プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内線の航空券に記載されている個人情報は何なのか教えていただけませんか?
名前(カタカナ?漢字?ローマ字?)だけでしょうか?
生年月日や性別の記載はありますか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、至急教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

発券方法、発券場所により多少の違いはあると思いますが、通常は(1) 氏名(日本人の場合はカタカナ表記)と(2) 予約番号(確認番号・紹介番号)が記載されていると思います(航空会社により異なると思います)。

生年月日の記載はないはずです。 ただし本人かどうかの確認のため係員より名前を聞かれることがあります。
    • 0

予約を伴わないオープンの航空券には、個人を特定する記載はありません。

空港カウンターでチェックインを行い「その航空券で搭乗する搭乗者が確定」しない限り「その航空券は、誰でも使える」のが原則です。

但し「事前予約が必須で、本人限定の割り引き航空券」の場合は「チェックイン前から搭乗者が限定されている」ので、個人名、便名などが記載され「本人のみが、指定の便でのみ使用可能」になります。

チェックイン後に航空券の替わりに渡される搭乗券には、便名、座席番号、氏名が記載されるのが普通です。
    • 0