dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

空港で売っている弁当は、飛行機に搭乗する前に食べてしまうのが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

搭乗後に食べても何も問題ありません。



以前空港で空弁を購入し、離陸してから食べた事があります。
コンビニでパンを買い、離陸前に食べ始めた友人にCAが気が付いて飲み物を出してくれた事もあります。

問題になるとしたら国際線に搭乗して、空弁そのものを外国に持ち込むという場合です。この場合は検疫がありおそらく没収されると思いますが機内で食べ終えれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日、飛行機内で弁当を食べたら、匂いが周囲に拡散するようで気になったのですが、大丈夫なのですね。
大変安心しました。

お礼日時:2008/12/21 22:36

機内は飲食禁止でない以上、別に構わないと思います。


そもそも、搭乗前に食べることが前提なら、弁当なんかにしないと思います。空港には食堂があるんですから。(もちろん、空港のベンチで食べるのも自由ですが)

確かに機内は狭いし、乱気流だと弁当箱や中身が散乱する可能性はゼロではありません。しかし、国際線に乗っていても、そんなひどい乱気流にあったことはありません。
普通は気象レーダーで得た情報を元に、気流の乱れを避けて飛ぶものです。避け切れない場合もありますが、事前に機長が放送で注意してくれます。万が一のためシートベルトは締めるべきですが、弁当箱は軽いし、熱湯同然のお茶よりは安全だと思います。

ただし、離着陸の滑走時や前後は、揺れが避けれらないので、食べるのはやめましょう。せめて、弁当箱を閉じた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、搭乗前に食べるのなら食堂にすべきですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/21 23:13

搭乗後、搭乗前 どっちでもいいですが、天候が悪そうなとき、積乱雲が多そうな時期だったら、絶対に搭乗前に食べるべき。



まあサンドイッチくらいなら問題ないでしょうけど、弁当だったら、もし、酷いレベルの乱気流に巻き込まれたら、箱ごと吹っ飛びます・・・・というケースはレアでも、落ち着いて食べられなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、乱気流で弁当箱が飛ぶということも考えるべきなのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/21 22:41

最近ブームの空弁は工夫されていますが、


あれだけ大風量で換気している機体でも、
普通の弁当を持ち込む方が隣の席いらっしゃって
無理をいって1人分隣の席に移動させてもらったのですが、
迷惑としか言いようがない匂いはしていました。
特に何が匂ったのかは覚えていませんが。
普通の駅弁みたいなものだったような気がします。
機内食みたいに全員がほとんど同じものを食べる場合はいいのですが、
搭乗する前に食べれるなら食べておいたほうがいいですね。
ちなみに機内で食べ始めると、エコノミーでも
アテンダントが瞬間的に飲み物の
オーダーを聞きに来てくれます。もちろんお酒以外なら無料で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり普通の弁当は拙いのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!