アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesで音楽CDを作成し、メディアプレイヤーで再生しましたが、曲名やアルバムの情報が表示されてませんでした。(トラック1や2といったように)

曲名やアルバム情報、ジャケットの画像等も書き込む方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>iTunesではなくMedia Playerで音楽CDを作成するとアルバム情報や曲名が記録されているように思います。



市販されている、メジャーな(CDDBに登録してある)アルバムを丸ごと、曲順もそのまま書き込んだら、MediaPlayerで書き込んだディスクをiTunesで再生しても、iTunesで書き込んだディスクをMediaPlayerで再生しても、CDDBから情報を読み込んで、タイトルやアーティスト名を取得できます。

自分で作ったプレイリストを書き込んだ物は、同じPCの同じソフトで読み込む場合、曲名などはそのまま表示できますが、他のPCの同じソフトや同じPCでも違うソフトで再生する場合、表示できません。
そのPCのそのソフトに、自分が書き込んだ情報が登録されているからだと思われます。

それとも、MediaPlayerで書き込んだ物は、質問者さんオリジナルの曲順のプレイリストのものですか?
それなら、どうしてそうなるかわかりかねます。
当方の環境でテストしましたが、別のソフトで書き込んだ物は、iTunes及びMediaPlayer双方とも曲名等認識できませんでした。
ちなみに、バージョンは
OS:Windows7 64bit版 Ultimate
iTunes:9.0.3.15
MediaPlayer:12.0.7600.16415

なお、音楽CDに曲情報を入れる規格はCD-Text形式があります。
iTunesの場合、書き込み時「ディスク作成設定」で
□CD-Textを含める(T)
にチェックを付けると、CD-Text形式で音楽CDを書き込むことができます。
対応プレーヤを使うと、曲名やアーティスト名がプレーヤ上に表示されます。(ジャケット画像は無理です)
ただし、CD-Textを表示できるプレーヤはかなり限られます。
MediaPlayerは対応していません。
こういうソフトを使ってみて下さい。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/burrrn/cdpl …

この回答への補足

すみません。パソコン音痴な者で難しいことはわかりませんが、メジャーに発売されているCDをメディアプレイヤーで取り込んむと、自動でジャケット写真や曲名も出ますよね?
それをそのままCD-Rに書き込んでいる状態です。
自分で曲名を入力したり、曲順を変えたりなどは一切ありません。

で、できたCD-RをiTunesで取り込むと曲名も一緒に取り込まれます。
しかし逆(iTunesで取り込み書き込んだCD-Rをメディアプレイヤーで書き込んだ)なら「トラック1…」となるわけです。

他の方の回答にあるようにライティングソフトという物でCDを丸ごとコピーすれば根本的には解決できそうです。

補足日時:2010/02/16 15:18
    • good
    • 0

>iTunesではなくMedia Playerで音楽CDを作成するとアルバム情報や曲名が記録されているように思います。



そんな事はあり得ません。
CDDBの登録情報(TOC情報)と一致したCDを作成できれば、データベース情報と一致するので曲名を取得する事ができます。

余計な手順を踏まずに、ライティングソフトで丸ごとコピーすれば全く同一なCDを作成できます。(音質の劣化もありません。)


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2003102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ライティングソフト試してみますね。

お礼日時:2010/02/16 15:17

それは音楽CD規格で正しく作成できた証拠です。


もともと、曲名やジャケット情報を記録する事はできません。

iTunesなどのパソコンソフトが曲名等を表示できのは、ネット経由でCDDBから情報を取得しているからです。

>曲名やアルバム情報、ジャケットの画像等も書き込む方法を教えて下さい。

CD EXTRA にして、データとして記録させると「パソコン」で使用する場合は好きな事に使う事が可能になると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CD_EXTRA

この回答への補足

iTunesではなくMedia Playerで音楽CDを作成するとアルバム情報や曲名が記録されているように思います。
どちらのソフトで再生した場合でも曲名や情報が出ます。
使っているCDROMは同じ物(ネットで大量購入した音楽用CDROMです)
iTunesでは不可能でMedia Playerでは可能といった感じでしょうか?

補足日時:2010/02/10 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この件につきましては解決できましたが、関連して補足質問させて下さい。ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2010/02/10 11:32

 音楽CD(CDDA)規格で焼いたら、タイトルも何もつきません。



 ライティングソフトででもデータとして焼いて下さい。
 ただし家電などのCDプレーヤーで再生出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!