アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracle8iでエクスポートしたファイルをOracle8へインポートすると
「IMP-00010:有効なエクスポート・ファイルではありません。
ヘッダーは検証に失敗しました。」
と出て失敗してしまいます。
講習会のテキストを読んでみると、「この方法ではうまくできないこと
のあります」とだけ書いてあり、どうすればうまく行くのかが
わかりません。
元々下位バージョンへ移行するということで、「ムリなんじゃないかなぁ~」
と思ってやってみたらやっぱりダメでした。
何か良い方法はないのでしょうか・・?

A 回答 (3件)

ORACLE8iのエクスポートファイルじゃないとダメなんですか?

8i環境のテーブルのレコードを8環境に移行したいというのであれば、Oracle8iではなく、Oracle8のexpを使用してエクスポートファイルを作り、Oracle8のimpでデータを8環境に入れてやればいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

できましたっ!
よくよく考えてみるとそうですよね~
8に入れたいなら8で作ってしまえばいいんですね。
あれこれ複雑なやり方を考えるよりも、まずシンプルに考えなきゃダメですね。
勉強になりました。

yu-jinさんを初め、回答していただいた皆様、ありがとうございました。

Oracle8iからOracle8はやったことがないですね。

確かにExp/Imp無理な気がする。

Oracle8iが乗っているサーバとOracle8データベースが乗っているサーバはネットワークでつながっているのでしょうか?
Oracle8iからOracle8にリンクテーブルを作成してOracle8i側からInsertするのは無理でしょうか?
データが多い場合は、専用のロールバックセグメントを一時的に作成するか、プロシージャを作成して適当な時点でコミットするしかないですが。

頻繁にデータの以降が発生するは場合は、Oracle8iでテーブルのデータをテキスト出力して、Oracle8側でSQL*Loaderを使用してデータを投入することも可能かと思います。
Accessにデータを吸上げてOracle8側へデータ移行するのも楽ですけど、日付タイプなんかは気をつけないといけないかな。
NULLがある場合、適当な日付が入ってしまったような覚えがあります。
    • 0

Oracle8i→Oracle8ですから問題はないと思うんですがねえ...

(やったことないけど)

"IMP-00010"でしょ?expファイルがブッ壊れているって可能性はないですか?
例えば FTPで持って来る(FTP使っていなかったらごめんさい)際
asciiモードで持ってきたとか。

あ、一つ思いつきました。こういうのはどうですか?
 ODBCドライバ経由でMS-ACCESSかなんかで8i/8の表に対し
 それぞれリンクテーブルを張り、ACCESSクエリー経由でデータをコピー
 する
っていうの。

たしか、ODBCドライバなら8i用のNet8でOracle8にもアクセスできたはずです。
多少効率は悪いですが....
    • 0