アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に弟が結婚式をあげるのですが、新婦側のお母さんが
留袖でなくて洋装にするとのことで、母も洋装で合わせる
ことになりました。
ただ、通常は留袖がオーソドックスなので、洋装となると
どういう服装にしてよいのかわからないらしく困っています。
ちなみに、母の年齢は60歳です。

色や形、注意点など、アドバイスがありましたらお願いします。
(最近はお店の店員さんも、常識的にはマナー違反に入るような
服でも「今は結構なんでもアリですから」みたいなノリで
勧めてくるので余計わからなくて困っています…)

A 回答 (3件)

新婦の母親はともかく、新郎側だけでも留袖を着るものではないでしょうか。



友人や部下の結婚式に何度も足を運びましたが、新郎の母が洋装というのは見たことがありません。
家族だけの小規模な式ならば双方納得の上で、フォーマルなスーツで良いのかも知れませんが。
60歳ということですし、留袖が一番無難ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貸衣装のお店の方が言うには、新郎側新婦側双方が
揃えるものだということでした。
ただ、一般的にはどちらかというと新婦側が新郎側に
合わせるらしいのですが。

お礼日時:2010/02/20 11:43

一応、注意点としては基本的に新郎新婦の服装の格に合わせること、媒酌人がいるなら同格にすること、がマナー上の決まりです。


http://www.happy-wedding.org/tiebukuro/isyou/isy …

新郎がディレクタースーツ等の略装ではない一般的な披露宴を想定すると、新郎新婦の父親はモーニングコート、母親はアフタヌーンドレスというドレスコードになると思います。
夜ならイブニングドレスと言いますが、日本では肌を露出するドレスは好まれないため、夜でも袖がありスカート丈の長いドレスが無難です。
ロングドレスにジャケットというスタイルが年輩の方にも着やすいのではないでしょうか。
ドレッシーで上質感のあるもの、ただしスパンコール等の光る素材は避けます。
ツイードなどはカジュアルになるのでやめましょう。
またアクセサリーやコサージュは必需品です。
洋装では宝石類をきちんと身につける事がフォーマルのマナーです。
ただし派手で光るものは避けて、やはりパールがふさわしいでしょう。
また手袋、バッグ、靴にも手を抜かないように。
ドレスの色は花嫁の白やお色直しのドレスの色にかぶらないように、事前に花嫁の服装を確認しておきましょう。
新婦のお母様ともできればかぶりたくないですから確認できると良いですね。

ただ、新婦のお母様にあわせて洋装にする、という必要はないので留袖をお持ちならそれを着てかまわないとは思うのですけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

まず、今回の披露宴は自宅より少し遠い場所で行われる為、
会場に行くまでに多少疲れてしまうことが予想されます。
その後にしっかり着付けをして長時間過ごすことに不安を
感じていたところ、新婦側のお母様から「洋装にしたい」
との相談があり、「それならそうしましょう」という感じ
で、現在のところ留袖の選択肢はなくなっています。

母としては、新婦側のお母様が全身黒と予想されることも
あり、黒のロングドレスに黒のジャケット、パールネックレス
を考えているようなのですが、形としてもフォーマルドレス
くらいに完全に落ち着いたデザインの方が無難でしょうか?
貸衣裳のお店では、ロングドレスの裾が少しひらひらしていて
軽やかなイメージ(ジャケットを羽織るので露出はほとんど
ありません)のドレスも勧められていたのですが、「ああいう
デザインのは良いんだろうか?」とさっぱりわからず…。

また、このような洋装の場合、ストッキングは黒でしょうか?
肌色でしょうか?

補足日時:2010/02/20 11:45
    • good
    • 10

再度回答させて頂きます。


ご存じのように昨今の日本の結婚式事情は多様多彩になってるので、完全に決まったことと言うのは存在しないと言って良いと思います。
とくに洋装の場合は海外のパーティーや皇室の晩餐会などをお手本にして「なんとなく」決めていると言って良いでしょう。
で、そのお手本に従うと、アフタヌーンドレスは黒以外と決まっています。
皇室の女性が黒のドレスで晩餐会などに出ているシーンを見たことがありますか?ないですよね。
もっと言えばジャケットを羽織ったスタイルは略式のセミアフタヌーンドレスとなります。
衿元がつまった長袖のロングドレス(ワンピース)に帽子をかぶるのが正式なスタイルです。
皇后様などがそのようなスタイルをよくされてますよね。
ですから正式にこだわるならそれをお手本にするべきです。

しかし着やすさやファッション性から昨今はセミアフタヌーンドレスが結婚式では主流と言えるようです。
色は黒と白以外の無地になります。セミアフタヌーンなら柄物でも結構なのですが、新郎の母という立場なら無地を選ぶべきですね。
髪をきちんとアップに整えツバのない帽子をかぶればなおフォーマル感が増します。
と言う事で新婦のお母様の全身真っ黒というスタイルにはちょっと疑問を覚えます。
まあ先様に口出しする事は控えるにしても、せめて新郎のお母様は落ち着きと華やぎのあるドレスで品よく装って頂いてはいかがですか?
ドレスのデザインについては実物を見ずには何ともコメントは致しかねます。
条件を満たしたものならとりあえずOKではありますが、大切にするべきは上質感だと思います。つまり安っぽく見えないものを。
ストッキングは黒のドレスなら黒でしょうが、カラードレスには目立たない肌色に近いものが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/03/06 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!