電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Accessで出荷管理簿を作りたいです。
出荷管理だけでなく、出荷先の在庫も管理できるよう、出荷計も出るようにしたいのです。

【とりあえず作ってみたテーブル(マスタ)】
・取引先M
・商品M
・出庫M(商品名を一個ずつ選び、出庫数を手入力するもの)

【状況】
・取引先は複数
・同時期に全取引先に対して新商品の出庫が行われる。
・ランダムな時期に取引先別に追加出庫も行われる。
・回収もある。
・現在はExcelで管理している。(縦:商品名、横:日付、クロス部:出荷数)を取引先別にシート分けし、各集計数(現出荷計)だけを参照させた在庫管理シートもある状態です。

このExcelをAccess化したいのです。
通常の在庫管理システムとしてよく紹介されているようなものでも管理できるのですが、一度に出庫される数が100を超える場合も多々あるので、
普通の在庫管理簿のように、一つ一つ、商品名と取引先を選んで出庫情報を入力をしていくような事をすると使いにくいのです。

今あるExcelをそのままAccessにすることはできるでしょうか。
なお、出荷計については、集計クエリで見ればいいと思っています。

言葉が足りず申し訳ありませんが
お分かりになる方がいたらお教えください。

A 回答 (1件)

エクセルのデータはそのまま、殆ど手を煩わすことなくアクセスのテーブルにすることが出来ますので、挑戦されることをおすすめします。

あらかじめアクセスの新規ファイルを作っておいて、空っぽでもいいですから、そしてそこにエクセルのデータを読み込むという手順になると思います。
マスターテーブル、クエリーなどの構想は追って検討されたらよいです。取引先、商品はマスターにふさわしいです。しかし出庫はマスターというよりもクエリーとすべきでしょう。というのは出庫のなかには当然取引先、商品を入れなければならず、そうすると同じ項目が複数のマスターにあるというのは賢いことではないです。取引先、商品は出庫クエリーのなかではコードで参照するのがいいと思います。
    • 0