プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年間、ボディーボードをしていて、「ガングロギャル」並に(死語ですみません!)真っ黒でした!現在26歳になり、日に焼けることも少なくなりましたが当時の日焼けが祟り、背中にたくさんシミがあります(涙)自業自得なのですが、9月に結婚式を挙げることが決まり、先日ドレスの試着をしに行った時に自分の背中の汚さを見て愕然としてしまいました・・

小さいシミが点々とというより、背中のちょうど真ん中の約20センチ四方が全体的に浅黒く、痣のようになっていて、当然点々としたシミもたくさんあります。

背中のニキビは以前から通っているにきび専用のエステで時間をかけて治していこうと思うのですが、おそらくシミはエステでは治りません。

皮膚科には脱毛でしかお世話になったことがなく知識がないのですが、この絶望的な背中に何か対処法はあるのでしょうか?

ケミカルピーリングという手法を聞いたことありますが、下手なところですると肌が爛れるという話を聞いたこともあります。また、9月まで後、7か月しかありませんがその中で医療的な処置(レーザー等)を行って間に合うでしょうか?レーザーでシミをとった友達(顔に出来たほんの小さい黒子くらいの大きさのもの)は一度赤くなり、それが治るまで半年ー1年かかると言われていました。

自分が思っているほど他人は気にしていないのも承知していますが、私にとったら人生に1度きり(であるはず・・)の大舞台です(涙)

なんとかなりますでしょうか?どうぞお知恵を拝借させてください!!

ちなみに都内、横浜にある皮膚科、美容外科、エステ etcならば通えます。

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。

7ヶ月で治療できるか、という事ですが、非常に微妙なラインです。
一般的に日焼けによるシミは表在性のものが多く、レーザー治療後の色素沈着も比較的早く治ると言われていますが、am_lostさんの状態が如何ほどかわかりませんので「治る!」とも「間に合わない!」とも言えません。
アバウトに、3ヶ月~1年近くかかることもある、というのが通例です。
まずはきちんとした皮膚科医に診てもらって、7ヶ月と言うリミットの事情も説明した上での判断が適切かと思われます。

処置としては
・レーザー
・ケミカルピーリング
・トレチノイン
・ハイドロキノン

これらを併用しながらの治療になるかと思います。

また、結果的に間に合わなくても、絶望的ではなく、「カバーマーク」という方法もあります。ようは強力コンシーラーです。
普段は背中のシミなんて気にならない!・・・でもこの日だけは・・・。
というなら治療にお金と時間をかけずにその日だけのカバーマークでも良いと思います。

ただ、個人的な経験で言うと、治療はしたほうが良いと思います。
ふと自分の背中が見えたときに、昔と違って綺麗、と気づいたときの気持ちよさは格別だと思いますよ。

それと、病院ですが、大きな病院で良い所は沢山あるのですが「オペが埋まっていて・・・」など融通が利かないことも多くあるので個人開業医のクリニックの方が良いかなと思います。チェーンの美容外科もコロコロ先生が変わったりする場合が多いので、長期にわたる治療やアフターフォローが重要な治療の場合あまりお奨めできません。
大田区にある大西医院か
世田谷区にある千歳台きたのクリニック
あたりがシミに関する治療に詳しく、先生も丁寧な方なので良いかと思います。

ご多幸お祈りします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!具体的な病院を紹介して頂けてとても心強いです!たっくさん病院がある中で、どこが評判良いのか、、、とても悩んでいました!
まずは相談にいってみます。ありがとうございました!