『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

http://okwave.jp/qa5093375.html

以前上記の内容で相談させていただいた高校1年女子です。
両親とも相談してよく考えた結果水泳部で頑張る決心がついたのですが、途中入部にも関わらず皆さん温かく迎えて下さりました。

私が平泳ぎが好きなのと今のうちのメンバーで平泳ぎが得意な女子があまりいないことから、私は主に平泳ぎを泳ぐことになり、早速平泳ぎのタイムを計って今現在のレベルをチェックしてもらうことになったのですが、どの距離に適性があるか見てみたいということで最初に50メートル・少し休んで100メートル・さらにもう少し休んで200メートルのタイムを計ったのですが、そのタイムを見た先生から「君の場合後半に追い上げるタイプのようなので50よりは100、100よりは200の方が良いかも知れない。他の選手が後半ばててタイムが落ちてきた時に君はあまりスピードが衰えないようだし。」とまるで私が大会に出るのが決まってるような言い方をされました。

先輩や他の部員たちからも「今のうちのメンバーで平泳ぎが得意な女子があまりいないので先生もあなたには期待してるのよ。おそらく先生は今年は入ったばかりなので無理かも知れないけど来年あたりにあなたを平泳ぎで大会に出させるつもりよ、でも決して無理はいけないわよ。無理して体を壊したら何にもならないから。もし困ったことがあったらどんなことでも良いから遠慮せずに相談してね。」と言って下さりました。

そして夏休みに入りさらに練習量が増えてきたのですが、ある程度体が慣れてきたのか毎日泳ぐ距離が大幅に伸びたにもかかわらず、入部当初は練習後に直に感じていた疲労感が今ではそれほど感じなくなりました。
特にプールでは汗をかいていても分かりにくいし、泳いでいる時はそれほど疲れを感じなくても、練習が終ってプールから上がったとたんに疲れがどっときて入部当初は帰りの電車では居眠りしそうになるほどでしたが、練習量の増えた今の方が帰りの電車で眠たくなるようなことはなくなってきました。

そして先生から「一度大会に出てみないか?せっかく水泳部に入ったのだから他校の生徒たちと一緒に泳いで自分の力を試してみるのも良い経験になるし。」と言われ先輩たちから言われていた通り大会に出ることになってしまったのですが、それが来年どころか今年の秋の大会なのです。
特に1年生の場合は泳ぎそのものは上手くても飛び込みやターンの経験が浅い又は全く無い子も多く、そちらの練習に多く時間をとられ本来の泳ぎの練習があまり出来ない場合が多いらしいのですが、私の場合は飛び込みやターンも普通に出来るのでタイムを少しでも縮める練習を多く出来るので有利かも知れないとまで言われました。

入部してから何度かタイムを計ったのですが、これまでの1番良い(速い)タイムで50Mが35秒・100Mが1分20秒・200Mが3分01秒という結果(ただし、これらは全て別々の日でいずれも当日体調が良く自分でも信じられないくらいほぼ完璧に泳げたと思っていて出せた数字なのですが、もちろん常にこの数字が出せる訳ではなく普段はこの数字から50は2~6秒・100は8~16秒・200は18~27秒位遅いのが私の平均的なだいたいのなタイムです)に、先生が「高校に入ってから水泳部に入り本格的に競泳を始めたばかりにしてはそれほど悪くないタイムで、1ヶ月も経たないうちに大幅にタイムが良くなっている。これから練習を重ねればさらにタイムが良くなってくると思うよ。手と足のタイミングが若干ずれて泳いでいる時があるのでそこを修正すれば確実にタイムは縮む。特に平泳ぎは手と足の微妙なタイミングが重要だから。」と言われたのですが私が出したベストタイムは高校1年生もしくは高校生全体の女子のレベルではどのあたりになるのでしょうか。

先輩たちからも1年生でこれだけのタイムを出せるのなら、もっと泳ぎこんで体力がついて常時ベストのタイムを出せるようになれば地区大会や全国大会も夢では無いかもとまで言われているのですが。


確かに水泳は大好きで最終的に自分の意思で入った水泳部ですが、タイムを計ったり大会に出場する話が出るなど自分が知らないうちに話だけが先に先にと進んでいくようで戸惑っているというのが正直な思いです。

でも先生のいわれる通り、大会に出て他校の生徒たちと一緒に泳ぐ(ひょっとして中学の時に水泳部にいて別の高校に行った当時の同級生たちと再会出来るかもという楽しみもあります、でも私が水泳部に入ったと聞いたらびっくりすると思いますが<笑>)というようなことは良い経験になって今後の人生にもプラスになるような気もしますし、せっかく良い先生や先輩たちなどにもめぐり合えたので一度入ったからにはどんなに苦しくても途中で投げ出すようなことはしない覚悟は持っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


前回の質問も見せていただきましたが、
1年生の水泳の授業でそのような泳ぎを見せられたら、誰だって水泳部に誘いたくなると思いますよ(笑)。
今回はたまたま何も部活をしていなかっただけで、
仮にどこかのクラブに入っていたとしても1年生で入ったばかりだし、
水泳部の顧問の先生がそのクラブの顧問の先生に直談判してでも
水泳部に移籍するように話を持っていくようにしていた可能性も充分考えられます。
さてタイムの件についてはすでに回答がありますが、
どこの都道府県の学校かは分かりませんが
昨年の大阪や東京の新人戦のタイムと比較しても質問者さんの自己ベストのタイムは上位を狙える位置にあると思います。
東京や大阪で新人戦の平泳ぎ200mは無いみたいですが、高校生の他の大会の結果を見ても200でも上位を狙えると思います。
どの距離でどのような大会に出られるか分かりませんが、
1番の方もおっしゃってるように顧問の先生や先輩たちなど周囲の期待は膨らんでると思います。
でも先輩からのアドバイスにもあるように決して無理はいけません、
マイペースでどこまでやれるか試してみて下さい。

昨年度の東京と大阪の新人戦のタイムが載っています。
http://www.swim-record.com/swims/ViewResult?h=V1 …
http://www.swim-record.com/swims/ViewResult?h=V1 …

47都道府県別の大会や地区大会・全国大会の各年度別のタイムやランキングなどが
下記で詳しく分かると思いますので参考になれば幸いです。
http://www.swim-record.com/

この回答への補足

担任の先生がいる以上自分(水泳部の顧問の先生)が直接声を掛けるのは都合が悪いと思ったのか、最初は水泳部の先生から直接声を掛けられたのではなく、2回目の水泳の授業のあった日に最後の授業が終って帰ろうとした時に担任の先生から水泳部の顧問の先生が私のことを高く評価して下さってるということを聞きました。

今は大会に向って実戦的な練習を行っているところです。
回答どうもありがとうございました。

補足日時:2009/08/09 21:40
    • good
    • 1

正直に言って、ベストタイムは平均よりも良い記録です(男子並の記録)



地区大会であれば一般的に高校女子では
 100mなら概ね 1分25秒前後
 200mなら概ね 3分10秒前後
このくらいが決勝レース(または上位)を狙えるタイムになります
ベストタイムを出せば間違いなく表彰台でしょう
周りからの期待が掛かるのは仕方ないくらいです

自信を持って良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表彰台ですか?
そこまで言われると少しオーバーかな?とは思うのですが
良い記録には違い無いのですね。
どうもありがとうございまいた。

お礼日時:2009/08/09 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校1年で競泳の平均的な記録を教えてください

ネットで調べたところ、自由形50メートルで、高校生のインターハイ記録は23秒台のようですね。
インターハイには出られないにしても、部活で頑張っている高校1年生の記録はどのくらいでしょうか?
自由形50で30秒を切ればよいほうなのでしょうか?
曖昧な質問ですいません。経験者の方、ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

現在の高校生の平均的なタイムは分かりませんが
下記の高校生の大会結果タイムを見ると下位の方では30秒を超えている人も多いので
大会で上位を狙うのでなければ30秒を切ることが出来れば良いほうだと思います。
http://result.japan-swimming.jp/cgi-bin/swim2001/Sschedulesw.cgi?year=2006&kamei=27&event=1
http://result.japan-swimming.jp/cgi-bin/swim2001/Sschedulesw.cgi?year=2005&kamei=27&event=1

Qクロールのタイム

私は水泳部に入っている高校生です。
クロールの50メートルのタイム、36秒って遅いですか?それとも標準ぐらいですか?

私は水泳部に入ったのは高校からなんですけど、
中学のとき、授業で50のクロールを計ったら40秒でした。
30秒台は水泳部しか出せないって感じでした。

高校で水泳部に入ってからベストが36秒になりました。でも部活には中学から水泳をやっている人が多く、速い人ばっかです!
だからどうなのかなぁって思いました…
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

水泳の場合、陸上の短距離と違って、どの程度を普通とするのか難しいです。

とりあえず、ジュニアオリンピックに出場するレベルでしたら

小学生高学年でしたら、30秒を切っていないと資格がありません。

下記にジュニアオリンピックの参加標準記録のリンクを貼っておきますから

参考にして下さい。

参考URL:http://www.swim.or.jp/06_stand/11/jo_sp.html

Q100m自由形1分10秒をきるには?

前にも水泳のことで質問させてもらったksrakuというものです。

本題に入りますが、水泳をやっているので当然のことながら県大会に出たいです。
でもそれには、1分8秒をきらなければなりません。
ですがいきなり1分8秒はきついので、1分10秒をまずきりたいです。
ですが、何度計ってもきることができませんでした。
しかも、再来週は大会です。

一応、火曜~土曜は1日3000mぐらい泳いでいます。
また、筋トレもやっています。
メニューは、高負荷のものを数少なくやっています。

参考までに、タイムを書いておきます。
自由形 25m 14秒前半
    50m 30秒75
   100m 1分16秒 です。

ストロークは、I字プルです。

ペース配分や、トレーニング方法、フォームなどについてを是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それだけしていれば、ほとんど言うことはなくなって
きますが、50メートルは、30秒は切らなければなりませんね。

そんな量の練習をしていれば、切ってくると思うんですが、
見ていないので、考えられる原因は3つ
1.肉体的疲労が多くなり、思うように体が動かせない。
もしかしたら、練習の量が多いだけかもしれません。
少し、休ましてあげると早くなるかもしれません。

2.息継ぎの回数が多い
普通に泳ぐひとは二回のスクロールに一回息継ぎをしますが、
最低でも、四回に一回、普通では8回に1回ぐらいで
息継ぎをしていました。後、ターンの時に、
息継ぎが多いんじゃないでしょうか?
そこらへんの感覚を掴むのも大切です。

3.そこまで、しっかりしているなら、ターンが悪いのでは。
何メートルプールでやるかはわかりませんが、
そこまでやっていたら、ターンで泳ぎの勢いが
止まってしまっているんではないでしょうか?
フォームが、ずれてしまっているのでは。

という風に、3つ上げてみました。
合っている可能性は低そうですが
参考までに。

お役に立てれば幸いです。

それだけしていれば、ほとんど言うことはなくなって
きますが、50メートルは、30秒は切らなければなりませんね。

そんな量の練習をしていれば、切ってくると思うんですが、
見ていないので、考えられる原因は3つ
1.肉体的疲労が多くなり、思うように体が動かせない。
もしかしたら、練習の量が多いだけかもしれません。
少し、休ましてあげると早くなるかもしれません。

2.息継ぎの回数が多い
普通に泳ぐひとは二回のスクロールに一回息継ぎをしますが、
最低でも、四回に一回、普通では8回...続きを読む

Q中学のとき美術で、高校から水泳部に入るのってどう思いますか?

小学校の時に水泳スクールへ通っていたわけではなく、
学校でも目立って上手かったわけでもないです。
中学では、美術の部長をやってて、体力も少ないです。
それに、中学の校舎になぜかプールがないので3年間泳いでないです。
行きたい高校は、絶対に部活に入らなくてはいけません。
美術部があるなら入りたかったけど、無くて・・・。
私は水泳がてとも好きでした。
でも、私はずっと文化部で体力は人より少ないので
どうなんだろう、とずっと思っています。
友達に相談しても、中学で水泳をやっていないので
「どうだろうね~」と言う人が多くて。
こういう時は、資格が取れるOA部に入るべきなのでしょうか・・・。
どっちに入ろうか迷っています。
行きたい高校の部活は、初心者の子が入るのが多いと聞きました。
でも私が水泳部に入ったら「なんであの子入ったんだろう・・・」となるでしょうか。
中学で水泳部がある部活は少ないのでしょうか・・・
だとしたら、私は少し安心できるかもしれません。
私が水泳部に入るのは、どう思いますか?

Aベストアンサー

新しいことに挑戦することは良いことです。ぜひお勧めしますよ。
インターハイ常連の強豪校とかなら話は変わってくるでしょうが、そうでなければ
いろいろなレベルの人もいるでしょう。

わたしは高校時代、弱小公立高の水泳部員でしたが、いろんな同級生が居ました。
まあさすがにカナヅチという奴はいませんでしたが(笑。

結構ハードな運動ですが、さすがに毎日泳ぎこんでいきますので、体は締まります。
屋外プールの場合、夏は真っ黒に焼けます。
ゴーグルのところとか、水着のラインのところとか、くっきり白黒が出来ます(笑。

夏は最高に気持ちいいです。
朝、始業前とか、昼休みにも泳ぎに行ってましたね。
風呂上がりのようなサッパリ感で午後の授業に出ていました(笑。
うちは屋外プールでしたので、冬は地道に走り込みとか筋トレでした・・。
あ~もう間もなくプール開きの季節です。テンションあがる季節だなあ。

ぜひトライしてみてください。

Q50フリーが速くなるメニューを教えてください。

50フリーが速くなるメニューを教えてください。
中3の男子で、できれば8月までに、27秒を長水で切りたいです。
ぼくの学校の水泳部のコーチは水泳の知識があまりないので、自分でメニューを考えなければいけません。
教えてください!!

<飛び込み・ターンは先輩に教えていただいたので、自信があります。>


ちなみにベストは、50フリーが28.6
        100フリーが1.04.1です★
(去年の9月の記録なので、ちょっとは速くなっていると思います。                     

Aベストアンサー

50など短距離になってくると飛び込みはとっても重要になります。そこは、先輩に教わったことを思い出し力強くスタートをきればいいと思います。後は、飛び込みからのドルフィンと浮き上がりまでの進み方を満足するまで練習し、そこで、気持ち良く水中をスイスイ進む納得のいったフォームを入念に見直します。後半25のタイムが前半より落ちないように50を8~12本あたりを自己ベスト+5~10秒サイクルで毎日3セットやればいいと思います。そうすれば、50のような短距離でもスパートをかけることが出来ると思います。なによりも本番のコンディション作りと気合い、呼吸を極端に抑えて死ぬ気で泳ぐことです。自分に負けないように頑張って下さい。不安でしたら参考書の購入をお薦めします。

Q水泳の女子の平均タイムってどれぐらいですか?

ちなみに大学生です。私の世代の平均タイム教えてください。
どれぐらいで早いって言われるのでしょうか?

Aベストアンサー

どのレベルで考えて良いのか分かりませんが、一応


50自由 27.1 100自由58.5 200自由2:06.4 400自由4:23.5
800自由9:04.6
50背 30.7 100背1:04.7 200背2:18.7
50平 34.5 100平1:12.8 200平2:34.7
50バタ29.0 100バタ1:02.9 200バタ2:17.4
200個メ2:21.5  400個メ4:59.0

 上記は、日本選手権の標準タイムです。 これくらいで泳げば、「はやい」
と言ってもらえると思います。


大学生で、最低このくらいは、というのは、

50自由 29.2 100自由1:04.0 200自由2:19.4
400自由4:51.6800自由9:55.9
50背 33.8   100背1:11.6  200背2:33.4
50平 37.3 100平1:19.4  200平2:50.3
50バタ 31.2 100バタ1:08.2 200バタ2:30.4
200個メ2:36.4400個メ5:28.8



これは、あくまで、私の個人的な物差しです。

どのレベルで考えて良いのか分かりませんが、一応


50自由 27.1 100自由58.5 200自由2:06.4 400自由4:23.5
800自由9:04.6
50背 30.7 100背1:04.7 200背2:18.7
50平 34.5 100平1:12.8 200平2:34.7
50バタ29.0 100バタ1:02.9 200バタ2:17.4
200個メ2:21.5  400個メ4:59.0

 上記は、日本選手権の標準タイムです。 これくらいで泳げば、「はやい」
と言ってもらえると思います。


大学生で、最低このくらいは、というのは、

50自...続きを読む

Qクロールが早くなる筋トレ方法を教えてください☆

水泳を始めて3ヶ月の30代です。
もともと水泳が得意というわけでもなく、過去にクラブに属したこともありませんが、ダイエット目的もかねて始めています。

筋トレを30分後、水中ウォーキング30分+水泳30分くらいを日課にしています。筋トレは、腹筋・背筋・・・とジムの器具を適当に一周こなしている状態ですが、どうせなら泳法(クロール)に繋がる筋トレを効率よくしたいと考えるようになりました。

上半身はクロールは水中で前から後ろに腕を動かす動作なので懸垂がよさそうだと思い最近取り入れています(器具を使うと無駄に胸筋がつくような感じもしてます・・)ほかにはどんな筋トレがよいでしょうか。

また、下半身の筋トレですが、水泳の上手な方の体系をみると、上半身は適度に筋肉むきむきな感じですが、下半身はほっそりとした人が多いように見えます。下半身はスクワットなどでふくらはぎや腿も鍛えていますが、それは泳ぎにはあまり必要ではなく、ビート板を使ったばた足をやったほうがよいのかな?とも考えています。

水泳経験者の方、『クロールを早く泳ぐための筋トレ』についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

水泳を始めて3ヶ月の30代です。
もともと水泳が得意というわけでもなく、過去にクラブに属したこともありませんが、ダイエット目的もかねて始めています。

筋トレを30分後、水中ウォーキング30分+水泳30分くらいを日課にしています。筋トレは、腹筋・背筋・・・とジムの器具を適当に一周こなしている状態ですが、どうせなら泳法(クロール)に繋がる筋トレを効率よくしたいと考えるようになりました。

上半身はクロールは水中で前から後ろに腕を動かす動作なので懸垂がよさそうだと思い最近取り入れていま...続きを読む

Aベストアンサー

>水泳経験者の方、『クロールを早く泳ぐための筋トレ』についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

娘が昨年9月までインカレ選手でした。
私自身も、トラアスロンをやってます。

50Mをどれぐらいで泳ぎたいというご要望での「速く」なのでしょう?
それとも、100M?

50Mを今現在30秒を切っているなら、筋トレが有効だと思います。

男性で30-35秒をきっていないのなら、筋トレでの速く泳ぐトレーニングというなら、かえってやらないほうがいい。

泳ぎが悪くなります。
マシントレーニングは泳ぎはじめにはほとんどやりません。
更に、するなら、パワー系というよりも、低負荷で回数を稼ぐようなことをしますし、キャッチした水を体の下へ持ってくるというプルにつながる
トレーニングしか有効ではない。
腹ばいになっての、チューブを手前にひっぱる。
ひざついてのチューブの手前ひっぱる。
懸垂も、普通の懸垂ではなくて、左右を同じにするのが目的ですから、
たてに鉄棒を握って、左サイドに右サイドにと同じ様に登りあがるというようなことをします。

一番は腹筋と背筋を鍛えてのボディバランスがローリングしたときの安定感、左右のブレがないようにするのが一番です。

クロールは、腕で泳ぎます、ほとんど7割。
ただし、実際に使うのは意識するなら背筋です。
泳いで、肩甲骨の辺りが熱くなるような泳ぎがホント。

プルもそのスピードは一定ではないのでプルのパワートレーニングも
緩急を必要とします。
スカーリングして、水をキャッチ、スーット、ハイエルボーで水を運んできて、
ピッ!と速く体のした?へ水を押す。

これを、普通の筋トレをすると、もってくるときに早くて、水を逃がして、
ピッっ水を押すときにすでに疲れているという状態になりやすい。
ピッ!のときに正しくローリングしていると、背中でオールをこぐような感じ?で腕ではなく、背中が水を押します。

腕が肩甲骨の下から始まる感覚?
これは水のなかで肩を前方にスライドさせて、プルのときに背中が発動されているのを感じないとできない。

下手に、腕力を鍛えて、水を腕で持ってくることを覚えると、
持久力が持たない上に、左右のブレが非常に大きくなるので
泳ぎこむことをお勧めします。
更に、板キックの繰り返しと、できれば、100を1本でのキック。
50でするなら、長くても90秒ぐらいでのインターバル。
4本。

インターバルでのタイム制限をつけてすると有効です。
これは、足ではなく、腰とお尻。
それと、足の甲が柔軟でないとキックは速くならない。
キックでほとんど上半身が浮き上がってくるのです。

>水泳経験者の方、『クロールを早く泳ぐための筋トレ』についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

娘が昨年9月までインカレ選手でした。
私自身も、トラアスロンをやってます。

50Mをどれぐらいで泳ぎたいというご要望での「速く」なのでしょう?
それとも、100M?

50Mを今現在30秒を切っているなら、筋トレが有効だと思います。

男性で30-35秒をきっていないのなら、筋トレでの速く泳ぐトレーニングというなら、かえってやらないほうがいい。

泳ぎが悪くなります。
マシントレーニング...続きを読む

Q平泳ぎ 25m ストロークの回数

27歳女です。
平泳ぎで25mを何ストローク(プルというのでしょうか?両手で掻く事です・・・)で泳げるか数えてみたところ、7回~8回でした。
この回数は多すぎるのか妥当なのか、、、。
調べてはみたものの、私くらいの年齢と性別の平均がどうしても分かりませんでした。
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

NO2のものです。
25メートルを7,8回の泳ぎは、潜水で5メートルで残り20メートルを1ストローク2.5メートル泳いでいますので、私と同じくらいかな?
私は、3年くらいスイミングスクールに通って習いました。
自己流とのことすばらしいと思います。
それだけの推進力であれば、フォームは問題ないとおもいますが、下記URLでチェックしてみてください。

参考URL:http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/IPA-3_hiraoyogi.htm

Q水泳 クイックターンができない!!

クリックありがとうございます。

私は、水泳を始めてもう6年近くになっているのですが(現中3)
いまだにクイックターンができません。
というより、水の中での回転ができません。

ココやいろんなところで検索してみたりコーチに聞いたりすると
まず第一段階で「水中で回る」といわれるんです が
もうその時点でできないんです。
普通に回れてなくて横に傾いてるだけなんです。
クラブではクイックターンは当たり前の技術と化してるので
練習することがないので
周りの子のマネしてやってみたりするんですが
地上に足が出て打ち付けたことがあります(泣
タイムが異常な遅さなのでよく公営プールで自主練するのですが
人気がいないのを見計らって、ターンの練習もするのですが
何度やってもできません。
来年、高校では水泳部に入ろうと思ってるので
絶対に習得したいんです!!

水中で上手く回るコツを教えて下さい!!
陸上での練習方法などもあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

元スイマーです。
クイックターンは確かに難しい!うまくないと「クイック」にならないし…

うまく回転できないとのことですので、まずはそこに絞って回答します。

1)普通にクロールで泳いで下さい
2)ある程度のスピードが出たら、両手を体の横にそろえて下さい
3) (2)の状態のまま、ドルフィンキックを打って、同時に頭を下げて下さい
4)「回る」というより、両足のかかとを進行方向に投げ出すイメージで180度回って下さい

これで仰向け(つまり背泳ぎの時の体制)になりましたか?ここまでを重点的に練習して下さい。
言わずもがなですが、この時に鼻から息を吐き続けるのを忘れないようにして下さい。

壁に足をぶつけるのが恐いので、
最初は壁際でやらないでください。
まずは、両足のかかとを進行方向に投げ出す感覚を覚えて下さい。
うまいこと縦方向に回転できるようになってから、壁までの距離を調節するコツを練習しましょう。
距離の調節は、最初は遠いところからはじめ(近いとかかとをぶつけるからです)て、
壁まであとどのくらい足りないかをコースロープを物差し代わりにしてはかり、
少しずつ縮めていくのがいいでしょう。
泳ぎが速くなれば、ターンする場所も変わりますしね。

クイックターンの動作としてはこのあと、体をねじって仰向けから下向きになる必要がありますが、これは後からでもできます。
仰向けの状態で壁をキックし、勢いがついているうちに体をねじるのです(こっちの方が簡単でしょう)。

クイックターンは「回って」「ねじって」「蹴る」という3つの動作を壁との距離をはかりながら一度に行う必要があるので難しいのです。
ひとつひとつの動作に分解して、体に覚え込ませるのがいいと思います。

頑張って下さい!

元スイマーです。
クイックターンは確かに難しい!うまくないと「クイック」にならないし…

うまく回転できないとのことですので、まずはそこに絞って回答します。

1)普通にクロールで泳いで下さい
2)ある程度のスピードが出たら、両手を体の横にそろえて下さい
3) (2)の状態のまま、ドルフィンキックを打って、同時に頭を下げて下さい
4)「回る」というより、両足のかかとを進行方向に投げ出すイメージで180度回って下さい

これで仰向け(つまり背泳ぎの時の体制)になりましたか?ここ...続きを読む

Qクロールが異常に疲れる

26歳男です。メタボ対策で最近フィットネスのプールで泳いでいます。

平泳ぎは何キロでも泳げそうなんですが、クロールが異常に疲れます。50mで限界です。それに疲れる割にはスピードがとても遅いです。平泳ぎと同じくらいのスピードです。

上手な人を観察していて、自分の泳ぎで気づいた点があります。

(1)なんか息継ぎが必死(息継ぎにすごく体力を奪われている気がする)

(2)泳いでいると両足が沈む。上手な人はバタ足をしなくても両足が自然に浮いているように思います。事実、ビート版を膝に挟んで泳ぐとすごく速く泳げましたし、体力もあまり消耗しませんでした。

特に(2)の泳いでるときに両足が浮くようにしたいのですが、どのような練習をすれば良いのでしょうか?

真剣に練習しますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水中姿勢(ストリームライン)が出来ていないのが原因です。

平泳ぎはストリームラインが出来ていなくても呼吸が出来るので
何とか誤魔化して前に進めますが
クロールはストリームラインが出来ていないと呼吸が出来ないので
呼吸をすれば前に進めない、前に進もうとすると呼吸ができない
の繰り返しになり、異常に疲れてしまいます。

> どのような練習をすれば良いのでしょうか?
ストリームラインの習得には
だるま浮き⇒伏し浮き⇒蹴伸び、を練習します。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_fusiuki/fusiuki_index.html
蹴伸びで10m以上進めるようになれば、当座はOKです。
http://www.swimming.jp/ej_swim/free/yougo/st_line/st_line.html
(使い方は右下のHINTを2回クリックしてください。)

ストリームラインを習得したら
次はストリームラインを崩さないクロールの習得
特にストリームラインを崩さないクロールの呼吸の習得です。
> ビート版を膝に挟んで泳ぐとすごく速く泳げました
ということなら、イケると思うのですが
ダメならここできちんとレッスンを受けるのが手っ取り早い筈です。
独学でやるなら、クロールのビギナーにはトータル・イマージョンをおススメします。
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%81%AB%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F%E6%B3%B3%E3%81%92%E3%82%8B-%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E5%8A%B9%E7%8E%87%E7%9A%84%E3%81%AB%E6%B3%B3%E3%81%90%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-Terry-Laughlin/dp/4478003874
DVDも出ています。
http://jpn.s35.coreserver.jp/tiswim.jp/shop/dvd_fme.htm
(↑コチラのサンプルビデオだけでも結構参考になる筈です。)
(アンダースイッチとジッパースイッチが出来るようになれば泳げるようになるでしょう。)

水中姿勢(ストリームライン)が出来ていないのが原因です。

平泳ぎはストリームラインが出来ていなくても呼吸が出来るので
何とか誤魔化して前に進めますが
クロールはストリームラインが出来ていないと呼吸が出来ないので
呼吸をすれば前に進めない、前に進もうとすると呼吸ができない
の繰り返しになり、異常に疲れてしまいます。

> どのような練習をすれば良いのでしょうか?
ストリームラインの習得には
だるま浮き⇒伏し浮き⇒蹴伸び、を練習します。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_...続きを読む


人気Q&Aランキング