dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ギターとベース、両方で使えるアンプを購入しようと思っているのですが、ギター・ベース兼用のアンプにするか、ベースアンプにするか迷っています。ご意見をお聞かせください。

自宅での練習用なのでなるべく安価なもの、両方の楽器である程度きれいな音質が出せるもの、というのが希望です。

ギター・ベース兼用のアンプは私がネットで調べた限りでは、フォトジェニックのPG-10と、グレコのGBX-1000がありましたが、兼用ということなので、ギターアンプやベースアンプと較べて音質や音域などが劣るのでは、というのが不安です。そのへんはどうなのでしょうか?

ギターアンプにベースをつなぐよりはベースアンプにギターをつなぐほうがよいということは楽器屋の店員さんに聞いたのですが、ギターをベースアンプにつないだ場合、音質が悪くなったり音域的に出ない音があるなど、なにか支障はでますか?

おすすめのアンプ、案などありましたらそちらもお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>フォトジェニックのPG-10と、グレコのGBX-1000がありましたが、

私に言わせれば(ベース弾き)、ギターアンプとしても「これはどうよ?」と言うほど音が悪い、値段なりの粗悪品です。
ある程度きれいな音すら出ないですよ。ベースなど論外。ギターでも知り合いが買おうとしたら止めますね。

>ギターをベースアンプにつないだ場合、音質が悪くなったり音域的に出ない音があるなど、なにか支障はでますか?

まともなベースアンプほど、ギターアンプのような歪みは出ません。
ギターアンプと違って、歪まない低音をいかに大きく出すか…というのがベースアンプとしての大事な性能特性だからです。

まぁ、歪みはエフェクターで作ればよい…という考え方もありですが、低域主体で作ってあるベースアンプでは、重い系の音はなんとかなりますがスピード感のある軽快な音は構造的に出ません。

逆に、ギターアンプはスピーカに「低域の耐久性」がありませんから(スピーカというものは、低域の耐久度を上げると高域の音が鈍るので、これは仕方ない)、ギターアンプでベースをバンバン鳴らしたらスピーカが加速度的に傷みます。

よって、ベースはベースアンプ、ギターはギターアンプを使わないと「ある程度きれいな音」すら望めませんから、私からは質問者の方にお勧めできるような「兼用アンプ」はありません。

というか、「兼用アンプ」という時点で「ある程度きれいな音」を欲してる人には勧められない代物ばかり。
「音悪くても良いんだ、とにかく兼用でないと困る理由があるので、音さえ鳴れば良いんだ」という人にしか勧められないです。
    • 2
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。

お話を伺って、矢張り兼用の音質は納得できなさそうだなと感じたので、ベースアンプとギターアンプを買おうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。