チョコミントアイス

AdobeのPremiere6.5をつかっているのですが困ったことがおきました。編集してるときはプレビューモニタで動画が見れるのですが、ムービーを書き出すときには音だけで映像が書き出されていないんです。困ったのでPremiereProを入れたんですけど今度はその逆の現象が起こってしまって、編集中はプレビューモニタでは見れないんですが、ムービーを書き出すとちゃんと映像が出ているという現象が起こっています。
この間まではちゃんと使えていたのですが突然こうなってしまいました。何が原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。


通常、Premiereで編集する場合はプロジェクトダイアログボックスに表示されるプリセットのいずれかを使用することで編集の品質を保持しています。

また、Premiere(6.5 pro)との動作が確認されているキャプチャカードの場合は、キャプチャカードに付属のソフトをインストールすると、独自の最適化されたプリセットがインストールされます。(plagin)

この設定が正しければ、問題なく編集できると思います。
補足説明をいただいた
>(2)ピクセル縦横比のところで書き出し設定、プロジェクト設定では「D1/DV NTSCワイドスクリーン(16:9)」になってるのに対し、クリップ設定のところでは「D1/DV NTSC」になっていました。
4:3 素材 から 16:9への編集でしょうか?

>(5)素材のファイル形式はすべてカメラからキャプチャしたものなのでコーデックは'dvsd', APvc [Definitive V1]です。「書き出し」はPC上のファイルです。

問題は、編集結果の再生です。
AVIは各種の圧縮形式があるので、再生時には対応したコーデックが必要です。PC上のファイルの再生ですから、Windows Media Playerでしょうか?

最近 Windows Media Player や Directxのバージョンアップを行いませんでしたでしょうか?

逆質問のようになってしまい、回答・アドバイスになっていませんがお許し下さい。

参考URL に動画再生トラブルと対応がありますのでヒントになるかもしれません。

参考URL:http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga3.html

この回答への補足

補足をさせていただきます

>(2)ピクセル縦横比のところで書き出し設定、プロジェクト設定では「D1/DV NTSCワイドスクリーン(16:9)」になってるのに対し、クリップ設定のところでは「D1/DV NTSC」になっていました。
4:3 素材 から 16:9への編集でしょうか?

はい。4:3で撮った映像を16:9で編集します。


>(5)素材のファイル形式はすべてカメラからキャプチャしたものなのでコーデックは'dvsd', APvc [Definitive V1]です。「書き出し」はPC上のファイルです。

問題は、編集結果の再生です。
AVIは各種の圧縮形式があるので、再生時には対応したコーデックが必要です。PC上のファイルの再生ですから、Windows Media Playerでしょうか?

Windows Media Playerで再生しています。コーデックの件なのですが、前に作ったやつはきちんと映像が出て再生できているので特に問題ないと思います。


>最近 Windows Media Player や Directxのバージョンアップを行いませんでしたでしょうか?

行いました。両方ともバージョン9.0です。

補足日時:2003/12/03 01:35
    • good
    • 0

状況判断のための補足説明をお願いします。


(1)プロジェクト(P)→プロジェクト設定(S)→全般(G)→再生設定(B)の内容はどうなっていますか?

(2)プロジェクト(P)→設定ビューア(V)での
  キャプチャ設定 プロジェクト設定 クリップ設定 および 書き出し設定 に矛盾はありませんか?

(3)パソコンと他の機器の接続形態
 PC →IEEE1394ケーブル→カメラかVTRか→外部モニタの有無

(4)プレビューモニタとあるのは、Premiereのモニタウインドですか外部接続のモニタですか?

(5)素材のファイル形式と、「書き出し」はPC上のファイルでしょうか、テープでしょうか。
 

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。補足内容です

(1)再生設定の内容は
  出力
   DVカムコーダー/VCRで再生
   デスクトップで再生
   DVカムコーダー/VCRへレンダリングスクラブ出力

  オーディオ
   スクラブ中にオーディオをデスクトップで再生

   上記の場所にはすべてチェックがついてました。

(2)ピクセル縦横比のところで書き出し設定、プロジェクト設定では「D1/DV NTSCワイドスクリーン(16:9)」になってるのに対し、クリップ設定のところでは「D1/DV NTSC」になっていました。ほかの設定はみんな同じでした。

(3)パソコンと他の機器の接続形態は

  PC →IEEE1394ケーブル→DVカメラ

  外部モニタはありません

(4)プレビューモニタとあるのは、Premiereのモニタウインドのことです

(5)素材のファイル形式はすべてカメラからキャプチャしたものなのでコーデックは'dvsd', APvc [Definitive V1]です。「書き出し」はPC上のファイルです。

補足日時:2003/12/01 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!