性格悪い人が優勝

 楽しかったお酒の席。

 先日、ちょっとした会の打ち上げで、久しぶりに、
 というか、20数年ぶりに自分の中でのそこそこの量のお酒を飲みました。
 楽しい、美味しいお酒の席だったのですが、ちょっと疑問があり、
 皆さんがどのように感じられるのかお聞きしたいので、
 よろしくお願いします。

 *はじめの、とりあえずビール1杯。
  ウイスキーのシングルをロックで、5杯ほど。
  口直しで、カクテル(ジュースみたい)を3杯。
  自分では、飲み足りないと感じる量でした。
 
 書き込んだ順で飲んだんですが。
 ウイスキーを飲み始めたら、「渋ーい」「tebiriさんお酒強ーい」
 と、言われてしまいました。
 この内容は、
 渋いのでしょうか、強いのでしょうか、
 おばさんではありますが、
 女性が洋酒をそれも、ロックで飲むのは、変でしょうか。
 
 皆さんの感じたところをお聞かせ下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

最後のカクテルが無ければ、ほぼ完璧な呑み方だと感じます。



私が見ていたら「男前な女性だ。」と惚れてしまいそうですね。
女性だから云々とか言う人は現在では少数派でしょう。
むしろ、酒席で私が酔っていい気分でいる横で素面の方がいるほうが、私は全開で楽しみ切れなくなります。

ロックグラスの横にチェイサーが有れば完璧!!(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 早い回答ありがとうございます。
 嬉しいです。
 
 惚れちゃーいけませんよー。(^v^)
 
 >グラスの横にチェイサーが有れば完璧
 そー言えば、ありませんでしたねー。
 気にならないぐらい、楽しい席でした。

 次回はロック一本で行きたいと思います。
 
 どうぞお身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/01/16 00:34

私から見たら、めちゃ強いです。


私は質問者様の「締め」のカクテル3杯で十分酔っ払えます。
ウィスキーなんて水割りでもなめただけでウェーって感じなんで。ましてやロック!!すごいです。
でも変じゃないですよ。色々なお酒が飲めて、羨ましいです。
私はビールもだめ、ジュースみたいなカクテルか、頑張ってチューハイしか飲めないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。
 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

 >カクテル3杯で十分酔っ払えます。
 羨ましい、私もそのくらいで良いんですが。
 どうも飲みっぷりが良いのか?すぐばれてしまって・・・。
 お互い、許容量を守って、楽しみましょう。

 どうぞお身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/01/24 14:31

こんばんは。



私もよくウィスキー(バーボンウィスキー)を飲みますね。
飲み方は、ロックかストレートで飲みます。
その他ウォッカやジンも飲みます(勿論ストレート^^)
確かに「渋い」「お酒強い」って言われますね^^;

よくショットバーに行くのですが、女性でも強めのお酒を飲んでいる
方がいらっしゃるので変だとは思いませんよ。

---独り言^^----
会社の飲み会では、大抵居酒屋で安物のウィスキーしかないし
カクテルも、飲むにあたいしないものしかないので、ビールばかり飲んでいます。
そのせいで、大のビール党でビールしか飲まないって思われていますTT
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。
 お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。

 初めてバーボンを飲んだときのことを、思い出しました。
 銘柄を忘れてしまいましたが、とても香りが良く、口当たりも良くって、
 飲みやすかったですね。また飲みたいな~。

 >会社の飲み会では、大抵居酒屋で安物のウィスキー~
 大勢で、安価で飲もうとすると居酒屋ですね。
 確かに一般的なものが多いですし、
 カクテルは、これアルコール入ってる?っと疑う物もびっくりですね。
 私は、楽しく飲めたら、安いウィスキーでもokですね。

 どうぞお身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/01/23 23:38

当方はウヰスキーは殆ど飲まないので・・・、


ウヰスキーのアルコール度数は40°くらい(・・・?)で、1杯の量がどれくらいか知らないので、5杯というのが多いのか少ないのか断定しかねるが、「かなり強い!」という印象を持つ。

----以下私事!----
バーボンのビール割(ボイラーメーカーと言うらしい)は1度試してみたいとは思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。
 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

 >ボイラーメーカー
 私も一口頂きたいかな、いろんな飲み方がありますね。
 好奇心をくすぐってくれるお酒が沢山あって困ります。
 見つけては、冒険をしようかな、と思うだけで、無難なロックで、済ませてしまいます。
 
 どうぞお身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/01/18 01:16

「ロック」っていうところが渋いのではないでしょうか!私だったら(カロリーを気にして)ダイエットコーラで割ります。

最後にカクテルっていう気持ち、わかります。血中アルコール濃度を下げすぎずにちょっとペースダウンもしたいし、のども乾いちゃうので。

ちょうどいい量ではないでしょうか。そのラインを越えると話がはずみすぎちゃって、トコトンいっちゃうパターンになりそうなので。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。
 お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

 コークハイ、美味しいですね。ボトルを、開けちゃいます。
 飲み過ぎないように、ロックだったりします。
 
 >そのラインを越えると話がはずみすぎちゃって、
  トコトンいっちゃうパターンになりそうなので。笑
 そうですね、気をつけないと、トコトンいっちゃいますね。
 ペースや、量を守って?楽しく飲みたいと思います。

 どうぞお身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/01/17 23:16

変な事、全然ないですよ。



私はウワバミのおばちゃんですが。

私なんぞ、呑み助と知られておりますので、渋いもなければ、お酒強いの声も掛かりません。それどころか、あれ、今日はシングル、どうしたの?ダブルじゃないのってな調子ですから。

この次こうした機会があった時は、恰好よく飲んでるのよ、いい女の飲み方よって突っ込んでくださいな。

楽しいお酒は美味しいものです。これからも楽しく飲んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。
 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

 >、恰好よく飲んでるのよ、いい女の飲み方よって突っ込んでください
 ハイ、頑張って、次回は突っ込んでみたいと思います。
 なんだか、いつものように、スルーしてしまって、
 突っ込んでよーって言われそうですが(^^;)

 >これからも楽しく飲んでくださいね。
 ハイ、私が楽しく飲みたいので、楽しい席になるよう気をつけます。

 どうぞお身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/01/17 22:20

私もオバサンです。



質問者様、渋いです!
ウイスキーをロックで…、そんな飲み方に憧れます。
ただし
「口直し」でジュースみたいな甘いカクテルを3杯も飲んだら、また「口直し」をしたくなりそうですが…。

私がウイスキーをロックで飲んだとしたら、
喉を掻きむしってゴジラみたいに火を噴くくらいに、喉が熱くなると思います。

しかし、私はウワバミくらいに呑めるクチです。
何が何でも先ずはさておき(とりあえず…ではありません)
ビールをジョッキで3杯くらい
次に冷酒をロックで5杯くらい
今は冬場で寒いので冷酒の前に熱燗を2合くらい飲んでから冷酒のパターンです。
最後に口直しでビールを1杯
いつもこんな感じで顔色ひとつ変えずに飲んでいます。
お洒落なバーとかではなく、割烹のような料亭のようなお店です。
たちぽん、このわた、焼き牡蠣…そんな物を食べながらです。
これじゃあ、オバサンではなくてオヤジです。

「ウイスキーをロックで…☆ あっ、シングルでお願いね…(^_-)-☆」
「カクテルも頂こうかしら…☆」
私もこんな風に飲んでみたーい!

洋酒をお洒落に楽しく飲む女性に憧れます。
質問者様、今年もどうぞ素敵にお酒を召し上がってくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。
 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

 aqu0518様、すごいです。
 私がaqu0518様みたいに飲んでしまったら、回りに迷惑をかけてしまうので、
 洋酒専門です。
 冷酒はおいしのですが、腰が抜けてしまうので私の中では、NGです。
 >甘いカクテルを3杯も飲んだら、また「口直し」をしたくなりそうですが…
 そうなんです、正直、ロックに戻ろうかな~と思ってたんですが、
 お開きになっちゃって(>v<)
 因みに、お洒落には、飲めてないと思いますよ、
 タバコ挟んだ手で、グラスもってすすってます。
 私も、オジサンです。

 どうぞお身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/01/17 02:34

お酒の飲み方に「起承転結」があるとすれば、「起」の後にいきなり「転」じてしまったので、周りが驚いたのでしょう。


起=ビール
承=省略
転=ウイスキー
結=カクテル
「承」を少々でも行っていれば、清く正しく美しい呑ん兵となれました。
ちょっと残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。

 >「承」を少々でも行っていれば、清く正しく美しい呑ん兵となれました。
  ちょっと残念。
 解説、ありがとうございます。
 ホントーだ、残念です、清く正しく美しい呑ん兵をめざし、
 考えてみますね。
 ウィスキー、一本でも、清く正しく美しい呑ん兵になれますかね?。

 どうぞお身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/01/16 01:42

こんばんは。



>女性が洋酒をそれも、ロックで飲むのは、変でしょうか。

じぇんじぇん、変じゃないと思います。
酒飲みは、酒飲みを好みますから、私はなんとも思いません。

ただ、1点だけ気になったんですけど、
質問者様は、女性ですよね。。。
「渋ーい」といわれたときに、
それは、セクハラだ~~、とか突っ込みいれても、よかったような気がします。

いい年した、オッサンからの、コメントでした。

ではでは、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございます。
 嬉しいです。

 >セクハラだ~~、とか突っ込みいれても、よかったような
 そうなんですよねー、突込みが出来ないんですよー。
 お酒が入ったら、ニコニコ笑ってるだけで、
 突込みが出来ないどころか、ボケることも出来ないんです。
 ただただ、ニコニコしています。
 変な、おばちゃんです。

 どうぞお身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/01/16 01:26

私はウィスキー派です。


先日知人に、渋いねぇ~と言われました。
固定観念なのかな?って、ふと思いました。

いいと思いますよ。
自分の口にあった身体にあったお酒を選択するのって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございます。
 嬉しいです。

 >自分の口にあった身体にあったお酒を選択する
 そうなんです、焼酎、日本酒、ワインが飲めないと言うか、
 あわないんです。
 噴水に腰砕けになっちゃうんです。
 皆さんに迷惑をかけないように、避けてます。
 ウィスキーって良いですよね。鼻に抜けてくる香りが好きです。

 どうぞお身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/01/16 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!