NHK教育でやってる「ピタゴラスイッチ」のアルゴリズム行進の歌詞が知りたいんです。 あれかなりおもしろいんで。
おいっこが一緒にやろ~と言ってくれてるんでぜひ教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。


#1さんの通りの歌詞ですので、ちょっと補足。

一歩進んで前ならえ~
(手を前にだす)
一歩進んで偉い人~
(手を腰にちょっと偉そうに(笑)
ひっくり返ってぺこりんこ
(後ろを向いておじぎ)
横に歩いてキョロキョロ
(遠くを見るように手をかざし右、左)
ちょっとここらで平泳ぎ
(足も曲げて平泳ぎ)
ちょっとここらで栗拾い
(しゃがんで栗拾い。後ろの人の手がひっこんだ後
立ち上がる)
空気入れますピューピュー
(自転車に空気を入れるように)
空気が入ってシューシュー
(後ろの人と空気が入ったタイミングをみて手をパタパタ)
2~3回繰り返し。

そろそろ終わりかな
(前の人が3回、後ろの人2回言う。手はぐるぐる)
終わり!!
(決めのポーズ!ロボットの様な感じ?でしょうか(笑)

いつもここから大好きです~
ピタゴラも大ファンで、子供としょっちゅう見てます。
ぜひ甥っ子ちゃんと踊って下さいね~(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

踊りの内容まで(笑) ますますうれしくなりました。
さっそく一緒に踊ります。

お礼日時:2003/06/10 21:27

ちょっと細かいですが、


「空気入れます シューシュー」
「空気が入って ピューピュー」
だと思います。
    • good
    • 1

そろそろ終わりかなのそろそろの後に「ここで」か「これで」が


入っていたような気がしますが・・・

6/25にアルゴリズム体操のCDが発売されるので、もしかしたら
c/wで行進の方もあるんじゃないかしら、と思った私です。
    • good
    • 0

一歩進んで前ならえ


一歩進んでえらいひと
ひっくりかえってぺこりんこ
横に歩いてキョロキョロ
ちょっとここらで平泳ぎ
ちょとここらで栗拾い
空気入れますピューピュー
空気が入ってシューシュー

そろそろ終わりかな・・・終わり!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「そうそうこれこれ!」って感激しました

お礼日時:2003/06/10 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルゴリズムとデータ構造の本のついて

現在、「珠玉のプログラミング」を読んでいるのですが、書いてある内容が理解しにくいのでもう少し難易度を下げたアルゴリズムとデータ構造の本を探しています。

珠玉のプログラミングを読む前に読んでおいた方がいい本やもう少し難易度が低い本があれば教えて頂けないでしょうか。

ちなみに、以下の書籍で一応学習しました。全て理解は出来ていませんが…

・Javaで学ぶアルゴリズムとデータ構造 Robert Lafore 著 岩谷 宏 訳

ただアルゴリズムとデータ構造について知っているだけでは意味が無いと思い、アルゴリズムをどうやって応用していくかなどが書いてある「珠玉のプログラミング」を読む至りました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご提示の書籍は両方とも読んだことがなく判断ができないので、あくまでも参考としてお読み下さい。


私が入門レベルの次として読んだ書籍です。いずれもC言語です。

・定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797304952/

・Cによる探索プログラミング―基礎から遺伝的アルゴリズムまで
 http://www.amazon.co.jp/C%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%8E%A2%E7%B4%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E9%81%BA%E4%BC%9D%E7%9A%84%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%BE%E3%81%A7-%E4%BC%8A%E5%BA%AD-%E6%96%89%E5%BF%97/dp/4274067300/


あと、頭を鍛えるという意味では、以下の書籍も良いかもしれません

・プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E8%84%B3%E3%82%92%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%82%8B%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%A7%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%81%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B70%E5%95%8F-%E5%A2%97%E4%BA%95-%E6%95%8F%E5%85%8B/dp/479814245X/
 解答はRubyで記述されていますが、一問のプログラムは短いですし考え方も記載してありますのでRubyをご存知なくても恐らく問題ないかと思います。

・アルゴリズムパズル ―プログラマのための数学パズル入門
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB-%E2%80%95%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB%E5%85%A5%E9%96%80-Anany-Levitin/dp/4873116694/
 こちらは解答がなく、考え方(アルゴリズム)のみ記載されています。



もしご興味が湧くようでしたら、書店で現品を確認してみてください。

ご提示の書籍は両方とも読んだことがなく判断ができないので、あくまでも参考としてお読み下さい。


私が入門レベルの次として読んだ書籍です。いずれもC言語です。

・定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797304952/

・Cによる探索プログラミング―基礎から遺伝的アルゴリズムまで
 http://www.amazon.co.jp/C%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%8E%A2%E7%B4%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E5%9F%BA%E7%A4%8...続きを読む

Qアルゴリズム体操or行進の曲が、今すぐ欲しい。

明日、学校の体育の授業で、ひとりひとりが好きな曲を持ち寄って、創作ダンス(?)をするんです。
それで、私はアルゴリズム体操(笑)を踊るつもりなのですが、音源がありません。
そこで思いついたのが、
http://sidhes.hp.infoseek.co.jp/alg.htm
「このフラッシュの曲だけを保存する」です。
可能なのでしょうか・・?
違法でしょうか・・?

よかったら御返事下さい。

Aベストアンサー

アルゴリズム体操の一ファンです(笑)

私も調べてみて驚いたのですが、出てましたよCD!
通販が出来る環境にあられるのでしたらいかがでしょう?
それかお近くのCDショップで購入されてはいかがでしょうか?
費用がかからない方法はちょっと私には分からなかったです…申し訳ありません;

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000095YLG/qid%3D1105533670/250-7885142-1078651

Q都内でデータ構造とアルゴリズムが勉強出来る所?

聴講生として、データ構造とアルゴリズム又はC++のクラスを取れる大学や教育機関を教えてください!

Aベストアンサー

C++等のプログラム言語自体の講義を手とり足とり教えてくれる大学は無いでしょう。
個人で解説本なり参考書等を購入する、参考サイト等で調べて、自分のペースでプログラムの作成コンパイルデバッグ等を繰り返して身に付ける他ないのではと思われます。

データ構造とアルゴリズム等はある程度講習される事もあるかと思いますが、これもC++等と同じくわざわざ聴講生として教わるよりも自分で調べる方が良いのではないでしょうか。

次等を参考にして下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7398476.html
情報関連の参考書について

########

それから特定のサイト内に情報がありそうな時は、サイト内サーチを使うと便利です。

http://www.atmarkit.co.jp/ ==>

C++ 入門 OR 初歩 OR 基礎 OR 解説 site:http://www.atmarkit.co.jp/
アルゴリズム OR データ構造 site:atmarkit.co.jp

新しい情報をサーチしたい場合、最終更新日時(googleに更新が確認し収集された日時)を追加すると便利です。
http://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja

&as_qdr=, &tbs=qdr: 等の項目がサーチ条件の中に出てきていた場合は、その内容を次の通りに書き換えます。
サーチ条件内に出てきていない時は最後に追加します。

&as_qdr=all ==> &as_qdr=y    (制限なし ==> 一年以内)
&tbs=qdr:m ==> &tbs=qdr:m6  (一月以内 ==> 6か月以内)

&as_qdr=, &tbs=qdr: の後には次の文字、文字+数値が指定できます。
 y, m, w, d, h, n <==> 年、月、週、日、時間、分 

C++ site:atmarkit.co.jp ==>

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&as_q=C%2B%2B+site%3Aatmarkit.co.jp&as_epq=&as_oq=&as_eq=&as_nlo=&as_nhi=&lr=&cr=&as_qdr=all&as_sitesearch=&as_occt=any&safe=active&as_filetype=&as_rights=

==> 2年以内の情報のみサーチ

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&as_q=C%2B%2B+site%3Aatmarkit.co.jp&as_epq=&as_oq=&as_eq=&as_nlo=&as_nhi=&lr=&cr=&as_qdr=y2&as_sitesearch=&as_occt=any&safe=active&as_filetype=&as_rights=

C++等のプログラム言語自体の講義を手とり足とり教えてくれる大学は無いでしょう。
個人で解説本なり参考書等を購入する、参考サイト等で調べて、自分のペースでプログラムの作成コンパイルデバッグ等を繰り返して身に付ける他ないのではと思われます。

データ構造とアルゴリズム等はある程度講習される事もあるかと思いますが、これもC++等と同じくわざわざ聴講生として教わるよりも自分で調べる方が良いのではないでしょうか。

次等を参考にして下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7398476.html
情報関連...続きを読む

Qミニじゃないピタゴラスイッチっていつ?

タイトルそのままなのですが、
「ミニ」じゃない15分?位のピタゴラスイッチって
いつやっているのでしょうか?

くだらないことですが教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

【ピタゴラスイッチ】

火曜日の午前9時15分~9時30分

水曜日の午前10時30分~10時45分 です。

面白いので大好きです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/youho/pitagora.html

Qプログラマにとって「アルゴリズム」や「データ構造」の知識は必須ですか?

最近の、いわゆるパッケージソフトウェアや、Webアプリケーションの開発においては、
必要なコンポーネントをインポートして部品を組み立てていくイメージで
コードを書いていくというのが主流だと思います。

ほとんどのプログラミング言語には、すでに便利な関数やパッケージが用意されており、「アルゴリズム」や「データ構造」といった知識はあまり必要になりません。
例えば、データをソートしたい場合、クイックソートなどで自分で実装しなくても、すでにソート関数が用意されているので、その関数を使用すれば良いわけです。

そのような環境においても、プログラマにとって「アルゴリズム」や「データ構造」の知識はやはり必須ですか?

時々、
・「優先順位付き待ち行列」くらいは、スラスラ実装できなければ、プログラマとしては半人前
・「離散数学」をしっかり理解していないと、プログラマとしては致命的
などという話も聞くのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

「作る」能力は必要はないかもしれませんが,「使う」ためにはアルゴリズムやデータ構造の存在を知っていて,理解している必要があると思います。

アクセスメソッドを例に取ると,B-treeを使った方がいい場合もあれば,ハッシュを使った方がいい場合もあります。データ集合の性質によっては,インデックス経由よりもフルスキャンした方が効率がいい場合もあります。それぞれのアルゴリズムがどういう原理で動作していて,従ってどういう特性を持っているかを理解していないと,実際に自分が使う段になって,そのアルゴリズムに適したケースなのかそれとも不適当なのか判断できないのではないでしょうか?

データ構造でも同じことで,あるアプリケーションのデータ構造として,ヒープがいいのか,配列がいいのか,リンクトリストがいいのかは,それぞれの構造の成り立ちと特性を理解していないと判断できないのではないかと思います。

ただ,場合によっては,理解しているだけではなく作れることが求められるかもしれません。例えば,使っているデータのフォーマットと,既成の部品が扱えるデータのフォーマットが微妙に違っていることもあります。こうしたケースでは,これらのアルゴリズムやデータ構造を自分で作ることが要求されるでしょう。

いずれにせよ,アルゴリズムやデータ構造の「理解」は,ベースラインとして持っておいたほうがいいように思います。

「作る」能力は必要はないかもしれませんが,「使う」ためにはアルゴリズムやデータ構造の存在を知っていて,理解している必要があると思います。

アクセスメソッドを例に取ると,B-treeを使った方がいい場合もあれば,ハッシュを使った方がいい場合もあります。データ集合の性質によっては,インデックス経由よりもフルスキャンした方が効率がいい場合もあります。それぞれのアルゴリズムがどういう原理で動作していて,従ってどういう特性を持っているかを理解していないと,実際に自分が使う段になって,そ...続きを読む

Q『ピタゴラスイッチ』の百科おじさんの声が…

今日、久々に『ピタゴラスイッチ』を観ましたら、
百科おじさんの声が変わってしまったように
感じたのですが、何かあったのでしょうか?
気になって仕方ありません…。

Aベストアンサー

百科おじさんの声をしていた
名古屋章さんが亡くなった為だと思われます。
私も最近名古屋さんがおじさんの声だった事を
知りました。

Qアルゴリズムとデータ構造についてこの画像の問題がよくわかりませんウが答えみたいなのですが なぜウ

アルゴリズムとデータ構造について
この画像の問題がよくわかりません
ウが答えみたいなのですが なぜウが出力できないのでしょうか?
ウもエと同じように
X②→Y②→Z①→Y③→X③
のようにできないのでしょうか?

Aベストアンサー

②の操作でデータを積み上げ、③の操作で積み上げた一番上のデータを出すので、
X、Yの順で(Xが下、Yが上で)積み上げたデータはY、Xの順でしか出せません。
よって、エが可能でウが不可能となります。
スタックのイメージを「縦にデータを積み上げる」図で考えてみてください。

QNHKピタゴラスイッチについて

 この番組の中の アルゴリズム体操 っておもしろいんです。
この唄と体操をしてる2人組について、コンビ名などおしえてください。
この唄の着信メロディーのあるサイトもしっておりましたら
おしえてください^^。
 CDもでてるかなど、なんでもいいのでおしえてください

Aベストアンサー

こんばんは!

参考URL上段は、企画と制作に関わった佐藤雅彦さんのHPですが、
こちらの【TOPICS OF TOPICS】によると

 アルゴリズム体操…いつもここから
→http://www.watanabepro.co.jp/profile/owarai/itumokokokara.html

 なにしてるのかな?おじさん…小林賢太郎(ラーメンズ)
→http://www.twinkle-co.co.jp/rahmens.htm

だそうです。
CD等は、どこの検索にも引っかからなかったので発売されていないのではないでしょうか。
参考URL下段に、NHKサイトの紹介ページを貼っておきます。御参考までに(*^_^*)

参考URL:http://www.masahicom.com/,http://www.nhk.or.jp/sch/sch2002/schoolpro/youho/pitagora.html

Qデータ構造とアルゴリズムの問題が分かりません。

以下の問題で悩んでいます。

1 配列とリストでデータを末尾に追加する場合の時間計算量をO記法で表せ。

2 配列とリスト、それぞれの時間計算量以外の利点と欠点をなるべく多く挙げよ。

3 データ構造「スタック」、「キュー」を配列もしくはリストで実現した場合、それぞれの利点と欠点を挙げよ。

4 アルゴリズム「線形探索」、「二分探索」で特定のデータを検索するための時間計算量をO記法で表し、またその理由も記述せよ。

5 データを検索する操作のほうが多い場合と、データを追加する操作が多い場   合、 「線形探索」と「二分探索」どちらが有利か理由をつけて述べよ。

1は、挿入と削除はO記法で表せたのですが、追加が分かりませんでした。

2は配列の利点はランダムアクセス可能な点と任意のデータをすぐに扱える点の2点 リストの利点は扱うデータを自由に変えられる点の1点しか思いつかず、欠点はよく分かりませんでした。

3、4、5も理由をつけて説明しろと言われたら無理です。

テストに類題を出すと先生はおっしゃってたので、どうしてもすぐに回答が必要です。先生にも質問したのですが、テストに類題を出すから教えられない。自力で頑張れと言われ困っています。 どなたか御助力よろしくお願いいたします。

以下の問題で悩んでいます。

1 配列とリストでデータを末尾に追加する場合の時間計算量をO記法で表せ。

2 配列とリスト、それぞれの時間計算量以外の利点と欠点をなるべく多く挙げよ。

3 データ構造「スタック」、「キュー」を配列もしくはリストで実現した場合、それぞれの利点と欠点を挙げよ。

4 アルゴリズム「線形探索」、「二分探索」で特定のデータを検索するための時間計算量をO記法で表し、またその理由も記述せよ。

5 データを検索する操作のほうが多い場合と、データを追加す...続きを読む

Aベストアンサー

1 配列とリストでデータを末尾に追加する場合の時間計算量をO記法で表せ。
配列 O(n)
リストO(1)

2 配列とリスト、それぞれの時間計算量以外の利点と欠点をなるべく多く挙げよ。
配列は一般にサイズ固定ですが、リストは一般にサイズ可変です。
実装方法にもよりますが、普通配列の方が構造・アルゴリズムが単純ですので、高速でメモリ消費量が少ないです。
リストでは、動的なメモリ管理(malloc/free)を使うことが多いので、
アルゴリズムがやや複雑で、速度・メモリ消費量の点では若干不利かもしれません。
逆にリストのほうが、多様なデータへの対応をしやすく、柔軟性が高いと言えるでしょう。


3 データ構造「スタック」、「キュー」を配列もしくはリストで実現した場合、それぞれの利点と欠点を挙げよ。
双方向リストを用いるのであれば、先頭に対する挿入・削除、末尾に対する挿入・削除は1stepで行えます。
キューの実現にリストを用いれば、キューへの追加・キューからの取り出しは簡単にできます。
キューの実現に配列を用いると、先頭要素を取り出す毎に、配列全要素のシフトが必要になるため、非効率です。

スタックは普通、末尾へのpush,popのみ許可するため、上の問題は生じず、配列でも問題はないと思います。
強いていうならば、配列はサイズ固定ですから、スタックに必要なサイズが見積もれない場合は不便でしょう。

4 アルゴリズム「線形探索」、「二分探索」で特定のデータを検索するための時間計算量をO記法で表し、またその理由も記述せよ。
※ 探索対象のサイズをNとします。
(線形探索) O(N) 前から順番に調べていくと、平均でN/2回で探索対象を発見できるため。
(二分探索) O(log N) 1回の探索毎に探索範囲を半分に絞り込むことができます。
そのため、探索対象のサイズが2倍になっても、探索回数は平均で1回のみ増加します。
よって、探索回数はlog_2 N(底2のlog)と見積もることができます。

5 データを検索する操作のほうが多い場合と、データを追加する操作が多い場合、 「線形探索」と「二分探索」どちらが有利か理由をつけて述べよ。
データ構造に双方向リストを用いるとします(末尾への追加はO(1))。
(検索が多い)二分探索 新しいデータはリストの順序(昇順・降順)が保たれるような位置に挿入します。
その位置は二分探索で見つけます。
こうしておけば、後でデータを検索する時に二分探索を用いることができますので、
挿入は低速ですが、検索は高速です。
(追加が多い)線形探索 新しいデータはとりあえずリスト最後尾に追加します。
検索が必要な場合はリスト先頭から順に探します。
双方向リストでは、リスト末尾への追加はO(1)ですので、データの追加は高速です。
一方、データはでたらめな順序で並んでしまうので、検索は線形探索で行うしかなく、低速です。

1 配列とリストでデータを末尾に追加する場合の時間計算量をO記法で表せ。
配列 O(n)
リストO(1)

2 配列とリスト、それぞれの時間計算量以外の利点と欠点をなるべく多く挙げよ。
配列は一般にサイズ固定ですが、リストは一般にサイズ可変です。
実装方法にもよりますが、普通配列の方が構造・アルゴリズムが単純ですので、高速でメモリ消費量が少ないです。
リストでは、動的なメモリ管理(malloc/free)を使うことが多いので、
アルゴリズムがやや複雑で、速度・メモリ消費量の点では若干不利かもしれ...続きを読む

QNHK or NHK教育で放送された海外番組(ドキュメンタリー)について

ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、
NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。
番組内容
・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に
体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。
(ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種
が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし
て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。
更に、壁には青い目の学生を侮辱するようなポスターが貼られ、
青い目の学生はイスではなく床に座ることを強制され、
神父から厳しく詰問されていた。)
・上記の体験教育の際、マイノリティー側(例でいうなら、青い目の人)の学生が怒って(泣いて)
教室を退室した。
・イギリスかアメリカどちらかの国で行われた(たぶん)。

恐らくテレビの番組表の枠名は、「NHKスペシャル」「ETV2001」「
ETV2002」「海外ドキュメンタリー」のいずれかと思います。
特に「海外ドキュメンタリー」で放送されたような気がします。
上記の内容の番組をご覧になった方、もしくは知っている方は教えてください。
宜しくお願いします。

ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、
NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。
番組内容
・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に
体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。
(ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種
が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし
て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。
更...続きを読む

Aベストアンサー

もうずい分前ですが、私も二回見ました。
それは、今調べてみましたら、
ドキュメント地球時間「エリオット先生の差別体験授業~青い目・茶色い目」というものだそうです。
この名前で検索して下さい。
ほんとによく出来た授業でしたね。感心してしまったのを覚えています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報