電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は周りの男性や、好きな男性をついほめてしまう性格です。

どちらかと言えば相手がほめて欲しいと思っている部分を
見つけてほめる方が多いと思います。

例えば洋服が好きなひとなら、「いつもおしゃれだね!」とか
仕事に誇りを持っている人なら、
「若いのにこんなに責任ある仕事をしているなんて尊敬するよ!」
とかです。

正直、もう癖みたいになっています。
そこまで本音で思っていなくても出てしまうこともあります。

ここからが相談なのですが、
例えばその人と付き合うことになったとき、
私がやたらほめることにより、相手の存在価値を上げすぎているので
やたら上から目線で接してくる男性がいるのです。

「お前があこがれている俺様と付き合えて幸せだろ」
みたいな感じです。

言動がSっぽくなり、私は全くMじゃないので
表面上はそのやりとりに付き合っていますが
内心は辟易し、「やめてよ」と言ってしまうこともあります。
平等な関係を保つ方法を知りたいです。

もちろん本当に謙虚な男性はいくらほめても
日々、さらにまい進するので見ていて好感が持てるのですが。

男性の皆様はどうお考えですか?

あまりほめると上下関係ができてしまうのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

>もちろん本当に謙虚な男性はいくらほめても


>日々、さらにまい進するので見ていて好感が持てるのですが。

そのとおりだと思いますよ。

ただ、それ以外のケースについて。
喩えは悪いですが
犬のしつけと通じるものがあると思います。
犬や子供は権威や上下関係に本能的にシビアです。
自分より上と見ている対象に厳しい躾をされれば
おとなしく(喜んで)従います。
が、チグハグな相手がやると
普段より暴れたり、手がつけられなくなります。
(これは遊びの場合も同じ)

また、こちら側がどういう立ち位置にあるときに褒めるか と
褒めの内容の質とも連動しています。

ごますり とか
自分の欠点や弱みを隠すための褒めと悟られると
無意識に見くびられて、褒めがあだとなります。

あまり褒めると・・・という単純な話ではなく
バランスの良い方は褒めすぎもしないし
褒める相手も場も、すべて何気なく
調和させることができます。
またそのような方は人を見る目も成熟していることでしょう。

単に「褒め」だけの問題じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こちらの立ち位置によるというのは
わかる気がします。

>ごますり とか
自分の欠点や弱みを隠すための褒めと悟られると
無意識に見くびられて、褒めがあだとなります。

そうですね~私はあまり自分に自信がないので
一定基準を満たしてる人は皆自分よりすごい!
って思ってしまうんです。
そしてほめる。

ご指摘のようにバランス良く相手に接していこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/25 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!