天使と悪魔選手権

高一♀です。
私は野卑で性根が暗い為、中学校時代は殆ど友達がおらず、遊んだことが一度もありませんでした。
しかし高校生になって自分を変えようと思い、ユーモアを意識して明るめに振る舞ったところ、少しながら友達が出来てたまに一緒に遊ぶことができるようになりました。
けれども、今までそういう機会が無かった為に私はオシャレや化粧等の知識が全く無く、ださい服を着て遊びに出かけ、バカにされました。
もうこんなことは無いようにとオシャレの勉強をしようと思うのですが、勉強にも、オシャレそのものにも当然お金がかかります。

親が一年程前に失業し、家にお金がありません。
将来に深い不安を抱いた為に、私はお金に対して異常に敏感になり、学校帰りにお菓子を買い食いしただけで酷く落ち込みます。一度の無駄遣いで恐ろしく憂鬱になります。
それだけでなく、容姿のコンプレックスも私に重圧をかけていて、私の憂鬱さを増しさせています。
今や、どうしても自分の惨めさとお金について考えてしまい、毎晩一人で泣いてしまうほどです。

オシャレしたいです。しかし、きっと服に使うお金の為に泣きます。
家にお金を入れたいです。しかし、大学行きたいです。

毎日普通に三食を食べられる程度の家の状況なので、自分のお金に対する自制心は行き過ぎであると、少しは自覚しているのですが、どうしても涙が止まりません。
自制心と欲望の板ばさみになって、毎日が非常に憂鬱で、頻繁に自殺さえ考えます。
どういう考えを持ち、これからどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

貴方のような家庭は今全国で急増しています。

親は働きたくても仕事が無い、生活が苦しい、一方でお金持ちの家も沢山あります。これを「格差社会」と言います。貴方だけではありません。先ほどの回答者も言っていましたが、土日を利用してコンビニで働く、他人への挨拶、人様からお金をもらうとはこういうことなんだ、とお金の有難さが分かりますし、社会勉強の為にぜひお勧めします。この年齢で無理かと思いますが、親を宛てにしない事も必要です。そうして大学受験の為に少しずつ貯金されてはいかがですか?おしゃれも必要です。100円ショップの化粧品とか、古着屋さんで可愛いものを買うとか、様々に工夫してみて下さい。こんな事で死にたいと思うようでは命はいくらあっても足りません。世の中もっと貧困の人達がいっぱいいます。貴方は三食食べていますが、それだけでも幸せです。食べられない中高年は沢山います。人間は生きる為に生まれて来ているんです。勇気を持ってはつらつと生きて下さい。絶対この苦しみから抜ける事が出来ます。
    • 0

私は主婦になった今も、高校時代もダサイままです(^_^;)周りは結構高い服着たり髪染めたり色んなコートを着まわしていたりして、まるで雑誌の中そのものって感じでした。

あれ、お金かかってますよね~。どこにお金をかけるかって価値観の違いで人それぞれだと思いますけど、私には信じられませんでした。ちなみに私は今も昔もお金なくて携帯電話持ってないです(笑)bopoboさんはえらいです!バイトできない状況なのかな。でもお金の大切さをわかってるし、家族思いです。買い食いするためのお菓子を家に持ち帰って皆で食べれば、皆が罪悪感を共有しますよね。それが家族です。

靴下も穴が3ヶ所あいて初めて雑巾になるし、服だってつぎあての連続です。嘘じゃないです(^_^;)今やつぎあてがかなり上手です(笑)高校時代からそうでしたよ。類は友を呼ぶ、でお金に誠実な人が今後きっと寄ってきます。それに、変わろうと努力する姿だって素敵です。オシャレや化粧は本屋の立ち読みでかいつまんで(いいのか?!)、家でこっそり練習してみればいいんです。まずは眉毛を手入れして、頬紅でほっぺをピンクにして、髪を束ねてだんごにする。それだけ!服も黒やベージュなどシンプルであればそれを着ただけで引き締まってかっこいいです。シンプルな服にダサイもクサイもありません。

お金は最低限の分だけ持ち歩く。自制心というより節約志向で結構なことです。そういう考え、私は好きです。こういう人もいるってことで参考になるかどうかわかりませんが、大丈夫ですよ!まずは立ち読みです!←こんなこと言ったら本屋さんに申し訳ないですね(-_-;)自分で稼いでお金が手に入るようになったら、その本屋さんでたくさん買い物してお返ししてあげましょう。
    • 0

フリマやリサイクルショップで数百円で面白い服が見つかります

一万円も出せば結構なオシャレができます
自分で作るのもいいでしょうし、
金がないぶんいろいろな知恵が得られますので、あまり神経質に考えないようにしてください
    • 0

質問者様は、ご自分の心が色んな感情がごちゃごちゃになってしまい、収集つかなくなっていますね。

冷静になりましょう。
心の整理が必要です。

高校生の女の子となると、おしゃれにかかるお金も大切です。
おしゃれもコミュニケーションの大切なツールだったりしますもんね。
先の回答者様がおっしゃられていますが、バイトしましょう。
収入としては、月に2~3万くらいにおさえましょう。
時給750円だとすれば、月30時間くらい(週7.5時間)
これくらいなら土日の4時間ずつでいけます。
これ以上入れたら、勉強にも差し支えます。
平日は、必死に勉強しましょう。
家にお金を入れなくてはいけないのなら、半分入れましょう。
実質使えるのは1万強。
それでなんとかやりくりしていくのです。
数百円でアクセサリーがある時代です。
百円ショップにつけまつげがある時代です。
なんとかなります。
それ以上お金のかかる友人だとしたら、ちゃんと理解をしてもらう努力も必要です。

自分ひとりで食べるお菓子代より、友達と食べるお菓子代なら、それは楽しいひと時を買った。と思いましょう。
お金を無駄使いした。と思うより有意義なひと時を買った。と思うのは大切だと思いますよ。
質問者様がケチと言われるかどうかの分かれ道です。
(だからと言って太っ腹になってはいけません。ちょうどいいことが大切です。)
年齢相応の金銭感覚を身に着けて欲しいです。

ちょっと押し付けがましい事を書いてしまいましたが、
事の優先順位をつけて、冷静になって考えて欲しいです。
    • 0

バイトでもして自分でお金を稼ぎなさい。

校則で禁止されているのなら、親が失業していて生活に困っていることを伝えたらどうでしょう。

ともかく、お金がほしいのなら自分の手で稼いでみたらどうですか。
    • 0