【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

婚活などで女性が男に求めるものって?

当時私は若くて詳しい事はわからないのですが、過去に兄が見合い(というより婚活なのかな)の果て、結婚しましたが、近年の大不況で収入減となった理由で最近、離婚を相手方である嫁さんから求められました。私が言うのも何ですが、兄はとても優秀であり、性格的にも全く問題なく人間的に優れているとも思えますし、真面目で思いやりがあり、家事など嫁さんの手伝いとかも熱心でした。それでも、年収が700万を切ったところで「契約違反」みたいなことを言われたらしく、離婚話に発展しました。嫁さんに言わせれば「顔とか全くタイプじゃないけど年収はまあまあだったから結婚してあげた」と彼女の身内に漏らしているそうです。それって、アンマリではないですか?離婚の事で『嫁さん側から』裁判沙汰にする事も考えているとのことらしいです…
何か、ワケわからないです。
今では私自身も結婚適齢期になろうとしておりますが、正直言って結婚とかしたくないと思います。

A 回答 (4件)

ひどい話ですねー…。

お兄様のこれからの人生を考えると、離婚できた方が幸いというべきでしょうか…。そういう話を聞かされると結婚なんてしたくないと思ってしまいますよね。

「婚活などで女性が男に求めるものって?」
とはいうものの、経済力は考慮されます。やはり妊娠して子どもから離れられない期間というのはやってきますので、自分が働けない間に養ってもらわなければいけないですし…。
しかし、700万切ったらハイ離婚。なんてふうに考える人は少ないと思いますよ。

あとは人物評価です。

結婚したくないのに婚活されるのですか?
女性が望むものなんて極端な例を除いて大差ないので、見る目を持つことが近道だと思います。
    • 0

私は学生ですから、甘いと言われる方もいるでしょうが、婚活はまるで愛がない場合が多いように感じますね。

順序が逆じゃん!って思います。
普通は好きになったから、結婚したい。でも相手の年収は低いから生活大変かも、、
だと思うんですが、婚活に必死な人は○○な条件の人と結婚したい→いい人がいた→じゃあ好きになってみようor好きになってあげよう。みたいな感じな気がします。
    • 0

私男ですが、女性側から見れば男の経済力って結婚の大きな条件になるのは仕方ないと思います。

『愛さえあればお金なんて』って若ければ良いでしょうが、それなりの年齢になってもそう考えていたらそっちの方が問題でしょう。

でも、普通は、どんな動機で結婚しても一つ屋根の下に暮すうちに“情”ってモンが出てくるものでしょう。最初は相手が良くわからなくても『こういう良いところがあったんだ。』って思えるものでしょう。見合いや婚活で短期間の付合いから結婚した場合の“利点”だと思います。

お兄様のご夫婦の場合はそれがなかったと言うことは、どちらか(多分お嫁さん?)にそういう感情がなかったと言うことで、結婚には向かない性格なのでしょうね。

質問者様の場合は、お兄さんのご夫婦でそういう例もご覧になっているわけですからきっと良い方が見つかると思いますよ。

まぁ、結婚と言うのは過程であって目的ではないのですから、当初は少しくらいの不満があっても、“すばらしい家庭を築く”という両者の同じ目標に向かっての努力があれば成り立っていくものだと思います。
    • 0

あなたは女性?

だったら、【今では私自身も結婚適齢期になろうとしておりますが、正直言って結婚とかしたくないと思います。】って、どういう意味でしょう?

あなたは兄嫁さんを批判的に見ていて、年収がさがっても、お兄様の素敵なことには変わりはないと
信じるなら、
あなたのお兄さんのような「年収は下がっても、素敵なことにはかわりはない」人は
この不景気にたくさんいるわけだから、あなたが
【結婚したくなくなる】という結論とは矛盾しますけど?

お兄様は素敵だけど、女性として兄嫁様の世間的な考え方も「もっとも」だと
思うなら【兄でもダメなら、結婚なんかできない】という
価値観をあなた自身が認めるッテ、ことですよね?

それで兄嫁様を批判するのは自分を棚に上げてということでしょうし。

男性なら、まだ、「女に失望するよな」ってことで理解はできますが。

あなたが女性で、兄様が素敵で、兄嫁様が理不尽だとと言うなら、
あなたが兄嫁様のような価値観は持たなければ十分、結婚を積極的に考え行動する時期ですよね、
逆に今は。

でも、あなたは逆に「結婚したくなくなる」ということは兄様のような男性でも
女性は見限るということで、あなたも同様だという「証明」のようですが?

普通、こういう場合、「私だったら、(兄様)見捨てない」ということだから、
結婚したくなくなる・・・ッテ、どうして?

それとも、兄様のようなお人でも、年収が下がるという社会状況が理不尽だということで
結婚生活自体に夢がないッテコト?
それで、兄嫁様批判って、それは理不尽でしょう?

兄様のような人でも、年収は下がるのです。

リストラされるとか。
それで、人として価値が下がらないというあなたの見解なら、
あなたの「夫」への愛は揺るがない・・・でしょう?

だったら、もとから年収関係なく、「ステキ」な人がいればいいだけの話。
もとから高収入である必要もなく、途中でさがっても、年収に変動があっても関係ないだけで
相当に、ストライクゾーンは広がるでしょう。

人それぞれに「ストライクゾーン」は違うってことです。
おそらく、年収にこだわらないあなたなら、より、もっと素敵だと思える人は
たくさんいるはずです、200万でもいいとか。

それでも結婚する気になれない?
兄嫁様批判はするが、自分は・・・やっぱり年収がソコソコでないとと言うなら、
そういうのはダブルスタンダードですね。
    • 0