プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトの統合ソフトであるオフィスには、アウトルックというのが入っていますが、これまで1回も使ったことがありません。というのも、必要がないからなのですが、何かすごく便利なことがあるのでしょうか。メールソフトは、アウトルックエクスプレスで十分なのですが、アウトルックの特長とか、利用したほうがいいと思われることを教えてください。

A 回答 (3件)

私もOFFICE2000を使っていますが、Outlookは使っていませんし、インストールさえしていません。

理由は、必要ないからです。

スケジュール管理など、使っている人の意見を聞くとそれなりに「便利だ」と言いますが、私はスケジュール管理はエディターを使っており、全く支障なく運用できています。
入力も設計者の思想から出ることなく不便なこともあります。

Outlookは「重いソフト」だと思います。起動するときも閉じるときもちょっとの時間ですが、無視できないくらいに感じます。

…… このソフトでできることは、紙(メモ帳や手帳)で充分であって、パソコンの検索機能や抽出、編集、大容量の保存をしたかったら、エディターで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんにちは。

スケジュールや住所管理等行うだけなら、
他にもっと軽快に動く、使いやすいソフトが
あると思います。

ただ、Officeファミリーの一員であるので
VBA を使うと、Excel、Wordなどと連携して
処理を行うことができます。
それぐらいでしょうか、利点は。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~asaip/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

スケジュール管理、高度なメールの検索機能はかなり使えますが、反面Office製品の活動ログを取る機能(もちろんオフに出来ます)はパソコンそのものの動作をかなり重くしてくれます。

メールも住所録もスケジュールもたった一つのファイルで管理する点も特徴です。そのおかげでバックアップがとてつもなく簡単な反面、そのファイルが壊れたときのことを考えるとちょっと怖いですね。

outlookも2000と2002では機能にも大きな違いがあるようです。動作は2002になってかなり軽くなったようです。
    • 0
この回答へのお礼