プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば実名が『山田太郎』という美容師がいて、
太郎だから「ター君」などというのではなく、
「田中次郎」等と本名でもおかしくない名前を名乗るのは何故でしょうか?
美容院で渡された名詞にも「田中次郎」と書いています。

美容師は本名を名乗らないという業界上の決まりがあるのですか?
実名を名乗っても名乗らなくても構わないのですか?
実名を名乗らない理由は何ですか?

美容師でなくても知識がある方、回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

美容業界の方から実際に聞いた話です。

大きな店やチェーン店だと、美容師の人数も多いので、お客様が名前を覚えやすいように、わかりやすい名字にしたり、同じ名字の人がいる場合、紛らわしいのでどちらかが(あるいは両方)名字を変える、とのことです。

お客様に覚えてもらう為、というのは覚えてもらって指名されやすくするためです。

実は私の名字がすごく覚えづらい名字で(字で書くと簡単だけど、発音しにくい)よく間違われます。だからそうする理由も納得いきます。

名字の付け方としては、簡単すぎず、難しすぎず、発音しやすくて覚えやすいこと。
今人気のタレントさんやスポーツ選手にあやかって付ける場合もあります。

あとは、No.2の回答者の方が書かれているように、安全面での配慮もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。

知識はなく一つの仮説です。

ご質問者さんは当然のようにここで実名ではなく、IDという名前を使っていますよね。

それと同じではないでしょうか。

不特定多数の方に実名を明かすことは、時によっては我が身に危険を招く結果となることがあります。
美容師さんも店に指名の電話がかかってくるのは歓迎しても、自宅等、個人情報をを突き止められることは避けたいと考えるのではないでしょうか。

実名はヒントとしては、かなり大きな部類に入りますので。
    • 0
この回答へのお礼

安全面ですか、なるほど。

こんにちは。

ド田舎に住んでいますので、お名刺をいただけるような美容室には行く機会がありませんが、
それは「源氏名」のようなものではないでしょうかね。他に理由が思いつきません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。