チョコミントアイス

私は先日WindowsXP Home Edition から Windows Vista Home Premium にアップグレードしましたが、当初あまりの動作の遅さに困らされました。ディスク容量を空けたり、専用デフラグソフトを使ったりしてようやく使い物になるレベルになりましたが、実際に実施された方の意見を伺いたいです。

ちなみに当方のPCスペックはCPU:Celeron 1.4GHz, メモリ:1.5GB, ハードディスク全60GB(現在の空き容量25GB)、機種は東芝 AX/740LS で、アップグレード保証対象外です。

A 回答 (5件)

コンピュータ右クリック、プロパティ-

ないしコントロールパネルシステムとメンテナンス-
右側白い欄のシステム-

で、左側緑の欄のシステムの詳細設定の、詳細設定タブ
の、パフォーマンスボタン-詳細設定タブ(あーややこしい)

の、パフォーマンス欄?の設定ボタンを押して、詳細設定タブの、
「仮想メモリ」欄変更ボタンで、

立ち上がってくるダイアログで「カスタムサイズ」を選び、
初期と最大を同一にします。

ディスクフラグメント悪化防止や高速化に効果があると言われています。実際、古いマシンでは重い処理のレスポンスが向上したように感じられます。まぁメモリからオーバーした情報を書き出すファイルのサイズを変更するのに、CPUが(メモリ大量消費するということは、普通は一番大変な処理してる)そんな状態で、更にサイズ変更というおお仕事になるのは間違いないでしょう。スワップファイルのサイズ固定は、CPUが大量の情報を処理している一番辛い時、確実に負荷を下げてあげられます。逆に、通常の操作では特に改善するような兆候は感じませんけどね。ただ、前述のように、フラグメント悪化防止には効果があるようです。「スワップファイル サイズ 固定」で出てくるリンクをいろいろ読んでみて下さい。

それにしても、なんかよくわからない現象ですね(笑)。いずれにせよ、解決おめでとうございました。私にとっても、Vistaで鱈セレ1.4が快適に使えるというのは大変いい情報です。ちなみに、私はTechNetサブスクリプション会員なので、Windows2000のサポートが切れたらうちの鱈セレ1.4には、Windows7スターターをインストールして使い続ける予定です。ジャンクパーツのテストや一晩物理フォーマットやらせる用マシンとして、今でもなかなか重宝しているマシンです。
    • 0
この回答へのお礼

丁重なご回答有難うございます。早速実施しておきました。
そうなんです、Celeron 1.5GHz でも(さすがにXPよりは気持ち遅くなりますが)Vistaがサクサク動作するようになったのです。
もっともここまでたどり着くまでに合計50時間は費やしました。

TechNetの会員様でいらっしゃるのですか。
ちなみに私はこのマシンを当初 Windows7 にアップグレードしようと思っていたのですが、ディスプレイアダプタのドライバが提供されていないことが分かりましたので、Vista であきらめた次第です。

我が家にはPCがWindows2000x6、WindowsXPx3、WindowsVistax1、Windows7x1ありますけれど、DualPentiumIII-S1.4GHz・Pentium4-3.8GHz以上がXP、ちょうど同じCeleron1.4GHz以下はWindows2000にしています。

Vista以上は両方Coreですね。うちの2K入りセレ1.4にVistaなんか考えたこともないですが、もしどうしてもやらざるを得ないなら、こうします。 

(1)見かけを諦めて「システムの詳細設定」でパフォーマンス最優先
(2)スワップファイルのサイズをシステム管理からマニュアル化、
 メモリは1.5GBある前提だと上下とも1GB固定
(3)UAC全解除
(4)対象がメインマシンならSSD導入、メモリ4GB化で、
 スワップファイル100MBに限界まで削減

いずれにせよ、XPに戻されるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

実は「エクスプローラ」を起動するとCPUが100%に跳ね上がることで苦しんでいたのですが、任意のフォルダを展開すると解消されることが先ほど分かったのです。結果、快適に動くようになりました。

何故このような現象になるのかMSに問い合わせ中です。

(1)実施しております。
(2)これは具体的にどこから設定するのでしょうか?
(3)実施しております。
(4)SSDはまだ高価かと…。メモリ使用量も通常で800MB程度で、4GBの必要はないように思います。

とりあえずエクスプローラを「展開」すれば快適に動くようになりましたので、運用で当面このまま使ってみようと思います。
ご回答有難うございました。

一度はVistaのノートパソコンを買いましたが。

作動は全然問題なし、実に早くて快適、でも、あれやこれや、余計なものが出て来てうるさいったらありゃしない。だから、すぐ売りに出してしまいました。Vistaは最低、今は結局XPの古いパソコンを使っていますが、こちらのほうが余っ程か便利、そのうち7でも買いましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Vistaプレインストールマシンを購入されたということですね。「あれやこれや、余計なものが出て来る」とは具体的に例を挙げるとすればどのようなことでしょうか?

Vistaはいらん事しいなので嫌われ者です。

画像処理にパワーを取られOSの癖にやたら重いのも×
Xpの方が良いOSだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。「いらん事しい」というのは具体的に例を挙げるとすればどのようなことをおっしゃっているのでしょうか?

動作は快適に動きました

しかし、Vistaは私の意志に反した勝手な行動が嫌になり2週間で消去しました
今ではVistaのディスクはゴミステーションで烏避けに回ってます

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。「意志に反した勝手な行動」というのは具体的に例を挙げるとすればどのようなことだったのでしょうか?