電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。アクセスについておしえていただきたいのですが。フォーム上で、テーブル「在庫」の「カテゴリ」(例えば肉)を条件として絞り込んで、その中で「価格」の最大値を求めたいのですが、うまくいきません。というかわかりません。条件はテキストボックスに入力して、コマンドボタンを押すことにより最大値を求めたいのです。判る方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。(フォームは、テーブル「在庫」をもとに作られたフォームです。)

A 回答 (2件)

#1です

> DMAXを使って最大値が取れればと・・・

関数名がわかっているのなら、ヘルプ等を参照した方が早いのでは?

3番目の引数に抽出するまでの条件を記述すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプを見て、解決しました。DMAXの引数で抽出条件を指定すればいいだけだったんですね。もっと、難しく考えていました。ありがとうございました。

> フォーム上で、テーブル「在庫」の「カテゴリ」(例えば肉)を条件として絞り込んで

絞り込まれたものが帳票形式とかで表示されているのでしょうか。

> その中で「価格」の最大値を求めたい

フォームヘッダ/フッター部分にテキストボックスを配置します。
そのテキストボックスのコントロールソースに
=Max([価格])
を記述してみて、どうなりますか。

この回答への補足

説明が足りなくてすいませんでした。

>絞り込まれたものが帳票形式とかで表示されているのでしょうか。

いいえ。抽出されたレコードの表示は考えていません。レコードを抽出する処理をVBAでできないかと考えております。さらにその抽出されたレコードをDMAXを使って最大値が取れればと思っています。
よろしくお願いします。

• 0