準・究極の選択

お酒が飲めない男性の方に質問です。

「飲めない」と言うことは、
男性にとって、
ちょっと恥ずかしいことですか。

女性が言うと、可愛らしいことかもしれませんが…。

でも、最近は、
そうでもなくて
別に恥ずかしいことではなくなったのでしょうか。

「恥ずかしい」とは、昔の話でしょうか。

男性の方、教えて下さい。<(_ _)>

できましたら、
年代も教えて下さい。<(_ _)>

A 回答 (11件中1~10件)

全く、恥ずかしいとは思いません。



 むしろ、大酒のみで、酒に強いことを自慢したり、暴力に使ったりする方が、恥ずかしいでしょう。


酒は、仕事を取るための手段。
 酔って来たら、その場を去る。(これが、一流のやり方。楽しむのは、二流。虎になるのは邪道)
    • good
    • 0

30代です。


たしなむ程度です^^;
350缶ビールで十分酔えます。

恥ずかしくはありません。
自分の飲める範囲を知っている分、泥酔したりして他人に迷惑をかけることもありませんから。
    • good
    • 0

逆に飲める立場の20代男性ですが、


全く恥じる必要はないと思います。

飲み会とかで「私飲めません」って言われたら
「あ、そうなんだ」で終りますし、その場が
楽しければ、何にも問題ないと思います。
    • good
    • 1

23歳の男です。



恥ずかしいと思った事が無いです。

お酒に弱いので会社でも無理に飲ますような事もされず、友達と食べに行ったりする場合も、わざわざ代行だのなんだのと呼ばすとも自身がドライバーをかって出ます。
そうすると、食事代は基本割り勘だけど、車を出すとガソリン代等を考慮してくれて少し安くしてくれます。
    • good
    • 1

私は50才、兄は53才、弟は47歳で、全員、酒は一滴も飲みません。



酒を飲めなくて、辛い思いをした経験はありません。

兄弟そろったり、一族がそろっても、その席にビールが乗っている事は、昔から一度もありませんでした。
    • good
    • 1

40代ですがお酒が一滴も飲んだことがありません。


父が今でも毎晩お酒を飲んでおりますので
20歳になってもお酒を飲まないことに決めました。
煙草も吸いませんし何も楽しみがないと思いますが
毎日乗用車を運転しておりますので
生涯飲まないことになるでしょう。
    • good
    • 0

お酒が全く飲めない59歳の男性です。


若い頃は、お酒が飲めない事を恥だと思った時期があります。無理して飲んで何度も吐いて、お酒に強くなりたいと努力しましたが、無駄でした。
体質的にアルコールを分解出来ないのです。宴席ではソフトドリンクで対応しましたが、情けない気持ちはありました。
でも、周囲は体質を理解してくれましたから、責められた事はありませんでした。
むしろ、酔っ払う事がないので、宴会の幹事を任されたり、送迎の運転手役として頼りにされたのか、利用されたのか分かりませんが、楽しく付き合う事は出来ました。
お酒が飲めないのを理由に付き合いの悪い奴とは思われたくなかったですから、2次会、3次会までは付き合いました。
時には、ソフトドリンク1杯が数万円って事もありましたが、付き合いを大事にすれば恥じる必要はないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、昔の時代のほうが「恥ずかしい」といった風潮が
あったのでしょうか。


>時には、ソフトドリンク1杯が数万円って事もありましたが

う~ん、、キツいっすね~(^_^;)

お礼日時:2010/01/24 00:35

20歳です。


お酒はまったく飲めないです!
一度、アルコール類を2杯飲み、気分が悪くなってリバースして以来
アルコール類は飲まないことにしました。

でも、周りの友達に無理やり飲まされそうになりますが
断固拒否します!笑

別に恥ずかしくはないです。
お酒が飲めない女の子もいるので、そういう飲めない子と喋るのも楽しいですし。
ただ自分が断っているにも関わらず、お酒を飲まそうとする人が気に食わないですねぇー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20歳の方ですか!
じゃあ、もしかすると、まだ飲み慣れてないだけなのかもしれませんね。

飲んだ時、顔が赤くならなければ飲める人、
顔がすぐ赤くなれば、飲めない人だそうです。

お礼日時:2010/01/24 00:31

30代です。


今まで恥ずかしいと思った事はありません。
ただし、面倒、損だと常に思います。

面倒というのは、いちいち説明したり、一気飲み(ビールコップ1杯で限界量)させられる時に備えて全く飲まずに備えておくとか、注がれるのを断らないといけない、少しでも酵素誘導するために少量ずつ飲んで慣らすとか。

損というのは、飲みに行こうという誘い方がしづらい、少量で体調が悪くなって楽しくない事がある、味がおいしいと思っても微量しか飲めない。

最近は、全く飲まなくても済む環境になってきたので有難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ大変なんですね…。

損だというのは、
私の父親も言ってました。
(私の父親も、全く飲めないので。)

飲み会などでは
どうしても割り勘になるし、
飲んでないのに、同じ分払わされるとか。


でもとくに、
恥ずかしいことではないのですね。

>最近は、全く飲まなくても済む環境になってきたので有難いです。

というのは、世間の風潮がということでしょうか、
それとも、Feb12さんの周りの状況がということでしょうか…。

お礼日時:2010/01/24 00:13

20代♂です。


私もお酒は全く飲めません。女性の方と二人で食事に行った時に相手がお酒が好きな方だった場合、なさけないような感じにもなりますが、その他では『飲めない』ということに対しては、それほど恥ずかしいと思ったことはありません。
周りの友達や仕事の同僚も飲めないことを解ってくれているので、普通にソフトドリンクを注文してます。まぁ私自身が飲んでなくてもテンション高めなので、“飲んでいる”と錯覚されるのかもですが(笑)

こればかりはどうしようもないことですし(まぁ練習すればアルコールに対して身体がほんの少し慣れるので、若干はマシにはなるらしいのですが)、恥ずかしがっても同じです。飲む場に誘われても『飲めないから・・・』と遠慮するよりは、『アルコールに関してはDNAの時点で躓いている!』と堂々とすれば恥ずかしがることではないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか、女性のほうが
お酒が強い人って多いような…。(^_^;)


飲めないことを、周りがもう解ってくれてるのならいいですよね。

同じ“飲めない人”でも、
飲んで顔が赤くなる人は、本当に飲めない人、
飲んで顔が赤くならなければ、練習次第で飲めるようになる人だそうです!

ちなみに、『躓いている』の文字が読めなかったのですが…。
申し訳ございません…。(^_^;)

お礼日時:2010/01/24 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報