最速怪談選手権

片側三車線のバイパスの三車線目をバイクで走行中
渋滞で止まっていた二車線目の車がいきなりウィンカーを出し
渋滞してない自分の走行している
三車線目に進路変更をして来ました。
目の前にいきなり出てきたためブレーキをかける間も無く
車の右フロント部分に激突しバイクは大破してしまい
自分の救急車で運ばれてしまいました
胸部を強く打ちましたが、幸い1泊の検査入院で済み退院できました。

問題は事故後、
自分のバイクが修理代46万円と見積もりをもらいましたが
相手の保険会社は、時価額を理由に31万5千円を提示してきました。
確かに平成17年に購入した250ccのフォルッアなので
中古車とすれば30万代とは思いますが
愛着があり、色々と手を加え無事故のバイクなので
30万円では同等の条件のバイクは手に入りません。
時価額が理屈に合わないのは聞いていましたが
これほどまで酷いとは思いませんでした・・・
その上、過失割合が2対8とも言われました。

無理な車線変更をしてきた車に当てられ
バイクは破損し怪我までして
勝手に時価額だからと言われ30万円の値段を付けられ
納得がいきません。

どなたか、同じような事故に会った方
もしくは良い解決法を知っている方がいましたら
回答お願いします。

「事故の時価額について」の質問画像

A 回答 (3件)

貴方が主張すべき論理については他の片が書かれているので、話し合いの手続きについてアドバイスします。

今は保険会社の補償交渉担当者と話されていると思いますが、保険会社の統計許容範囲内で納める目的を持った人と交渉しても、あまり効果は望めません。
まず加害者に抗議をして、不足分は個人負担する様交渉する手がありますし、示談は出来ないと警察に申し出る構えをしましょう。
相手側は刑事・行政処分が決まっていなければ、効果がある筈です。

また、相手の保険契約は弁護士の交渉付きではないと思いますので、無料相談等で裁判まで考える構えも必要です。
交渉担当者にとっては失点になりますし、書かれている事が事実なら先方の言い分よりは良い結果が出る筈です。
先方の言い分は「統計に基づく」と理由付けしていますが、経験によれば「希望的数字」であり、裁判でそれより悪くなる事は無い筈です。
保険交渉ではもっととんでもない要求をする被害者も居るので、そういった理に適った投掛けをすれば、先方が何らかの工夫をして来る筈で、それまでは手間を掛ける事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

警察の調書もまだなので言われる通り
加害者との話をする方向で考えて見ます。

時価額や過失割合には不満がありますが
その他にも相手の救護措置の対応も問題がありましたので
このまま言われるままに泣き寝入り・・・
とは、ならないように動いてみます。

参考になるご意見、ありがとうございました。

○怪我

大変な目にあいましたね。体に少しでも異常があれば、必ず医師に伝えましょう。後はら「実は事故後○○の調子が悪い」等の訴えは通じにくいですから。
○価格
車は中古車価格か修理価格の安い方で決まる事が殆どです。あなたが市場価格なら妥当だな・・と思えば妥当な金額です。値段交渉するなら、「中古車市場でもっと高い値段で売買されている」という資料を出す事です。雑誌でも良いと思います。
○過失割り合い
走行車線から追い越し車線に出てきた車との事故は過失割り合いは8;2です。これが話しのスタート地点になると思います。
相手が直前に出てきたのなら、あなたの過失は2割よりも低くなります。
車線変更は3秒前の合図ですが1秒とか変更と同時に出した様な合図なら、これも2割より低くなります。
確か車線変更時にはミラーで確認と死角があるので「目視」の義務があったように思います。相手の方は、あなたをどの位置で認識していたのでしょうね。もしかしてミラーだけの確認で目視を怠った為に、あなたに気付いて無かったとういう事は無いでしょうね。
交渉は自分の事実の主張を最後までハッキリと通して下さい。コロコロ言う事が代わる事の無い様にして下さい。
○相談
このサイトも良いですが、無料弁護士相談もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

怪我に関しては、事故の割には奇跡的に軽症ですみました。

車両価格に関しては、
こちらの保険屋が言うには
相手の保険屋がネットで調べた平均だと言ったそうなので
呆れて物が言えませんでした・・・
価格に関してはこちらでも調べていますが
315000円はやはり低いほうの額と思われます。

事故当日のことは、意識がはっきりしていたので
入院中、激痛で眠れなかったので克明にメモってあります。
相手の救護措置にも疑問があったのでそれも含め
きちんと報告しました。

言われるように弁護士に相談するのも良いですね
大変参考になりました、ありがとうございました。

まったく腹立たしいですよね。

私の母も同じような目に遭いました。
国道を走行中、横の路地から飛び出してきた車に横腹に激突され、母の車は大破。修理には40万円くらいかかる。しかし、保険屋さんの査定では車の価値が20万円にしかならない上に、責任割合が9:1なので、最高18万円しか払えない。一体18万円でどんな車が買えるのかって…。(怒)
普通のスピードで走っていたのに、横から一時停止すらなく飛び出してきた車をどう避けろと?どこに過失が?と反論しても無駄でした。

結局、18万円の保険金に自分のお金を足して買い換えました。
まったくの当てられ損でした。
こんなことなら、病院であちらが痛い、こちらが痛いと言わせて、人身事故扱いにでもすればよかった…と。簡単に物損事故で済ませるんではなかったと反省です。

そのときに説明されたのが、停止状態にぶつけられたか、追突でもないと10:0の負担割合にはならない事。
車の価値以上には支払われない事。ただしあなたがバイクに、例えば50万円保障の車両保険契約を結んでいれば、50万円までの価値は認めてくれるそうですが。

悔しいですが、保険会社はいかに支払いを少なくするかしか考えていません。
事故でぶつけられるとほぼ間違いなく損するだけです。
せめて治療を長引かせて、休業手当や慰謝料で払ってもらうぐらいしか対抗策がないようです。
事故からあまり日数が過ぎていないなら、ムチ打ちの症状が出たとでも…以下まずいかもしれないので省略。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとうりです、
保険会社は支払いを少なくすることしかないみたいです・・・
こちらの保険会社が過失割合を9:1にするよう交渉中ですが、
まだその件についての回答がありません。

いろんな方からも話を聞きましたが
やはり誰も納得のいく額を貰って無いようです。

ゴネても得は無いと言われましたが
ちょっとゴネて見ようかと思います
回答、大変参考になりました、ありがとうございました。

ムチ打ちの話は、当たり屋の上等手段なのでやめときます・・・(笑)