プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のコンピュータですが、通常中間言語でセーブされるようですが、これをアスキー形式でセーブする方法があったような気がするのですが、どうしても思い出せません。
もしかすると、こんな機能は実装されていなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

PC-8001とは懐かしい(^^;

プログラムソースのアスキーセーブは、save "FileName", aでアスキーセーブできますよ。

ロードはアスキーセーブだろうが、バイナリだろうが関係ありませんです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。 早速試してみます。
古い代物ですが、大切に保存しているんですよ (^^

補足です・・・カセットへのセーブの場合はわかっていらっしゃると思いますが、csave "FileName", aです。

この回答への補足

補足です。 csave "FileName",a を実行したところ、セーブ後にSyntaxErrorが出てしまい、セーブした内容を見ると、アスキー形式で記録されていない模様です。 当方の所有機種のバージョンにも問題があるのでしょうか? ちなみに、Ver1.0 と Ver1.1 の2台を所有しております。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ補足いただき、有難うございます。

ごめんなさい。

ウル覚えの記憶なんで間違えているようです。

RomBasicのバージョンは問題ないと思いました。

csave a,"FileName"でもだめでしょうか。

うーん、リファレンスマニュアルに書いてあるとは思うのですが、探してみます(^^;
    • 0