アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内(羽田→札幌間)でオークションにて格安の航空券が出品されてます。日程も時間も自分の都合にあっている航空券なのですが、ただ、女性名義なのです。(私は男)
荷物チェックの時に「連れの者の航空券を間違ってもってしまいました」で乗り切れるものなんでしょうかね?
それとも名義変更等は可能なのでしょうか?
はたまた、見つかると大変なことになるのでしょうかね?
すいませんが、詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

義父が東京に来るときに、家内の従姉の名前で取ったチケットで搭乗しようとして止められたことがあります(^_^;

押し通せるかどうかは別として、基本的には名義の違う人が乗るのは断られるみたいですね。
せっかく超割でチケットを取ったのに、キャンセル扱いになった上に当日チケット(一応割り引きはあったけど)を購入しなおしさせられたそうです。
    • 0

他人名義の航空券を使用するのは違法です。

(オークションなどで販売するだけでは違法とはいえないでしょうが)
搭乗された航空機が事故などがあって怪我・死亡されても、保障はまずないとお考え下さい。
事故後、搭乗者名簿が公開されたりしますが、その名簿にはshinsukemaさんの名前がありません。
つまり搭乗していたという証明がないということです。
また加入されている生命保険・傷害保険なども同様支払いは難しいかも知れません(詐欺行為で逆に訴えられる場合も考えられます)
実際、搭乗される方はこのようなリスクを背負うことになることを覚悟して飛行機にはのってもらうことになります。

>それとも名義変更等は可能なのでしょうか?
できません。
一度キャンセルして再び予約・購入になります。
同じ同姓同士でも名前が違えは「他人」です。
家族でも同じです。

あくまでも【本人】しか使用できません。
    • 0

オークションの出品者が女性名義と記載されていますので女性が使用すべきです。

過去の航空機事故で偽名は保険が正規に支払われない例がありました。

止めましょう。
    • 0

過去に同様の質問が出ています。

やはり「万が一」のときなどを考えれば名義相違の
チケットで搭乗されるのは良くないのではないかと
思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1338143
    • 0