プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。私はケルトや日本音楽など、民族的気風が感じられる曲が好きなのですが、みなさんのご存知の方、お好きな方を紹介して頂きたいです。私が既に知っている方としては

ホーカシャン、ZABADAK及び吉良・上野さん、菅井えり、姫神、元ちとせ、平沢進、KOKIA、KIRCHE及びみとせさん、志方あきこ、Vita Nova、Amasia Landscapeなどです。幻想水滸伝のアレンジアルバムやサントラも凄く良いと思います。あとパシフィックムーンレーベルの曲全般は知っています。

海外アーティストではLuar Na LubreやLunasa,Beltaineのような感じでしょうか。アディエマスやエンヤは私の探しているような感じとは少し違います。

それでは、何かオススメとなるアーティストが居ましたら、是非教えてください。

A 回答 (4件)

ルアルナルブレ、ルナサ、大好きです。



最近~これからのCoccoさんなんてどうでしょうか。
声はkokiaっぽいです。

陽の照りながら雨の降る、コンポジションA、絹ずれなど
沖縄調の音階を取り入れた歌を歌っています。
Mステーションでは、絹ずれの2番をウチナーグチで歌いました。
民謡調の発声だったので元ちとせさんみたいな感じでした。
地元ラジオ等では全曲方言verも流れているそうです。

Liveでのチョッチョイ子守唄など鳥肌が立ちましたが
貼ると消されるので辞めておきます。
CDでもチョッチョイ子守唄は歌っておられます。
Liveでは「じんじん」「月ぬ美しゃ」なども歌っているので機会があれば是非。


「ジュゴンの見える丘」では三線のイントロからはじまります。

モロな民族音楽ではなく、自然と音階や発声が取り入れられているという漢字です。
今後も沖縄よりのサウンドが期待されます。

また、ケルト系の民族音楽が好きな方でしたら
思いっきりケルトっぽいわけではないのですが
白鳥英美子さんの「the book of life」を聴いてみてください。
http://www.tsutaya.co.jp/works/20028893.html
スカボロフェアーを思わせるような歌です。
彼女の声は本当に美しく
アニメ、ゲーム、映画、CMなどの挿入歌などで活躍する
まさに職人的実力歌手です。

この回答への補足

Coccoさんですか、、何回か聞いたことがあります。沖縄の気風を感じさせますよね。それでいてそこまでアクも強くなくて、非常に好感が持てました。

白鳥英美子さんは知りませんでした…。歌声が綺麗で素晴らしいですね。お二方とも、是非もっと調べてみようと思います。

魅力的なアーティストさんを紹介して頂いて、ありがとうございました!

補足日時:2010/02/07 05:54
    • good
    • 0

スミマセン No.3です...



国内アーティストじゃないですね(ゴメンナサイ
    • good
    • 2

ドイツの「In Extremo」などはどうでしょう?



http://www.inextremo.de/home.php

バクパイプがかっこいいです
近年はハードロックに傾倒していますが、初期は完全な民族音楽でしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国内アーティストと銘打ってはいますが、海外についても見識が広がるのは私としてもありがたいことです。それにしても、バグパイプの音色ってどうしてあんなにかっこいいんでしょうねぇ。

ともかく、参考とさせて頂きます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/07 05:54

アイヌのアーティスト、OKIなどはどうでしょうか。


http://www.tonkori.com/discography/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

こちらはかなり民族的な土着の音楽といった感じですね。様々なアプローチがあって興味深いです。安東ウメ子さんのも聞いてみましたが、こちらはなんとも、アイヌ本来の匂いがとても強いように感じます。

新しい一分野を知ることが出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/25 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!