今度、呼吸器系病気を抱えた父親と万里の長城に行きたいと考えております。(脚力はあるがすぐ息が切れる)

北京からはタクシーチャーターで万里に長城、明の十三陵、い和園の観光をしますが、この万里の長城ではロープウェイで昇れる所へ行きたいです。これは万里の長城の何と言うところでしょうか?

またそこは、タクシーを降りてからロープウェイに乗る迄、その後の観光で急な上り坂等があるか教えてください。

万里の長城に詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

メモ用紙に漢字で書いてタクシーの運転手に見せれば行ってくれます。

ただ、日本の漢字と中国本土の漢字の略し方が違うので、八達嶺長城と書いてもわかってくれると思いますが、正しくは「達」は「しんにょうの上に大」、「嶺」は「山へんに令」です。ロープウエーは「登城纜車」で英語ではCable Carです。長や纜、車も略字で微妙に違いますが理解してくれると思います。
http://www.badaling.gov.cn/

駐車場入口の汚い有料トイレ(仮設のようでしたから今もあるかはわかりませんが)から奥のロープウエー乗り場までは、緩い上り坂だったような。ロープウエーを降りて、チケット売り場から長城の入口ゲートまでの間に下りの階段があったように思います。

長城に入ってからは、#1や#2の方が書いておられるとおりです。

八達嶺長城に登る乗り物には、ロープウエーの他にジェットコースターのようなものもありますが、ロープウエーの方が高いところまで行くのでお勧めです。

私が行った3月中旬は、雪がガチガチに凍っていました。
http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/beijing …

明の十三陵は、地下に降りる階段がありますが、高低差はそれほどでは無かったように思います。

頤和園は、万寿山に登らなければ平坦なところです。
http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/beijing …

足もとに気をつけておいでください。
    • 0

12月に空港から車でチャーターして八達嶺長城に行きました。

働き盛りの男2名で行きました。
ロープウェイを下りるとそこは 万里の長城でした。
どんどん歩いて行くとロープウェイから離れていき、元に戻れないことに気が付き、引き返しました。
トイレもなくのどはカラカラ、
階段は急で、1段1段幅と高さが違い、緩やかな坂は足元ツルツルで、滑りそうで、歩くだけで高校の体育会系のクラブのしごきを自分で選んでしまったと後悔しましたが、
日本に帰ってから、写真を見ると『行ってよかった』後悔はしていません。
お勧めは、八達嶺長城のロープウェイでそばにある頂上まで歩いて(10分位)記念撮影をこの後ロープウェイに戻られてはいかがでしょうか。
    • 0

一番メジャーな八達嶺長城のロープウェイがお勧めです。

駐車場の奥のほうにロープウェイの乗り口があり、20分ほどで一番の見所のところに降りたつことができます。階段を少し上り下りをしなければなりませんが、階段自体はご老体でもなんとか歩けるのではないかと思います。
階段を上りきったところから少し上ると絶景なのですが、ここの坂道は滑りやすいのでご老体向きではないと思います。若者でもスニーカーを履いていかないと滑って怖い思いをするかもしれません。
    • 0