プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月中旬に道東旅行をします
帰着日の新千歳空港での乗り継ぎですが、たくさんの買い物 新鮮なものも買うことができ時間がかかるかもとの意見も聞きました。関西に帰るのに新千歳16:45分発で航空券取っています。

女満別空港 10:55発 新千歳11:45着
もしくは
女満別空港 14:40発 新千歳15:30着

のどちらで予約しようかと迷っています。
行きも11:50分に新千歳空港着で女満別乗り換えの飛行機が13:20発で少し時間があるので 下見しておいてもいいなぁと思っていますが、
新千歳空港をご利用になられた方のアドバイスをお伺いさせていただきたいです。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます
    色々考えて 午後便で新千歳に向かうことにしました
    これで解決しました ありがとうございます

      補足日時:2024/04/08 18:30

A 回答 (3件)

鮮度+価格を重視し「お土産は道東で購入して自宅に送る」とかではなく新千歳空港の出発階にたくさんあるお店で・・・ということでしたら1時間15分という乗り継ぎ時間では全く足りないでしょう。


足りなくなる理由&リスクとしては以下ですね。

・制限区域内での乗り継ぎではなく一度1階の到着ロビーへ出てから2階の出発階へ移動しての買い物(国内線ターミナル&国際線ターミナルとの間の連絡施設)を考えられていると思われる。
 その場合、買い物を終えた後に保安検査場を通る必要がある。
 保安検査場の締め切り時間は出発20分前だが、ANA(ですよね?)のプラチナ以上のステータスを持っていない場合に利用する通常の保安検査場は、14時~18時くらいの時間帯にたいへん混雑することが多く通過に30分程度要することもある。
・飛行機の当着時間はスポットに停止する時間で実際に降機がはいきまるのはそれから数分後であることから、定刻に到着しても2階のお土産屋さんがたくさんあるエリアに着くのは少なくとも到着時間+10分程度と見込んでおく必要がある。
・お店の混雑(特にレジ)
・何を買うか考えたり選んだりする時間
・買い回りをする移動時間
・女満別からの便の到着遅れ

なお、新千歳で購入したお土産を預け入れ荷物にする場合、ここも混雑しますので更に20分~30分程度を見込んでおくのが安全です。
つまり荷物を預けて保安検査を通過する場合、そこだけで最大1時間程度掛かることもあるということで。(^^;

まとめますと・・・。
定刻15:30に到着し、即行で到着ロビーへ移動してそのまま2階のお店のエリアへ行ったとして15:40。(もうちょっと掛かるかな?)
16:45発に間に合わせるにはこの20分前までに保安検査場を通過せねばならず、保安検査場の通過に最悪30分掛かると見込むと遅くとも出発50分前の15:55には保安検査場に並ぶ必要があるため買い物時間は15分ということになる。
この15分には実はお店から保安検査所場までの移動時間も含まれることからこの計画は無茶ということになる・・・となります。

とうことで女満別10:55発一択です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね お土産買うって言っても 探す時間 レジに並ぶ時間 そう思うと結構時間がかかる見ものですよね。せっかくの旅行でイライラするのも悲しいので、 朝イチと思いましたが、一緒に行く人を説得してお土産は道の駅で買ってもらい 午後便で観光ゆったりプランにします。でも色々アドバイスしてくださったおかげで決心がつきました 
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/08 18:20

新千歳到着が15:30で出発が16:45だと、1時間15分しか乗り継ぎ時間がありません。



>たくさんの買い物 新鮮なものも買うことができ時間がかかるかもとの意見も聞きました

新千歳空港のどこで買い物をするつもりなのでしょうか?
新千歳空港で買い物する場所は、一般エリアなので女満別から到着した後、一般エリアに出て、買い物し、再度セキュリティチェックを受けて搭乗口に行く、ということになります。

またご存じだと思いますが、飛行機は出発の20分ぐらい前から搭乗が始まります。新千歳16:45発ということは16:15ぐらいには搭乗口に居るぐらいが安全です。

ということで、15:30に新千歳の到着、一般エリアに一度出て買い物して、再度セキュリティチェックを受けて搭乗口に到着が16:15だと余裕は全く無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度外に出るとやはり時間がかかりますよね。お土産が諦めゆっくり便で新千歳に戻ります
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/08 18:22

*ご質問がわかりにくいのですが--


☆買い物するなら 到着後 90分後 以降の発の 飛行機
☆食事もするなら 120分後以降の便
子供もいるなら さらに 15分程度加算する
注意点 時間あるから ウロウロするのと 乗り遅れます。
事前に 売店/商品はHP等で下調べする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPがあるのですね!今回は皆様のアドバイスで遅い飛行機にしますそしてHPでお土産を買った気分で楽しもうと思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2024/04/08 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A