アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人気(美味しい)の岡山銘菓って何かありますか?
タイトルの通りなのですが、味はともかく有名だから
とりあえず買って来ました程度よりはもう少し上(?)の、
これは美味しいなっていう感じの、最近の岡山銘菓で
有名なものって何かありますか?

私が知ってるのはきびだんごとむらすずめ(これは倉敷?)と
大手まんじゅうと、あとポエムっていうお菓子です。
どれも昔からあるっぽい物ですが…

ポエム(カタカナじゃなくて確か漢字だった)は有名なのか知りませんが、
ある知り合いの人が何かっていうと買って持ってきてました。
(言うのが遅くなりましたが、高校生のとき岡山にいたので
多少は知っています…でももしかしたらポエムは岡山の物じゃないかも)

この4つの中では、個人的にはむらすずめが1番好きです。
大手まんじゅうはまんじゅうというより、あんこの塊のような^^;

最近のものは全然知らないのですが、新しい岡山銘菓って何かありますか?
これは結構美味しいよっていうものがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

新しいわけではありませんが、つるの玉子は、マシュマロの中に黄身餡がはいっていて、和風にも洋風にも合います。


http://www.shimoyama.org/

源吉兆庵。
http://www.kitchoan.jp/dmsshop/okayama.html
銀座本店、岡山本店、鎌倉本店とあり、どれも似ているのですが、工場が違うので微妙に違います。岡山空港にお店があるので、よく買いますが、東京にも同じものがあるので、うーん、というところですが、高いだけあって評判はよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つるの玉子は知りませんでした。
マシュマロって好き嫌いがありそうなのですが
(そんなこともないですかね…自分が苦手だからかも)
お子さんのいるお家とかにはいいかもしれませんね。

源吉兆庵は聞いたことありますが、買ったことないです。
いかにも「和菓子!!」っていう感じですよね。
年配の方へのお土産を買う機会があったら今度覗いて見ます。
本店が3つあるというのもなんか不思議ですね^^;

情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 09:26

「名物に旨い物無し」とか


 「大手饅頭」も有名になり味が落ちました、個箱に入る前は良かった
倉敷ですが、「柿巻」は結構評判が良かったです
 干柿を巻き重ねた伝統菓子。羊羹のように切り分けて食べる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知ってる大手まんじゅうは1つ1つ箱に入ってるものですが
昔はそうではなかったんですね。
この大手まんじゅうも手土産に持ってくる方が結構多くて
あんこの苦手だった私は「またコレかよ~」と内心思ってました^^;

柿巻は知らなかったです。
どちらかというと年配の方が好きそうな感じですね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 09:32

>ポエム(カタカナじゃなくて確か漢字だった)は有名なのか知りませんが、


ある知り合いの人が何かっていうと買って持ってきてました。
(言うのが遅くなりましたが、高校生のとき岡山にいたので
多少は知っています…でももしかしたらポエムは岡山の物じゃないかも)

ポエムの漢字は、母恵夢です。愛媛県中心に売られています。
岡山あたりでは駅の南側にある地下街で売っているかもしれません。

岡山と言えばきび団子が有名ですが、それ以外の物をお求めでしたら、地下街には菓子店が何軒かあるので、見て回るとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポエムは愛媛のお菓子なんですね。
岡山に住んでる人がよく買ってきてたので
岡山でも売ってるんでしょうね。

たしかに有名なのはきびだんごですが、そういう昔からのものでなく
何か新しくて評判のお菓子が知りたくて質問しました。
(お土産屋さんに行けばいろいろ置いてあるのはわかっております^^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 09:37

「新しい岡山銘菓」なら、ネットで人気の 岡山県矢掛町の ローザンヌのロールケーキ はどうでしょう  ↓



以前は、岡山駅構内で売っていましたが、今はこちらで買えます。
倉敷市まで行く必要がありますが・・・

参考URL:http://iriken.jp/honey/shop/html/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近、日本全国でこのようなロールケーキがありますね。
こちらは「岡山銘菓」レベルで有名なものなのでしょうか…?
倉敷までは行くことがなかなかないので、買える場所がかなり限定されると
「岡山に行ってきました」と言って渡すお土産としては
ちょっと難しいかもしれません^^;

情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 09:42

#1です。



源吉兆庵、和菓子っぽいでしょ?
たしかに和菓子がおいしいんですが、意外にもここのパームクーヘンがおいしいです。
http://www.kitchoan.jp/nenkan/8006701.html
日本橋三越でうっている焼きたてのクラプハリエよりもこちらの方がおいしいという人もいます。

福渡しせんべい。
http://www.kitchoan.jp/nenkan/8004500.html
洋風のクッキー生地にクリームをサンドしたものです。
好き嫌いはあまりありませんし、この価格なら、大勢に配るのに適しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!