プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアに行きます。次のようなものを持ち込みたいと思いますが、入国審査の時申告しなければいけないでしょうか。

緑茶のティーバッグ
だしの素(粉末)
漆器
木製の箸

オーストラリアに行くのは14年ぶりで、以前は、植物の種や肉類を持ち込まない限り大丈夫だと思い、のど飴や漆器など申告せず、それでも問題もなかったのですが、最近の状況が分からないので、ご存知の方に教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (5件)

教えてくださった3人の方、ありがとうございました。

無事オーストラリアから帰国しました。入国の際、申告しましたが、実物を確認せずにすぐに通してくれてラッキーでした。

ただ、往きも帰りも自分自身が検査の対象になり、「日本語と英語の説明のどちらがいいか?」と聞かれ、迷っていると日本語の説明書を渡してくれたのですが、「無作為にあなたが選ばれました。」と書いてあり、英語の方を選んでいると「無作為」という英単語の意味が分からなかったはずで、きっと気分を害していたと思います。

帰りの時に「入国の時にも選ばれた。」と言うと、「なんてラッキーだ。」などと言いながらも、「日本は今寒いのか?」とか「帰国すると桜が咲いているのか?」などいろいろと気を使ってFriendlyに話しかけながら検査してくれていました。
    • good
    • 1

教えてくださった、3人の方々、ありがとうございます。



かなり厳しいようですね。申告しなければいけないものをまとめて荷造りし、すぐに見せることができるようにしておきます。

***
パスワードを忘れたため、このようなお礼になってしまい、すみません。
    • good
    • 0

書かれている品だと検疫に引っかかり没収されることはないと思いますが、食品&動植物製品&薬の持込に関しては、申告しないで持ち込みをしバレた場合は罰金となるので、必ず申告することが大切です。



申告しても「これです」と現物を見せればいいだけで、ここで持ち込み不可な品物だと没収となるか、植物・木製品だと防虫処理をすれば持ち込める場合は防虫処理を選んで持ち込むかになります。(防虫処理の費用は持ち込んだ人持ち)

漆器や箸は木製だと思いますが製品として加工されているので、申告すればOKだと思います。
    • good
    • 0

オーストラリア大好きな者です。



私は、液体以外は食品は手荷物で申請します。
このカバンの中にあるだけと告げて、中身を確認してもらう。
以前、スーツケースの中に入れておいて・・・隅々までかき回されて、せっかく綺麗に入れていたのに直してもくれませんでした。

木製の製品は、かなり厳しいと思います。
ただ、没収されやすいのが草木で編んだ製品とか、種がついているような製品が多いです。
没収覚悟で、これも手荷物で一緒に申請した方が良いと思います。

ちなみに、係員は日本の漢字表示もしっかり見ています。
特に卵製品は、パッケージよりも漢字で確認したりも出来る人がいる。

入国するたびに、審査が厳しくなったと感じます。
国内線でオーストラリア内を移動する分には、日本と変わらないかな。
国際便から国内線にそのまま移動するような場合は、除きます。
あくまでも、国内から国内の移動。
    • good
    • 1

オーストラリアは、世界で最も検疫が厳しい国のひとつです。


空港では、セキュリティチェックの行列の他に、検疫のための申告のながーい行列が待ち構えていますので、ご覚悟を。
商業的に包装されていてそれが未開封のものだと、持ち込みOKの可能性が高いです。でも、食品はほとんど全部、申告が必要だと考えておいたほうが無難です。
こちらもご参考にどうぞ。オーストラリア大使館の検疫情報のサイトです。
http://www.daff.gov.au/languages/japanese/what_c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!