電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本酒(一升瓶)の中身に水が入るって事は、製造過程であるのでしょうか?

昨日の元旦に実家から送られてきた、地酒を開封しました。
コップに注いで口を持っていくと『香りがしない?』と不思議に思って、飲んでみると味がしませんでした。
旦那にコップを渡して飲んで貰うと、やはり「味がしない。」と。

瓶の側面をよく見るとラベルに油性マジックで『水』と書いてありました。

ちなみに正月なので、まだ製造元には連絡がついていません。


写真をアップしようと思っていましたが、書いてある場所から製造元が分かりそうなのでやめておきますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 書き足します。

    瓶の封を開けるとき、グイッと引っ張る金具が付いていた(一度開けると戻せない物)ので、中身を入れ換えるのは無理だと思います。

    送り主に事情を説明すると、驚愕を越えたらしくずっと笑っていました。

    「日本酒の中身が水だった。」の補足画像1
      補足日時:2016/01/02 08:33

A 回答 (10件)

まさにマジックですね!


油性マジックで『水』ということは、製造元段階で水だったのでしょうね。
意図的に水を入れたのに、それが何らかの理由で流通に紛れ込んだのかも知れません。
捨てずにそのまま製造元に連絡、送った方がいいと思います。
きっと向こうでも、“あ!これは!”と思い当たる節があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにマジックですね(笑) どういう理由で紛れ込んだのか早く知りたいです。

お礼日時:2016/01/03 13:51

汎用PP清酒用パックってたまに東急ハンズで売っていますから、イタズラしようと思えば可能ですね(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな物が売っているんですか!ビックリしました!

お礼日時:2016/01/03 19:18

加水する為の見本の水だったかもしれないですね~。

これから水の殺菌具合を確かめる為の物とか。

ただ、申し訳ないですが、昔、上司の焼酎を空にして、水を詰めて戻しておいたらそれが自分だと即ばれて、「お前、水に水割っちまったじゃねえか!」と怒られた事がありましたよ(笑)。それを思い出してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中身は見本の水だったんですかね。
とりあえず、正月の初笑いになりました(笑)

お礼日時:2016/01/03 13:44

日本酒を作る過程で加水はしますよ。


日本酒の原酒、、、
つまり出来たてのお酒は18度以上あって、これに水を加えて16度程度のアルコール度数まで水で薄めて販売します。

今回は、、、
加水する水と同じモノがほしくて手配したのが間違ってあなたの所にいったのか、、、

いたずらか手違いかどちらでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本酒には詳しくないので薄める事を初めて知りました。

お礼日時:2016/01/03 13:45

あり得るかもしれないこととしては、見本品を誤って送ったことでしょうか?


店頭展示の見本、水を入れて作ることがあります。当然、ラベル等は本物と同じですから、見分けがつきにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見本品だったのですかね。もしそうなら、きちんと商品管理をして頂きたいですね(^o^;)

お礼日時:2016/01/03 13:49

送り主のイタズラですね(送り主の家の者、弟さんとかいませんか?(^_^;)



やわらぎ水、仕込み水が市販されている事はあります、ラベルは本物のお酒風ですが必ず仕込み水と書かれていますし
マジックで瓶の横に水と書くなんて事はありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おふざけ大好きな兄がいますが、開けた痕跡も無いし本人も否定していました(笑)
やわらぎ水なる物があるのですね!勉強になりました。

お礼日時:2016/01/03 13:53

え、送り主の悪戯でしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イタズラだったら送り主の神経を疑ってしまいそうです(^o^;)

お礼日時:2016/01/03 13:55

和らぎ水といって、日本酒の仕込み水をチェイサーとして日本酒の口直しとして飲むことがあります。


日本酒の成分の85%は天然水ですから、仕込み水と同じ水だと硬度やミネラルが同じなので、舌が素直に薄まる。
酒蔵まで直接買い付けに行くような人は、仕込み水も一緒に分けてもらいます。加熱殺菌すると成分変わっちゃうので市販はまずされない。
専門店や日本酒愛好家のために、地酒と一緒に仕込み水を出荷しているのが、混入したのではないかと思われます。

製造過程で混入するのは大問題ですが、
実家に地酒と和らぎ水が2本一緒届けられてて、実家が間違えて送った可能性は?
実家にセットの片割れが残っていたりしませんか?1本頼んだら2本届いてラッキーとかで、ラベルも見ないで送ったんじゃないの?
送り主に事情を説明すると、驚愕を越えたらしくずっと笑っているんだから、事情を知っているんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やわらぎ水という物があるのですね。初耳でした!
酒屋さんから直接発送したみたいなので実家の者のイタズラの可能性は低そうです。

お礼日時:2016/01/03 13:59

いや~そんなことを起きるのですね!


でも、ありえないことが現実に起こる。
裏をかえせば、奇跡!
まぁでも、なんだか怖いというか不思議なことなので、やはり
原因が知りたいと思いますから、製造元に問い合わせてみたほうが
良いかと思います。
後は、送ってくれた実家に聞いてみては?
もしや実家からのちょっとした悪戯の可能性もなきにしろあらずですからね。
まぁどっちにしろ、不運より幸運ととらえてください。
きっと今年は良いことが起こる予感がします。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨年は母が亡くなり、交通事故に遭い、今年は新年早々ハズレのお酒で気分が下がっていましたが良い方向に考えようと思います!

お礼日時:2016/01/03 14:02

3が日があけたらすぐに製造元に連絡すべきでしょうね。



たぶん間違って出荷されたのか、送り主のいたずらか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早めに製造元に連絡をしてみます!確認しましたが、送り主のイタズラの可能性は低そうです。

お礼日時:2016/01/03 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!