プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、知らず知らずの内にそれをしていることに気付いています。
例えば、今日、私は、50代の男性に対して、彼が飲める人間だということを前提に、自分の子供が酒を飲めるのは有難いことだという話をしました。話の後で、彼に聞いたら、彼はあまり酒に強くないとのことでした。これは悪いことを話題にしたな、と思いましたが後の祭りです。

'70年代に就職した私は、社会人になれば酒が飲めるのは当たり前、酒は仕事いや社会人生活の全てに亘っての必須アイテム、酒を飲まない人(飲めない人)はどこか半人前、という気持が、やはりどこかにあることを認めます。

近年、「アルコール・ハラスメント」(アルハラ)という言葉も出来て、「飲めない人にむやみに酒を勧めてはいけない」という認識も共有されるようになりましたが、
「飲む人間」からすれば、「飲まない人間」はつきあいにくい連中だ、遠ざけてしまいたい、という気持が潜在的に働き、
「飲まない人間」からすれば、酒を中心とした終業後のつきあいは、直接仕事と関係ないのに煩わしいことだ。そんな所ではなく、きっちり「仕事」で評価してほしい、という気持が強いかもしれませんね。

「飲まない人間」の気持ちになれば、確かに彼らも、出来れば飲めた方がいいという自覚もあるのだと思いますが、体質的に飲めない人もおり、彼らなりに社会人になってから色々「飲めない」ことに対して苦労もあったことと思います。そんな気持ちも察さず、飲めることをいいことに、彼らに、表立ってにしろ、そうでないにしろ、どこかしら辛く当たってきたのではないか、という反省があります。

「飲める」皆さん、あなたの場合は如何ですか?
「飲めない」或いは「飲まない」皆さん、あなたの場合は、どのように感じてこられましたか?

A 回答 (22件中1~10件)

「飲まない奴は信用出来ない」

「一人だけ素面かよ」
「しらけるなー」
「酒は体にいいんだよ、わかってないなあ、ベロンベロン」
「飲んだら乗るな、乗ったら飲むな、飲まないなら送ってね、ヘヘッ」

ま、こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Beagleboyさんもいける口ですか?
お会いしたら、面白い方なのかなと思います。
のんべえの心の内を代弁して頂いたようで恐れ入ります。

私の妻が、烏龍茶だけでオールナイト遊べる、下戸の酒宴好きなので。

呑める呑めないじゃなくて、コミュニケーション能力の問題なのだと思っています。
酒盛りに付き合えない人と趣味趣向が合わない。タバコも同様。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、呑める呑めないじゃなくて、コミュニケーション能力の問題なのだと私も思います。
「下戸の酒宴好き」・・・いいですね。飲めなくても、プライベートな席ではバカになって、好きなことが言い合えれば、人と楽しくつきあえるし、自分も楽しくなるのではないでしょうか?
勿論、日中の仕事の場面では、酒はなく、会社の目的はあくまで「仕事をすること」ですが、その仕事を進めるに当たって有力な手段の一つは「コミュニケーションの円滑化」である訳ですから、やはり、酒宴のような場は必要なのでは、と私は思うのです。社会人生活は長丁場であり、又、人との交流は欠かせない訳ですから、オン(仕事に集中する時)とオフ(終業後のプライベートタイム)を程よく切り替えて、酒宴のような席には、たとえ酒が飲めなくても、程よく(毎度ではなくても)顔を出すことは、自分をアピールするためにもよいことなのではと思います。

尚、「酒につきあう」のはわかりますが、「タバコにつきあう」というのはよくわからないのですが・・・。

お酒大好きです。

やはり、飲みには誘い難い存在ですね。ちょっとつまらないですね。
でも、カラオケに誘って、来ない人と変わりません。

一方、お互い酔って話せることとかもあります。
素面相手だと、言葉を選ぶことも少なくないですね。

とは言え、それほどは意識してませんが。
    • 0
この回答へのお礼

酒や酒宴の効能は前回答者様へのお礼にも書いた通りだと思いますが、
ひとつ注意しなくてはいけないのは、「酒を飲まないと言いたいことが言えない」ということはないようにした方がいいなと思います。
場面を切り替える意味で、酒の席は有効だし、気分転換にはなりますが・・・。

私は20年以上に渡って浴びるように呑んでましたが、体を壊したことと家族の一人がいつ緊急事態になるか分からない病気を抱えているのでそれに対応できるよう、ここ数年呑んでません。

ご質問者さんは「飲む」と「勤務時間外の付き合い」をイコールで考えておられるようですが、飲まなくなった私としてはその二つはイコールではありません。

飲む席に参加して始めて得られる業務に活かせる情報があると私は分かっているので、酒席には参加します。

その情報がなくても仕事ができないわけじゃない、それよりも自分の時間が大事と考える方が参加していないだけだと思いますよ。

私の場合、一人だけ素面で酔っぱらいの中にいると3時過ぎたあたりの同僚観察が楽しすぎて止められないというのもあります。(笑)

「飲まない」を責められるより、個人の勝手な嗜好で「ノンアルコールビールは不味い」と力説するかたの方が迷惑というのはありますが。
    • 0
この回答へのお礼

cucumber-yさん、そうなのですね。ご苦労の多いこととお察しします。
確かに私の質問文の書き方は、「飲む」=「勤務時間外の付き合い」という感じになっていますが、前の回答者様へのお礼にも書きました通り、酒席に出席したとしても、飲まなくてもいいのだと思います。出席していること自体、コミュニケーションをはかれたり、情報を得られたりすることがありますものね。
勿論、自分の時間を優先しなけりゃいけないこともありますから、毎度出席する必要はないと思います。

>一人だけ素面で酔っぱらいの中にいると3時過ぎたあたりの同僚観察が楽しすぎて止められない。
これは新しい発見ですね。私も時には試してみようかな?

>「ノンアルコールビールは不味い」と力説する人
私もしたことがあるかも。これから気を付けます。

私は酒飲めない人です。

酒飲める人が羨ましいです。彼らは楽しい趣味を私より一つ多く持ってるんですよね。
酔っ払って楽しそうにしてる人を見かけると、私もたまにはあんな気分になりたいなと素直に思います。
なので、私が唯一なんとか飲むことはできる日本酒を買ってたまに飲酒にチャレンジするのですが、どうしても不味く感じてしまって途中で挫折してしまいます。

昔知り合いに高級店に連れられて高級な日本酒を飲んだことがあります。酒が本当に旨いと感じたのは後にも先にもそれっきりです。
もしも、あんなに美味い酒がまた飲めるのなら、私も酒飲みになれるかも、なんて憶測もしているものの…とにかく、不味い酒は、ちょっと大げさに表現するなら私にとっては「拷問」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・「酒がおいしく感じられない」・・・そういう方もおられるのですね。
人の味覚は色々なので、いいとも悪いとも軽々しくは言えませんね。
代わりと言ってはなんですが、甘いものとかはお好きなんですか?

私は、飲めない方です。

あまり飲めないと言いますと、疑われる風貌の様ですが…。
基本的な考え方は貴方と似ていますし、全く飲めない訳ではありません。ですから、酒の席は苦では有りません。むしろ楽しんでいます。

只、飲めないと言うのは体質も有るはご承知でしょう。アセトアルデヒドは、猛毒であり生命すら危うくなる事を思えば、決して無理強いは出来ません。

飲める方は、酒席の意義や楽しさもご存知でしょうから、相手の方には飲まずとも語らいや食事を楽しんでもらうと良いのではないでしょうか。そうすれば、コミニケーションが一層スムーズにゆき、貴方の周りはより人が集まるでしょう。また、それが貴方を押し上げる力にも成ると思います。

それこそが本物の大人の酒飲みというものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>飲める方は、酒席の意義や楽しさもご存知でしょうから、相手の方には飲まずとも語らいや食事を楽しんでもらうと良いのではないでしょうか。

全く正論だと思います。
飲める人も飲めない人も皆集い、色んな飲み物を手にしながら、楽しく、分け隔てなく語り合うのが一番ですね。

酒にのまれる人を、差別していますね。

身内にいっぱいいたもので…

酔うと豹変する人、好きになれません。

私は、ワイン派です。
    • 0
この回答へのお礼

はい。酒に飲まれて醜態を晒すくらいなら、飲まない方がいいと思います。
幸い、私は少々飲んでも気持が悪くなったり、乱れたり、眠くなることがないし、二日酔いもせず、飲むのが楽しいので、ほとんど毎日、自宅でもビールや日本酒を飲んでいます。
又、カトリックでは、ミサ中の聖体拝領の儀式で、ワインをキリストの血に擬して頂きますので、ワインが好きな方が多いようですが、私も時々頂きます。

私は女性だからか、

飲めない男性に好感を持ちます。

逆に飲める男性は苦手です。

「飲める」「飲めない」で張り合うのは、
男性同士の場合じゃないでしょうか。

「飲めない」人のよく聞く苦労は、
「飲み会」で割り勘にされること。
「飲んでないのにぃ~…」ってことでしょうね。

あと最近は昔より、男性でも
飲めない男性が増えた気がします。(その分、スイーツ好きだったり(^_^;))

逆に女性は、飲める人増えたかな~。。

ちなみに私は、酒豪デス!!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか? 飲める人間を苦手と思われては仕方がありませんね。
それにも拘わらず、最後まで読んだら、あなたは酒豪だとのこと。
つまり自分は酒を飲んでも、相手には飲まない人の方がいい、とのことかな?
複雑な心理ですね。確かにおっしゃる通り、最近は女性で飲める人、反対に男性では飲めない人が増えているようですね。

>「飲み会」で割り勘にされること。
これはよく話題になりますね。私ども「飲める人間」はどうしてもそちらのサイドで物を考えるので、「割り勘」に異論を唱える「飲めない人々」に対して違和感を覚えたのを記憶しています。

私は、飲めない方で苦労しました。

飲めないのではないのです。飲み方を強制されるのが嫌なのです。
酒好きは、大きく分けて2種類には分けられます。

飲む事が好きな人と酔う事が好きな人です。

性質が悪い人が多いのが後者です。(^^;)

私は、親しい友人や飲み方を知っている人間とは飲みます。
ワイン、ビール、洋酒、日本酒、焼酎、高級だろうが2級酒だろうが
楽しくTPOを守って飲む酒が好きです。

カラオケやディスコで踊りながら歌いながら飲みます。

でも、会社の人間で私のそんな姿を知っている人間はごく少数です。
多くは飲めないと思っています。

入社当時に、アホな上司に酒を飲めない奴は男じゃないの酔って
本音を言わない奴は信用できないの・・・意味が解りません?
べろべろになって捨てていかれ、翌日、俺はどんなに酔っても
会社には来ると自慢です。当たり前のことを威張っていました。(~・~;)

酒は、飲んでも飲まれるな!愚痴や憂さを晴らす為の酒は一人で飲め!
これが私の持論です。

酒は、楽しむ為に飲む。食事を楽しむ。ムードを楽しむ。音楽を楽しむ。
人間関係を楽しむ為のアイテムの1つです。

酔っ払う人の多くは自分だけが楽しむアイテムになっています。
酔う事で、自分の無礼な行動が許される免罪符を持ったと勘違いするのです。

長い人生です。1~2度は限界を知るために許されても確信犯は罰したいですね。

と、少し言い過ぎましたが、25年以上の高級モルトの洋酒やワインの日、
サワーやマッコリの日、日本酒や焼酎の日、料理や相手を選びたいですね。
平和で四季があり、料理の美味しい日本に生まれたら呑み方も楽しみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>飲み方を強制されるのが嫌なのです。
なるほど。人の嗜好まで強制されたくないですね。それこそ「アルハラ」ですね。

>飲む事が好きな人と酔う事が好きな人
なるほど、私は前者かな?
お酒の「味」や「ふんいき」が好きなのです。

>楽しくTPOを守って飲む酒
それが一番ですね。

愚痴や憂さを晴らすためではなく、皆と楽しさを分かち合うために飲むのが私の基本です。
あなたのコメントには深く共感しました。

「飲めない」のですが「飲みたい」です。

「飲める」人を見ていると楽しそうなんですもん。

私の場合は「無理に飲むな」と止められてしまいます。
飲みたいのに。。。

たまにビールを飲むとコップ半分で笑い上戸になるか、ぶっ倒れるかのどちらかのせいなんですけど。。。

ソフトドリンクにほんの少しお酒を混ぜたら怒られました。
そこまでして飲むなって。お酒に失礼だって。
でも私だってお酒飲んで楽しくなりたいんです。
ウーロン割とかあるのにウーロン9:お酒1はダメなんてひどすぎます。。。

ノンアルコール飲料で我慢しろ!だって。
ノンアルコール飲料は美味しくないし、楽しい気分にはなりませんね。。。
ノンアルコール飲料は下戸用の飲料ではないです!

一応免許は持っていますけど、ペーパーなので運転は出来ませんよ。
アルコールのにおいだけで酔うこともあるので、危険です。。。
    • 0
この回答へのお礼

「無理に飲むな」と止められているのですね。
それは残念!
なお、飲むときは、どんな比率でも、色々ありうると思うので、あまり人に指示されたくないものですね。