プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願い致します m( _ _ )m

オートシェイプに関する質問です。

ある図形Aを描きます。
図形Aの上に、オートシェイプの○を書きます。

そうすると、○の下にある図形Aは、クリックしようにも選べません。
クリックすると○が選択されます。

○を選択されないようにするにはどうすればいいですか?
やりたいことは、○の下の図形を少し動かして微調整したいのです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

最下層に配置するというようなボタンがありませんか?

○を選択して、最下層に配置すると下の画像が上にくるので選択できるようになると思います。

オートシェイプを使った事がないので用語などが間違ってるかも知れません。
    • 0

TABキーを押せば順番にオートシェイプを選択してくれませんか?

選択してくれたら、移動できますよね。
    • 0

あっ、それ、わたしも苦労しています。

下層の図形を掘り下げて選択できる機能があったらいいのに、
といつも思います。

図形の数が少ないなら、回答No2さんの方法が便利です。
難点は、図形が大量に使われているドキュメントを扱っていると、
目的の図形にたどり着くまでに、手間がかかることです。

わたしは、回答No1さんの方法をよく使います。
図形上で右クリック→「順序」→「最背面へ移動」です。
難点は、あとで層順をもとに戻すのに作業が面倒なことです。
2つ3つの図形を重ねているときはそれほどでもありませんが、
5つ6つの図形を重ねているときだと、
いったん最下層に落とした図形を中位層に戻す作業は結構やっかいです。

もうひとつ、
わたしは、図形描画ツールバーを常時表示させています。
(メニュー「表示」→「ツールバー」→「図形描画」で表示できます。)
白い矢印のアイコンがあります。「オブジェクトの選択」です。
これを左クリックすると、図形選択モードに入ります。
編集したい図形近辺をマウス操作で範囲選択すると、
範囲内の図形がすべて選択された状態になります。
マウスカーソルを上層の図形にあてて、シフトキーを押しながら左クリック。
すると、その図形が選択からはずされます。
それを繰り返して、目的ではない図形(編集対象ではない図形)を
選択からはずします。
最後には、目的の図形(編集対象の図形)だけが選択された状態となります。
(通常編集モードに戻すには、もういちど白い矢印のアイコンをクリック)
難点は、図形で埋めつくされていて「地のテキスト面」が隠れているドキュメントを扱うときには使えないこと。(やってみればわかります。)

↑3つの方法、そのドキュメントに応じて使い分けてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!

この方法では力不足ですか?

付近の図形をクリックして選択。
そのまま[Tab]キーを何度か押して目的の図形を選択。
[Ctrl]キーと矢印方向キーを同時に押して位置を微調整。
    • 0

エクセルだったら、使える方法です。

図形Aを描いた時に、数式バーの横の名前ボックスを見てください。
例えば「直線1」とかになっていると思いますが。
そこに、自分で名前を付けて入力します。
Aの上に○を描きます。
一旦、どっか別のセルを選択して、名前ボックスにさっき図形Aに付けた名前を入力して下さい。
一発で、選択できます。
矢印キーで、動かせます。
    • 0

Excel 2007にはそのような時、便利な機能があります。

「ホーム」タブ→「編集」グループの「検索と選択」→「オブジェクトの選択と表示」をクリックすると、右側に「オブジェクトの選択と表示」作業ウィンドウが表示され、「このシート上の図形」に、図形などの名称が番号付きで表示されます。

ここで、目的の図形などの名称をクリックすると、シート上の図形が選択されます。
文字列の選択と同様に、「Ctrl」キーを押しながらクリックすると、複数の図形を選択することができます。「Shift」キーを使って連続した図形を選択することも可能です。

また、一時的に図形などを非表示にもできるので、上になった図形を移動させることなく微調整ができるなど、Wordに是非欲しい機能です。(PowerPointには、同じ「オブジェクトの選択と表示」があります。)

「オブジェクトの選択と表示」
http://excel2007.officetanaka.com/?eid=410159
    • 0

使用ソフトが書かれていないのですが・・・。

Wordの場合でしたら、幾つかの方法があります。
・No.2さんのように、○を選択して[Tab]を押す毎に、図形の選択が変わります。
Excelは、選択状態で図Aの枠線部を選択しマウスでドラッグできますが、Wordはできませんので Ctrl+矢印キーで位置を調整します。
・○を右クリックして、配置を「最背面」または「背面」に変更すると、図形Aが選択できます。位置変更後に図形Aを背面に変更します。
・○を右クリック→オートシェイプの書式設定で、「色と線」の塗りつぶしを「色なし」にすると、図形Aが選択できるようになります。(Excelも同じです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できました!!!