アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、テレビアニメで女性の胸部などを隠すために、
湯気や光線・発光現象などを使っている場面をよく見かけますが、
aviutlであのような表現をすることは可能でしょうか。
あれば、それに使えるプラグインと、
やりかたのアドバイスなどいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

aviutlはまだ初心者なんですが、aviutl用プラグインで見かけたことはないですね。


それよりもそういう動画加工に適したフリーソフトがありますので紹介しますね。
NicoVisualEffects
http://nicoae.if.land.to/
このソフトとaviutlを組み合わせて作ってみてはいかがでしょうか?
合成や加工をするためのソフトです。
たとえばご希望の湯気などはフラクタルノイズを使います。それを合成(いろいろやり方はある)すればいいです。
光線は曲線というエフェクトを使います。
発光はグローというエフェクト。いくつも組み合わせて使うことができます。

サンプル動画(こんなことができます)
http://www.nicovideo.jp/tag/NiVE%E3%82%B5%E3%83% …

動画編集には向きません(がんばればできるけど)のでNicoVisualEffectsで加工、Windowd Movie Makerやaviutlで編集という流れになります。

こういうのを作ってみました、
NicoVisualEffectsで加工、Windowd Movie Makerで編集しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そのようなソフトが無料であったんですね。
早速試してみようと思います。

お礼日時:2010/02/04 11:47

拡張編集のプラグインを使うとパーティクル出力が使えるんで


適当な画像(湯気のような)を用意して揺らぎ+透過を加えると
それっぽく見えるんじゃなかろうか。

正直、AVIUTLのフィルタ類は派手なものは少なくノイズを減らすとか
放送局のロゴ消しとか地味なのがほとんどかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような手法は考えたのですが、
画像編集ソフトを使いこなす技術が稚拙なため、画像の準備がうまくできず、
また、隠したい部分をうまく隠すのも難しかったため、断念しました。

お礼日時:2010/02/04 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!