アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップを運営しています。
お客様の中にはヤフーメールを登録される方がいるのですが、
当社から送るメールがすべてヤフーメールの迷惑フォルダに入ってしまうようなのです。

お客様への大事なメールなので迷惑メールのはずがないのですが、ヤフーメールの迷惑メールフィルターに引っかかってしまいます。

お客様自身で当社のメールは迷惑メールではないとヤフーに報告すればそのお客様に届くメールは大丈夫なようですが、新規のお客様への初めてのメールは迷惑フォルダに入ってしまいます。

何か解決策はありませんか?

A 回答 (5件)

NO.3です。

お礼拝見済み。Yahooに訴えても無理でしょう。利益にならない事や面倒な事はしないでしょし、個別対応もしていない。
-------------------------------------------------
>送信はメーラーで送信・フォームで自動送信の両方です。
別々のサーバ経由ならドメインが悪い可能性大。
同じサーバ経由ならサーバが悪い可能性大。
メールの発信元が分散されているのではないでしょうか・・・
全経由で全部フィルタに掛かるのは珍しい。しかも.co.jpで・・・

>ドメインは中古ドメインではないと思います。
思いますでは、何も解決できない。
スパムに判定されていたら厳しいでしょう。

>サーバーの違いでスパムと判断されることもあるのでしょうか?
あるから、そう回答したのですが。

>SPF設定とは?すいません、調べたのですが難しくてわかりません。
ドメインメールの設定です。DNS TXTレコード。
調べてわからなければ、それ以上進めません。方針も各々ありますし、
各社で設定方法が違うし、出来ないところもあるでしょう。
DNSを誤って不具合にする可能性もあるので、わからなければ業者に依頼しましょう。

>別のアカウントのアドレスで送信しても同じでした。
>ということは、原因はドメインですかね?
別のアカウント??? そのアカウントの関連性がわかりません・・・

>比較的安価なサーバーに移動してからなったように思えます。
安い = そういう事もあります。戻せばよいのでは?

-----------------------------
実際に、色々検証しないと何もわかりません。
SPFだって浸透するのに時間もかかるでしょうし、手段の1つにしかすぎません。
Yahooのフィルタを完璧に把握している外部の人もいませんし、
何が引っかかっているのかわかりません。
無理と書いている人もいますが、無理な事ではないでしょう。
1つ1つ問題に対応していけばフィルタに掛からなくなるでしょう。
    • good
    • 0

>しかし、その方法では他のお客様全員にお願いしなくてはなりません。


お客様の手をわずらわせずに根本的な解決を探しています。


メール環境は各々違うので、その様な事はまず無理です。
    • good
    • 0

どこから送信?


メーラーで送信なのか、フォームで自動送信なのか?
ドメインが引っかかっているのか、送信経路なのかって事でしょう。
中古ドメインで前世が悪いドメインとか。

サーバの送信元で引っかかる場合もあるようなので
サーバを変更するとか、SPF設定とか。別のアドレスも併用するとか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
送信はメーラーで送信・フォームで自動送信の両方です。
ドメインは中古ドメインではないと思います。
(会社名.co.jp)で、あまり無い会社名です。

比較的安価なサーバーに移動してからなったように思えます。
サーバーの違いでスパムと判断されることもあるのでしょうか?
SPF設定とは?すいません、調べたのですが難しくてわかりません。

別のアカウントのアドレスで送信しても同じでした。
ということは、原因はドメインですかね?

お礼日時:2010/03/04 18:42

お客様へ送信元アドレスを公開し、メールソフトのセーフリストへ登録するようにお願いして下さい。

これは何処の会社でも行っている事です。
Yahooメールの場合は、フィルタを使えば迷惑メールとはならずに受信できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、その方法では他のお客様全員にお願いしなくてはなりません。
お客様の手をわずらわせずに根本的な解決を探しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 23:14

ヤフーに相談する。



まあなんせ、何度、このメールアドレスは迷惑メールじゃない!って設定しても迷惑メールにされてしまう
くらい、頑固なフィルターですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりヤフー側でなんとかしてもらうしかないのでしょうか。。。
今、ヤフーへの連絡先を探したのですが、なかなか見つからず、やっとメールフォームのようなところを見つけたのですが、

「お名前、Yahoo! JAPAN ID、クレジットカード情報、電話番号、メールアドレスなど、個人情報を入力しないようお願いいたします。」
「・ご意見・ご要望に対する返答は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。」

ですって。

なんだかちゃんとやってくれるかどうか、不安ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!