「エクセル2000」で、「Sheet2」のセルに入力したものを
「Sheet1」に引っ張ってこようと、
「=Sheet2!A1」と、いうような関数を入れているのですが、
これだと「Sheet2」に何も入力されていない場合
「Sheet1」には「0」と表示されてしまいますよね?
それを、
「Sheet2に何も入力されていない場合は
セルを空白にする」
という指示を与えて「0」を表示しないようにしたいのですが、
どうすれば良いのでしょうか?
確か「IF」を使って出来たような気がするのですが、
思い出せません(^-^;)。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

if文で良いならばこれでどうですか。


=if(Sheet2!a1="","",Sheet2!a1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
私が以前使っていたのも、恐らくこの式だったと思います。
ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2001/03/29 10:30

下で回答した物です。


あーすみません。別のアプリケーションを触っていたのでごちゃごちゃしてました。@とか・・・アホな間違いで、申し訳ありません。
今後気をつけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
また、何か質問をした時には宜しくお願いします(^-^)。

お礼日時:2001/03/29 11:04

前の方の回答で気になったことを少々。


1.関数を使うときは@はいりません。
2.あと、絶対値を使うとコピーしたときに参照する番地が変化しないので注意しましょう。(ご存知のこととは思いますが・・・。)

あと、0は0として表示したいのですよね。もし、0はすべて表示したくないのであれば、ツール→オプション→表示のタブで”ゼロ値”という項目があるのでそのチェックをはずすと、0は表示されません。もちろん、この場合はif文を使う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
やはり0は0として表示したいのですが、
そういうやり方もあるんですね。
参考になりました。
有り難うございました(^-^)。

お礼日時:2001/03/29 10:31

=@IF(Sheet2!$A$1="","",Sheet2!$A$1)


でいかがでしょうか?
ただしEXCEL97での動作確認です。
もしダメなら@CELL関数を組み合わせる方法ですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで。未入力のセルに0を書きたい

データ収集をしているのですが、未入力のセル全部にまとめて0を記入する方法ってありませんでしょうか?

確かあったような気がするのですが・・うろ覚えで。
どなたがご教示くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

入力したい範囲を選択してから
メニューの「編集」→「ジャンプ」を選んで
出てきた画面の左下にある「セル選択」をクリック。
次の画面で「空白セル」を選択し、「OK」をクリック。

すると、選択した範囲の中で空白のセルだけが選択された状態になる。

ここで0を入力し、Ctrlを押しながらEnterすると選択されていた全てのセルに0が入力される

Qエクセルで空欄の場合は計算しない方法

A1をA2から引いて答えをA3に入るようにしました。
A1には必ず数字が入るのですがA2は確定したら数字を入れます。
A3の合計を出したいのですがA2に何も記入していない場合0と判断され計算されるので、合計が合いません。
A2に数字を入れて初めて計算されるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

セルの中身が空白かどうかチェックするISBLANKという関数があります。

=IF(ISBLANK(A2),"",A1+A2)

こうすれば、A2がブランクの時、この式は長さゼロの文字列を返します。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む


人気Q&Aランキング