電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失礼します。
先日は似たような質問でお世話になりました。

またPL/SQLについての質問です。

あるTBLに、以下のような感じでレコードが入っていたとします。

TESTtable
test1(PK)(NUMVER型) test2(NUMVER型)
---------------------------------------
1 10
2 11
3 12
4 10

ここで以下のSELECT文を実行

SELECT test1 , test2
FROM TESTtable
WHERE test2 = IN(10,12)

この時、test2が10だったら20の数値に変換後test2として抽出し、
test2が12だったら22の数値に変換後test2として抽出する為には
どのようなSELECT文になるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

PL/SQLとあるあたり、おそらくORACLEだろうと推測して、


DECODE関数により実現出来ると思います。

select
test1
,decode(
test2
,10 ,20
,20 ,22
,test2
) as test2
from
TESTtable
where
test2 = in (10,12)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色んな関数があるんですね(^^;;

お礼日時:2010/01/21 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!