プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のようなデータを、一気に散布図でグラフ化(データ間は線で結びたい、つまり1個のグラフ中に100本の線ができている状態)したいのですが、やり方がわからず困っています。
(X1とY1、X2とY2、・・・、X100とY100が対応)
X1に対してY1というように、一つ一つ、系列を追加していけばできるのはわかるのですが、データが多いのでそれでは時間がかかりすぎてしまいます。どなたか時間をかけずに一気にグラフ化する方法をご存知であれば、おしえていただけないでしょうか。

<X軸>
X1: 2 8 10 3
X2: 3 21 29 40


X100:4 9 10 18

<Y軸>
Y1: 1 4 5 2
Y2: 2 8 19 4


Y100:14 9 2 30

A 回答 (4件)

まだ締め切り処理をされないのは何か問題が残っているのでしょうか?


もし、そうでしたら遠慮なく質問してください。

グラフ操作関連のテクニック
http://moug.net/tech/exvba/0021.htm
    • good
    • 1

>この配置換え


添付ファイルの例
G2に=INDEX($B$2:$E$6,FLOOR(ROW()+2,COLUMNS($B$2:$E$2))/COLUMNS($B$2:$E$2),MOD(ROWS($B$9:$B9)-1,COLUMNS($B$2:$E$2))+1)
下へコピー
H2に
=IF(COLUMNS($H$1:H1)=FLOOR(ROWS($A$9:A9)+COLUMNS($B$9:$E$9)-1,COLUMNS($B$9:$E$9))/COLUMNS($B$9:$E$9),INDEX($B$9:$E$13,COLUMNS($B$9:B9),MOD(ROWS($B$9:B9)+COLUMNS($B$9:$E$9)-1,COLUMNS($B$9:$E$9))+1),"")
右、下へコピー
「エクセル 複数系列の散布図グラフの書き方」の回答画像3
    • good
    • 0

複数系列の散布図のデータ表の作成方法



X軸Y1Y2Y3
21
84
105
32
32
218
2919
404
414
99
102
1830

こうように作成するとデータ範囲を選択して一度にグラフが作成できます
「エクセル 複数系列の散布図グラフの書き方」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにずらすとできました。
ただ、100個分のXとYを配置換えしないといけないのですよね。
この配置換えは地道にコピーペーストでやる必要があるのでしょうか。
もし分かったら教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2010/02/22 22:34

マクロのサンプルです。


シート名、データセル範囲等は実情に合わせて変更してください。

With Sheets("グラフ").Range("H2:P20")
With ActiveSheet.ChartObjects.add(.left, .Top, .Width, .Height).Chart
.ChartType = xlXYScatterLines
For i = 0 To 99
With .SeriesCollection.NewSeries
.Name = Sheets("グラフ").Range("A3").Offset(i)
.XValues = Sheets("グラフ").Range("B3:E3").Offset(i)
.Values = Sheets("グラフ").Range("B105:E105").Offset(i)
End With
Next i
End With
End With

この回答への補足

今マクロを少し勉強してやってみたらできました。
ありがとうございました。

補足日時:2010/02/22 23:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当方、マクロを使ったことがなく、正直よく分かっていません。
このマクロを実行すると、希望する散布図がそのままできるのでしょうか。初心者ですみません。

お礼日時:2010/02/22 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!