プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて飛行機に乗って、8月6日に羽田空港から釧路空港へ行きます。
飛行機乗るまでについて詳しく教えてください!!
同じような質問いくつも見ましたが、本当になにもわからないのでそれすらあまりわかりませんでしたm(__)m

(1)空港へは何分前くらいについて、
(2)どのような流れの手続きをするのでしょうか?
 同行者も修学旅行以外で乗ったことがないらしく、たぶんふたりしてわかりません↓
 羽田に行くのも初めてなので、絶対迷子になる。。。

(3)チェックインとは何なのですか??
 窓側、通路側がどうのって。。。それって早い者順に決まるのですか?
 初めての飛行機なのでぜひぜひ窓側がいいです!!
 何分前くらいだと窓側に座れるのですか?

(4)飛行機は全席禁煙なのでしょうか?
 もし喫煙席もあるのなら絶対禁煙席がいいです。
 それもチェックイン時に決められるのでしょうか?

(5)国際線だと“歯磨き粉がダメ”“ポーチにおさまる範囲の液体しかダメ”とか言ってるのを聞きましたが、国内線もダメなんですか?

(6)その他なにか気をつけたほうがいいことがありましたら教えてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

dog195809ですが、旅行代理店は、座席や航空会社の詳細までは、言いにくい立場でもあり、もう、旅行経験が何回もあると思っての対応だと思います。

恥ずかしがらずに、何でも尋ねましょう、旅行代理店でも、航空カウンターでも。喜んで教えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます★
おそらく旅行会社そのものじゃなくて、学校の生協で申し込んだのがよくなかったです。。。↓↓
(ほんとに電話で飛行機と宿がとれたか確認しただけ)
それを生業にしてる方だったらもっと詳しくしてくれますよね。
チケット受け取る際にはいろいろ聞いてみます!
次回申し込む際には窓側のことも絶対聞きます!!

お礼日時:2007/07/23 23:08

話の流れからして、質問者さんはツアーでの利用で個札利用で無いとの前提で書きます。



(1)旅行会社が指定する時間までに羽田空港に行ってください。JALなら第1ターミナル、
ANAなら第2ターミナルです。もし事前に貰っているのなら30分前で十分です。
(2)当日に貰うのなら旅行会社のカウンターへ出向いてください。そこでチェックイン済みの
搭乗券を貰います。預ける荷物があれば航空会社のカウンターに出向いて預けます。
(3)ツアーの航空券だと、窓側・通路側という希望以前に、予約状況から前日に航空会社が
座席を決めて、旅行会社に知らせます。その上で旅行会社の担当者が座席の振り分けをします。
だいたい機内後方になるかと思います。だから希望を聞かない旅行会社が不親切ではなくて、
希望を叶えられないから聞かないのです。聞いたら大半の人は窓側を希望し、機内中央部の
DEFG席など希望する人はまずいないと思われます。
(4)飛行機はすべて禁煙です。
(5)国内線ではそこまで厳しい制限を行っていませんのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
団体のツアーではなくて駅などにあるパンフレットの個人のフリープランのパック旅行?みたいな感じです。
予め書いとけばよかったですね。せっかく回答くれたのに申し訳ないですm(__)m
まぁ同じ日に複数組が行くだろうし団体と同じかもしれないですね。
次回からは申し込み時に聞いてみたいと思います★
禁煙・規制に関してはほんと安心でよかったです!

お礼日時:2007/07/23 23:01

(1)


搭乗券が手元にあり、荷物を預けないなら30分前で十分。
そうでないなら、1時間ほど前に行けば安心。

2ヶ月前からWEB上で座席指定でき、窓側から先にうまっていきます。だから当日お家で目が覚めた時点で窓側の席はない(笑)
でも、ひょっとすると、お持ちの搭乗券は既に座席指定されてるかも。搭乗券の右の「座席」のところに数字とアルファベットが書いてあるなら、それは座席指定されています。

JALの場合、アルファベットがAとHが窓側
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/ab6.html
ANAの場合、AとGが窓側。
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/sheetmap/b6ss/ …

(2)
羽田ー釧路線はJAL・ANA、どちらも運行しています。
どちらに搭乗するかで、羽田空港のターミナルが変わります。
JALなら第一ターミナルビル
アクセス方法はこちら
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/index …

ANAなら第二ターミナルビル
アクセス方法はこちら
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/index …

モノレールを利用するなら駅が異なります。京急を利用するなら同一駅ですが、出口がそれぞれ反対方向になります。(駅に案内があるのでご安心を)
バスを利用する場合でも、JAL・日本航空をご利用の方はこちら、ANA・全日空をご利用の方はこちらって案内放送があります。


(3)
まず、どのように飛行機を予約した(航空券を購入したか)が分からないとなんともいえません。
・旅行会社で航空券だけ購入し、搭乗券が手元にあるのか
・それともWEB上で予約し、クレジットカード等で決済し、搭乗券が手元にないのか
・それとも旅行会社のパッケージツアーを購入し、搭乗券が手元になく当日空港で受け取ることになっているのか
など、航空券を購入する方法はさまざまです。
上の2つの場合は、航空会社のずらっと並んだカウンターの横にたくさんある自動チェックイン機か、有人カウンターを使います。機内に荷物を全て持ち込むなら自動チェックイン機が便利です。
手荷物はボストンバッグ・ドラムバッグ(スポーツバッグ)程度なら預けず、機内に持ち込んだ方がいいです。到着時受け取るのに多少時間がかかります。

自動チェックイン機の説明
ANA
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/airport/c …
JAL
http://www.jal.co.jp/dom/service/checkin/index_j …

こちらにチェックインの流れが書いてあるのでご参考まで。
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/beginner/index …

パッケージツアーで、搭乗券が手元にない場合は少し違いますので、旅行会社にお問い合わせを。


(4)
国内線は全ての航空会社の全便が全席禁煙ですのでご安心を。


(5)
ロンドンでのテロ未遂を受け、今年から始まった国際線の液体持込制限のことをいっておられますが、国内線はまったく関係ありません。(ここ数年で変化なし)ペットボトルも持ちこめます。
気をつけなければいけないのは、はさみなどの刃物類ぐらいです。T字カミソリは大丈夫です。化粧品類は何も問題ありません。
保安検査(金属探知機を通るやつ)のとき、機内持ち込み荷物をX線にとおしますが、その際、財布や携帯電話も一緒に通さなければいけません。(便利なようにプラスチックの小物入れが用意されてます)
あと、女性で注意が必要なのがヘアピンとベルト。ごくたまにですが
ひっかかります。(国内線はそれほど厳しくはないですが)
金属のヘアピンを外せるなら外してもいいかも。まぁ、ひっかかっても恥ずかしいだけですけど(笑)

(6)
その他は・・とにかく、第一ターミナルと第二ターミナルを間違えないこと。
空港内は案内だらけなので上を向いて歩いてたら迷いません。
坂本九を思い出して^^(笑) JALで死んじゃったけど。

もう一つ、保安検査を早く通り過ぎないこと。搭乗ゲートの前でずっと待ってても退屈なだけ。出発の15分くらい前に保安検査通れば十分です。

ANA/JALのHPを見て、分からないことがあれば質問してみてはいかがでしょう。
あと、専門家と称して、嘘・間違いを書いてるものにはご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛行機のしくみがぜんぜんわからなかったので。。。
もう窓側は無理なんですね。。。ショックです↓↓
旅行会社もなにも言ってくれなかったので、航空会社とか窓側とか禁煙とか後で気づいたのですが。。。不親切ですよね↓↓
次回は絶対はやく取りたいです!!
ベルトはダメなんですね。
通る前に外して荷物の中に入れれば大丈夫ですかね??
回答いただいた事とHPでシュミレーションしてなるべく迷わずできるようにがんばりたいです。

お礼日時:2007/07/23 00:02

まず申し上げます、利用される航空会社のカウンターか取扱店へ、直接、問合せるべきでしょうし、航空会社のホームページからも分かることが質問文の殆んどです。

分かりづらいとは思いますが、書いてみました。
1)最低でも、羽田空港でしたら、1時間前までには、羽田空港に着いておくこと。
2~3)羽田空港についたら、先ずは、購入しているであろう、航空券に記載してある航空会社の国内線専用の行き先別の窓口を探す→→窓口の人へ、航空券を見せて、その窓口で良いかを確認して、座席の希望で、窓口か通路側かなどを伝え、手荷物として座席まで持っていくものの中には、手荷物検査で引っかかる物が相当多くあるようになったので、窓口の係に前もって尋ねること→→荷物次第では、座席まで持ち込めない物も多くある為、聞いて指示に従う→→出発時間より早い時間に手荷物の検査場へ行き、手荷物検査を受け、搭乗口近くの待合室に入って出発案内を待つ。窓際は、搭乗予定日からして、もう全く無理。
4)全席禁煙の飛行機が殆んどですし、喫煙は、空港待合室でも無理なのかも。
5)手荷物として座席に持参する出来るものについては、前もって、航空窓口(最初の空港でのチケット確認時)に、尋ねておく。荷物としてでないと持っていけなかったり、没収され戻って来ない物も沢山あります。
最重要事項としては、(1)手荷物は、最小限にすべき(2)最低でも、40分以上前に、到着することは、厳守するべし。一人遅れたとしても、全く、待ちませんし、払戻しもゼロ円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただでさえわからないので早めに着くことにします!
荷物に心配なものがあったらあらかじめ尋ねたほうがよいのですね!
窓側は無理なんですか。。。!?
旅行会社はただ飛行機とホテルを取ってくれただけで、
座席や航空会社など詳しいことはなにも言ってくれなかったのでショックです↓↓
事前に知っておけばよかったですね。

お礼日時:2007/07/22 23:51

窓側希望でしたら2時間位前までには行ったほうがいいかと思います


ですので(1)は2時間前までに。
(2)JAL・ANAなど利用する会社によって場所が離れているので着く場所間違ったら、移動が面倒かも・・・。
 主な手続きはまず登場手続きのカウンター、または自動チェックイン機(ATMのような機械・多分カウンターの隣)にて手続きします。カウンターならチケット出すだけ、チェックイン機なら裏にバーコードが着いていたら画面にかざし、ついていなかったら機械にいれて読み取らせます。ちゃんと指示がでるので分かるかと思いますよ。
 搭乗券の手続きがすんだら、画面にも出る○番で荷物を預けます。財布など入れるかばん以外をほとんどの方は預けますね。
 それがすんだら保安検査場(飛行機内に持ち込む荷物を検査するところ)を通ります。金属、携帯などはポケットから出してください。保安検査場はたくさんありますがどこでも大丈夫です。
 そして搭乗券に書いてある搭乗口へと向かい、搭乗口付近にあるイスにて待機します。そして出発15分くらい前になったらアナウンスが流れるので搭乗口にてチケットを機械に通し、半券を受け取って機内へ。人の流れに添ってください。
 機内では搭乗券に書かれている座席番号が上の棚みたいなところに書かれているのでそれをチェックし座ります。前の方に80番代の座席があるかもしれないですが、それは無視して後ろのほうへ進んでください。
 ちなみに機内の入り口側がAそして向こう側がJとなっているはずです。(座席番号はA15となっていますがAが横の列、15が縦の列です)
(3)今ichigo___さんがもっているチケットは搭乗券と呼ばれるもの。それを搭乗券、つまり飛行機に乗るためのチケットにするための手続きをチェックインといいます。
 窓側すわりたいのでしたら早く行きましょう!チェックインするときに窓側・通路側の選択肢がでるはずです。
(4)もちろん全席禁煙です。
(5)、(6)国際線は液体がだめというのはないはずです。500mlのペットボトルでしたら検査があるところもありますが別に問題ないです。
気をつけることは・・・刃物は機内には持ち込まない、壊れ物は預けないほうがいいくらいだと思うんですがね・・・。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
旅行会社のパンフで申し込んだのですが、
“詳細は1週間前にチケットが来るのでそのときに”とだけ言われてしまったので、航空会社すらわからないんですよね↓↓
HP等見てもいまいちピンとこなかったので、
生の声が聞くことができてうれしいです。
なんとなく想像ついてきました!
早く行って窓側が取れたらいぃんですけど(>_<)

お礼日時:2007/07/22 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!