アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PostgreSQLを使ったJavaアプリケーションをつくり、接続テストをしたところ、Tomcatのエラーで、HTTPステータス500となりました。
メッセージ:
「Cannot create JDBC driver of class '' for connect URL 'null'」
原因
org.apache.tomcat.dbcp.dbcp.SQLNestedException: Cannot create JDBC driver of class '' for connect URL 'null'
原因
java.sql.SQLException: No suitable driver
java.sql.DriverManager.getDriver(DriverManager.java:243)

と表示されますので、JDBCのclassがないことが原因のようですが、どこを調べればよいかわかりません。

初心者です。よろしくご教授ください。

環境は次のとおりです。
Tomcat5.5.28
PostgreSQL8.2.14
JDBCドライバ:postgresql-8.2-510.jdbc3.jar
/var/webapps/tomcat/common/libに入れてあります。
環境変数のPATHの指定してあります。

A 回答 (1件)

ん~? 本当にJDBCドライバがない事が原因かなぁ?

org.apache.tomcat.dbcp.dbcp.SQLNestedException: Cannot create JDBC driver of class '' for connect URL 'null'

このメッセージを読む限りでは「URLがnullなのがおかしい」と私は思うのだがどうだろう。server.xml(または該当context.xml)の該当箇所と、web.xmlの該当箇所をもう一度確認してみたらどうかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調査いたしましたところ、
アプリケーションの入り口「index.xml」が
Tomcat5.5に対応した記述になっていないことがわかりました。

今回は、他への影響を考慮して、
Tomcat5.0.28をインストールしてみましたところ
正しく稼働できました。

ありがとうございました。