アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pen4(2003Server)にoracle8iClientを入れたのですが、Net8 Configuration Assistantが起動しません。

http://www.iceprobe.net/database/oracle/oraoraad …

↑こちらを参考にさせていただき、
elogin.cl、owm.cl、IFA.cl、netasst.cl、netca.cl の各ファイルに"-nojit"を入れたのですが、動きません。
これ以外に、何かしなくてはならないことはありますでしょうか?

また、最後の手段として、自力でネット・サービス名の構成を作るのは難しいでしょうか?
(Oracleの環境構築は、今回がほぼ初めてですが)

すでに運用中のもので、開発用に構築するところなのですが、
当時の担当者とはすぐには連絡が取れない状態でしたので、質問させていただきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>elogin.cl、owm.cl、IFA.cl、netasst.cl、netca.cl の各ファイルに"-nojit"を入れたのですが、動きません。

>これ以外に、何かしなくてはならないことはありますでしょうか?

以前、NOJIT対策で、JITのDLLをリネームしたことがあります。
-nojitオプションを書くのが面倒なのと、R8.1.7のOHSの設定が面倒だったので。
-nojitオプションでも、jitが使うDLLのリネームでも同じ効果が得られ、リネームだと設定漏れが防げるます。
DLLの名前を失念しましたが、*jit*.dllで探してみてください、1つだけ見つかると思います。
(違う名前にリネームすれば、DLLなしとして、-nojitと同じ動きをします)

>また、最後の手段として、自力でネット・サービス名の構成を作るのは難しいでしょうか?

私は、GUIを使わずに設定しますが、操作や設定に困ることはありません。
設定ファイルの構文ルールと意味を理解していれば、テキストエディタで作業可能です。
既存の環境があるのであれば、それを参考に、新しいインスタンスの定義を増やせると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。
なるほど、dll自体をリネームしてしまう方法でもOKなのですね。この方がとっても楽ですね!
ネット・サービス名の構成を自力で作る方は、本物環境自体は見れませんが、
Pen3にも試しに入れて、DBサーバーに接続できたのでそれを参考にしてやってみます。
今までもtnsnames.oraへの追加はしていたのですが・・・。
もう少し仕組みも勉強していこうと思いました。
ありがとうございました。