電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宿泊先のゲストハウスで貴重品が盗難された場合、携行品の保障の対象となるのでしょうか?具体的に言うとスーツケースの中に入れた貴重品(指輪など、、)が取られたのです。なお、スーツケースは鍵をかけてましたが取られてしまいました。情報うぃ教えていただきたいのでよろしくお願いします

A 回答 (4件)

それはたいへんな目に遭われましたね。


携行品損害補償の対象になるかどうかは微妙です。この補償、基本は「「身につけているものが」損害にあった場合」の補償なので・・・
でも、なにもしないであきらめるよりは、保険会社に連絡したほうがよいと思います。
申告のときに証明を添付する必要があるので、警察の証明でなければならないか、ホテルスタッフからの証明でよいのかなども確認するとよいです。保険会社によって、また盗難にあった物品によっても違うと思います。
ところで、セキュリティボックスは部屋にはなかったのですか?安宿だとセキュリティボックスやホテルのフロントに預けても信用できない場合もありますが・・・保険会社にも、なぜセキュリティボックスを使わなかったのかとか、聞かれるのではないかと思います。
    • good
    • 0

既出の意見の繰り返しで申し訳ないけれど


条件を直接保険会社に問い合わせないと
細かい事情がわからない他人が推測しても
「推測」以上のことはできないと思う

そして
これも既出の意見の繰り返しになるし
お気の毒ではあるけれど
やはり不注意ではあると思う

http://okwave.jp/qa/q5437090.html
結局、保障されたのですか?
一度保障されて、油断してしまった?

どんなに気をつけていても不運はある
でも3ヵ月ほどの間に2度盗難に遭うのは
よっぽどの不運かもしれないけど
失礼ながら
質問者さん自身にも何か落ち度があるのだろうと
大抵の人は感じると思う
保険会社もそう判断するかもしれない

お金で解決できるうちは、まだ不幸中の幸い
お金で済まない事態になる前に
狙われやすい隙が自分にないか
危機管理を見直すべきだと思う
    • good
    • 2

携行品ではだめでしょう。


もし保険で保障されるとしたら海外でも使える持ち出し家財に当てはまると思います。
携行品は置き引きがだめなので部屋に置いていた物は保証外です。
でも、保険会社に聞いてみてくださいね。
ゲストハウス素敵なのにそんな経験、残念ですね。
    • good
    • 1

少なくとも、盗難にあったという証明が必要になると思います。

普通は、現地の警察で盗難証明のようなものを書いてもらうのが一番ですが、ない場合はホテルの人でもよいかもしれませんがとにかく保険会社に。

本人に過失があると保険会社が認めたような場合は保険が降りないこともあります。こういったことも含め補償の対象になるかどうかは保険会社や入っている保険の内容によるので一概にはいえません。

知り合い二人がスーツケースの盗難にあったのですが、同じように盗難に会って似たような保険に入っていながら、対応に随分違いがあったことがありました。一人が入っている1社はすぐにお金が降りたのですが、もう一人が入っていたもう一社では断られたそう。この場合、保険内容に違いはほとんどなかったのですが、認定の仕方に違いがあったようです。

どちらにしても、保険会社に直接問い合わせるしかないでしょう。

あと余計なことですが普通のホテルでも、ましてやゲストハウスでスーツケースに貴重品を入れておくなんて普通はありえません。スーツケースのカギなんてプロにかかればおもちゃのようなものですし、スーツケースごと盗まれてしまえば終わりです。特にゲストハウスのような安宿だとスーツケースと言う人じたいが少ないかもしれませんね。その分目をつけられちゃたのかも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!