってみる。
友人ですから、必ずしも結婚相手の条件に合っていなくても構いません。
そうして実際に接していく中で、好みの幅が広がるかもしれませんし、
逆に、どうしても譲れない点を再確認できるかもしれません。

質問者さんはまだ若いですから、焦らずじっくりと時間をかけて婚活をするのが良いと思いますよ。
すぐ結婚と考えなくても、まずは何人かとお付き合いしてみるくらいの気持ちでいると、余裕が出て関係もうまくいくと思います。
    • good
    • 0

出会いがナイという前に、もう一度自分自身を見直してはいかがでしょうか。



大卒の方で仕事できなく、高卒の方で仕事が出来る方もいます。
大卒の何が偉いのでしょうか?

肩書きにこだわりすぎではありませんか?
もう少し方の力を抜いて、その人その人の良いところを見つけてあげましょうよ。

そして貴方。
出会いがないとボヤいていて、眉間にしわ寄っていませんか?
毎日笑っていますか?心から楽しいと思えることがありますか?

まずは、お付き合いをする方を探すのではなく、自分が毎日楽しく生活できる工夫を始めたらいかがでしょうか?

笑顔に勝るものはありませんよ!
    • good
    • 1

貴方のような方は




よっぽどの

美人+優しい+立派な職業+賢い

じゃないと貰い手はいないでしょうねぇ・・・・
だって素敵な男性なら貴方レベルの女性なんて掃いて捨てるぐらいチャンスがありますもの・・・10人誘えば6人はかかりますからねー


ウチの姉も貴方みたいに理想が高くて34歳の現在もバリバリOLですよ。ちなみに弟の私が言うのも変ですが、美人です。胸も大きくウェストはくびれてるし、顔も整ってます。彼氏もチョイチョイできるのに、貴方と同じで理想が高くて未だに独身なんです


そして、正月などに「何時結婚するの?」と言われるのが嫌で来なくなりました(笑)


そんな姉の名言です

「妥協して結婚するなら1人のがマシ。本気で惚れた男以外の子とか産みたくないし、共同生活もウザい!」

もっとも、姉は大手企業で働くOLで生涯1人でも生活できる経済力がありますが、貴方はどうなんですか??そこによっても違いますよね?


ちなみに、ステータスの高い男性は非正規雇用の女性を嫌いますよ?
過去の質問を「無職 結婚 or お見合い」とか探してみると男性の本音がわかります。「たてまえ 本音」は別ですからね。


結婚相談所も体目当てで来るエリート男性やサクラがいるのでお勧めしません。もっとも、合コンでも同じですが・・・
    • good
    • 0

あなたの「質問内容」の最初からの4行ぐらいまでの内容で「こんな人いるんだ」と思いました。


「人を好きになれない」これは人間の「本能」ではないですか。

あなたにはこの「本能」がないんでしょうね。

パソコンの検索項目「職業」「学歴」これを毎日追いかけているのでしょう。

この項目を考えなくなったら「普通の人」になれるでしょう。

NO2.の回答されている方の「項目」を良く読んで理解すれば少しは人間に近くなれると思うね。
この職業と学歴にカジリついていたら現状維持ですね。

人間に一番大切な「愛情」が持てないのですから相手からも「愛情」は持てないと思いますよ-
    • good
    • 0

私が尊敬できる男性は


・命の尊さを知っている人(子供を産み・育てることの価値をわかって
いる人)
・先祖を敬うことができる人
・「人が見ていないところで何をやってもいい」ではなくて、人と
して恥ずかしい行動は取らないことを心がけている人
・人とのつながりを大事にする人
・謙虚な人
・損得勘定で動かない人
・人を見下さない人・上から目線で見ない人
・人として生涯成長していくことを心がけている人
・子供のように自分の要求を相手に飲ませるんじゃなくて、自分
の「欲」を抑えられる人
・何かあった時に二人で冷静に話し合って、お互いにとって良い方法
は何かを見出すことができる人

です。これって、当たり前のようでいて、できない人は多いです。
こういうことは条件や数字に表れないので、探すのは難しいです。
自分自身を常に磨いてないとこういう人には出会えませんしね。

質問者さんが求めているのは職業と学歴なわけですから、結婚相談所
で検索してもらえばすぐヒットしますよ。まだ25歳なのですから、
今のうちならよりどりみどりではないでしょうか。
登録して損をするということはないと思います。
相手も年齢などで検索をかけてくるでしょうから、30代になってか
らよりは今のうちに本格的に婚活をした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

大卒というハードルが下げられないようなら


お見合いをするしかないのではないでしょうか?

親戚の方にお願いしてみたらどうでしょうか?


それもいやだ、お金もかけたくないということなら
独身でいるしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!