アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳以上の方々にお聞きしたいのですがよろしくお願いいたします。
お酒大好きな方々は
平日、休みの日など大体どれぐらいお酒を飲まれますか?

私は年齢的なこともあり控えていますが、仕事で嫌な
ことがあった日や休みの日は結構飲んでしまいます


皆さんはどうですか?
ほどよく節酒するコツってありますか?
やはり意思の問題ですかね?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

飲む日と飲まない日を決めています


飲む日は休日の前日、及び休日と水曜日です

ですから、飲まない日が月、火、木と場合によっては金曜日も
飲まない日になる時があります(土曜日が仕事の時)

水曜日に飲むのは、この日の勤務先はノー残業Dayで早くに
帰宅出来るのと、週の真ん中で小休止って意味も有りますね

飲む量ですが、焼酎の炭酸割りを3杯程度
時には4杯行く時もありますし、350mlのビールから始まり
炭酸割りを飲んで、日本酒で〆る時もあります

焼酎は割って飲んでいるので、何合飲んだのかは
正直判りません、割るのも適当ですしね

とりあえず、節酒は今の所考えていないですね
当方51歳ですが、ALTもγ-GTPも基準値の範囲内に
収まっていますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり休肝日は必要ですね。

結構飲まれてるように感じましたが、健康診断では異常なしなんですね。

私は休日にダラダラとかなり飲んでしまいまして・・・

食事の時に適量ってならないのが気になるんですよね。
食前も食後も飲んだりするので・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/16 18:07

本人の強い意志しかありません。


他人に頼るとかできません。
    • good
    • 0

酒はたばこ同様に、飲めば、飲むほど、吐き気がしても、飲みたくなる、


麻薬のようなものだと言うことを理解すれば飲めなくなります。
煙草も酒も飲まなくなって健康になりました。
忘年会で飲まなければ車で参加できるし会話に支障もありません。
飲んでいる人を見ると あああ かわいそうな人だと思うのです。
長生きしたくなかったら飲み続けると良いでしょう。
    • good
    • 0

53歳です。

 その内内臓どっか悪くなって飲めなくなるから今の内好きなだけ飲んどくぞよ
    • good
    • 1

あまり美味しくないお酒に変えると効果ありますよ。

私は缶チューハイが大好きで毎日3本、休みとか多い時は5本くらい飲んでましたが、自分で焼酎とレモン汁、炭酸水を買ったら、缶よりも味が甘味がないからか飲みづらくあまり進まないので減りました。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

私も第3のビールですっごく安いのを飲んでみましたが、不味くて飲めませんでした(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/20 12:35

現役の時 ビール 酔っぱらうまで


定年後 赤ワイン 週2 グラス 2杯
高齢者 日本酒 週1 2合
後期  焼酎  月1 
あまり飲まなくても歳とると飲まなくても平気になってきた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
年齢と共にあまり飲めなくなってきたというのを耳にしますね。
私も飲めなくなってきたらいいのですが・・・(苦笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/20 12:37

お酒は飲みません。

嫌いなんで。
    • good
    • 1

飲み方はそれぞれだと思います・自分の事を書くと若い時は何故か


○○合飲んだ・とかゲロする迄飲んだが・フト気が付いて何だなぁー
お金を出して飲む酒・入口から入った物を又戻す?って何だろう
酒って言うのは美味しい時に・もう少し飲みたいって言う時に・・・
そんな事を思った・そして今日迄楽しく美味しく呑んでます
休肝日を作れと言われてますが・自分の場合は予防接種や検査の日は
飲みませんが・その他の日は休む事無く呑んでます・日本酒にして二合
芋焼酎を飲んでます・年金暮らしですが・家計に影響してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
きっと今は美味しい素敵な飲み方をされてるんだろうなぁと感じました。

私もそんな風に美味しく楽しみながら飲みたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/19 21:56

60歳ですが、若い時から、週5-6日は飲んでます。

量は少なく、食中酒でコップ1杯(種類はいろいろ、ビール・焼酎・日本酒)位です。
お金で言えば、焼酎が安い。抜く日は、決めておく(月曜とか日曜とか水曜)のがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

毎日でも少なめ・適量は逆にいいと聞きますよね。

私の場合、特に休みだとダラダラとかなり飲んでしまうんですよね(苦笑)
頑張ってみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/18 17:12

私が実践しているのは、週1日、必ず飲まない「休肝日」を設けています。


理想は連続した2日間でその方が肝臓が完全に休まりますが、1日でもないよりはいいでしょう。
あとは深酒をしないことです。
それと、お酒自体を楽しむ姿勢・・・
缶チューハイ、芋焼酎、ワイン・・・これらをちょこっとずつ飲んでいます。
もっとも、お酒には強くないのでチューハイと焼酎はかなり薄めに割って飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

『休肝日』
ここ半年以上設けてないです(苦笑)
ヤバいですね・・・

お酒を楽しむというのは大事ですよね。
嫌なことがあったりストレスが溜まったりでダラダラ飲むのではなく、ゆっくり楽しめるよう心がけます。
その前に休肝日ですね。
今週、早速休肝日を設けます。

ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/16 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!