実行中のマクロで、エラーが発生した場合に備えて、
(難易DBソフト Access2kです)
On Error文をつかって対応記述をしてみたのですが、
その(On Err)記述のなかで・・・
「 隊長っ!またまたエラ―がっ… 」
発生してしまったばあい、流れはいったい何処へいってしまうのでしょうか?

・ 対応処方済みのかた、
 ・「私の記憶が確かなら…」の経験談をお持ちのかた
 ・「わっ・はっ・は-」と一笑に付されながらもちゃんとアドバイスくれるかた
 ・ 知ってるかたを知ってるかた
 ・ その他感想

など、お寄せいただければ幸いです。

( 実験してみようとおもったのですが、なんか「やばーな予感」がするので、 ボタン押すのためらってます。
 ということで、こんなときは「あ、あすこできいてみよー」とおもい、
 ここに書きました。 )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

( 余談です )

以前、「エラ-発生マクロ文を、その実行中に得たい」 というヘンテコリンな
 質問してみたのですが、あきらめ悪く懲りずにかんがえてたら、
 (他にも悩ましい問題がいくつかあって、これに特化集中できないのが残念です)

仮に要求が満足したとして・・・
  1). システムがエラ-を検知する
  2). On Error へ制御が渡る
3). エラ-発生文を取得し、何らかの方法でオペレータさんにつたえる
4). 3)の処理途上でまたエラ-が発生し 1).へもどる

というような、俗にいう " 無限地獄 " にハマリそうな気が・・・

(考えればかんがえるほど、疑問(や興味)がわいてきてまったく困りモンです。)

A 回答 (1件)

エラーメッセージが表示され止まります。

幸い無限ループに陥ることは無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ほんとだ。とまっちゃった・・・
「いや~これで安心しました…」

…私の理想としては、操作のお手伝いをいただける方々に、
"安心しておてつだいできるようなツールを…"、
と願ってるところにあるのですが、
(この努力は結局私自身の負荷軽減にもつながりますし…)
まだまだ "コンピュータ内.自動ツール" だけでは収束しないようですねぇ…。

カテゴリ違いの感はあるのですが、この辺なにか見解ありましたらまたください。

あ、お礼まだでしたね。(おくれてすいません…)
Tirelo-Setshaba(私には発音できませんでした、次回はフリガナを…)さん
どうもありがとうございました。