【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

civilization4というゲームをノートPCにインストールしたのですが
ゲームを立ち上げようとすると、読み込みのときに
init MP/voice というところで固まってしまって
そこから先に進まなくなってしまいます。
使用しているPCは東芝のdynabook AX/55Aです。

こうなる原因と対策がわかる方 解答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは失礼しました。


なら、まずはCiv4をアンインストールし、
インストール先のProgramFiles内のCiv4フォルダを(残っていた場合は)削除し、
マイ・ドキュメント内のMyGamesフォルダ内のCiv4フォルダも、
必要ならばバックアップを取った上で削除し(セーブデータ等が含まれています)、
その上でCiv4を再インストールしてみてください。

以前の設定ファイルが悪さをし、起動が立ち行かなくなるということが、たまにありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
言われた通りにしてみたらうまくいきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 12:20

残念ながら性能不足と思います……。


体験版は起動しましたか?

この回答への補足

体験版というか一年ほど前に入れてた時には普通に動いてて、
一回容量の関係で消してまた最近入れ直したら
いきなりこんな状態になってしまったんです。

補足日時:2010/02/03 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑すいません 間違えて補足のとこに書いてしまいました・・・orz

お礼日時:2010/02/03 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!