アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。ベクターワークスからAUTOCADへ移行した者です、色々と使い方が異なり悩んでおります。。。

AUTOCAD/LT2000で作成したDWGファイルを DXF形式で出力する際に情報を極力シンプルにしたいと考えております。

------------
DWGファイル)
TureTypeフォント使用
画層もたくさん有り

これを。。。↓

DXFファイル)
SHXフォントのみ
画層も2つ程度
------------

画層のほうは、図形をすべて選択して 画層変更後 不要な画層を削除で問題ありませんでしたが、
フォントのほうは 画像データをすべて選択すると、フォントスタイルを変更する項目が事が出てこなくて
1つづつ変更する方法しか発見できませんでした。

なにか良い方法はあるのでしょうか?

また、AUTOCADはカスタマイズが色々できるそうですが、
シンプルなDXFデータに一括変換するプログラムを作る事は可能なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ

LTのツールバー「形式」「文字スタイル管理」で変更したらどうですか?
フォント名をshxフォントに変更してビッグフォントにチェックを入れれば変更できますよ
図形を選択する必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらの方法は非常にシンプルですね。目のつけどころが素晴らしいです。
しかし、文字スタイルの種類がたくさんある為、#1の方法でやりたいと思います。
ありがとうございました。

フォントの変更ですが、AUTOCAD2000の場合、

データを選択してプロパティを開くと、
上部に「すべて(数字←選択しているオブジェクトの数)」と出ているところはありませんか?
その欄の右側の三角をクリックするとプルダウンして、
そのなかで「文字(数字)」を選べば、選択しているうちの
文字のプロパティだけを変更できます。

それとdxf変換についてはAcadChgDxfというシェアウエアを
使用すると、複数のファイルを連続で変換できます。

画層処理とフォントの変換については、マクロを使えば簡単にできると思いますが、
私はそこまでやったことがないので、お答えできません。
すいません。
お望みのプログラムもLISPを使えばできるのでしょうけど...
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易い回答ありがとうございます。希望していた事がすべてうまくいきました。

「AcadChgDxf」というソフトも調べてみましたがこちらも大変気に入りました。
(ちなみに現在は バージョンアップにともなって「AD_Commander」というソフト名になっていました)

やはり標準CADということで こういったアドバイスや外部ソフトの豊富さ、
AUTOCADを取り巻く環境はかなり充実していますね。これからもがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。