プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
気になってる事があります。

仮面ライダーBLACK、BLACK RXに出てきた、シャドームーン。そのフィギュアを見てて思いました。
シャドームーンの中に入ってるスーツアクターさんはどこから視界を得ているんでしょうか?

額の両端にある三角の黒い小窓ですか?
だとしたら中の人は目が離れすぎですよねw
口の四角い小窓でもなさそうだし…

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

普通に緑の部分から見ているのではないですかね

下の方のおっしゃるように、スーツにはアップで撮るためのものとアクション用があって、アクション用では緑の目の部分からみてると思います。

そうでなければあんなに激しくは動けないと思います。

アップ用はボディーの方はしゃがむことすら出来ないぐらいの構造ですが、アクション用は逆に動きやすくシンプルな構造になっています。

最近では、ディエンドがどっから視界を得てるんだろうって思いましたね。

ちなみにシャドームーンは、仮面ライダーディケイドの劇場版「オールライダー対大ショッカー」にも出てきますよ

シャドームーンは今見てもため息が出るくらいカッコいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アップ面のスーツってマスクだけじゃなくて全身アップなんですね。(意味不明ですみません)
やっぱ見た目重視ですもんね…

ディエンドの覗き穴はディケイドと同じくマスク中央にあるのではないでしょうか?

オールライダー対大ショッカー観ました!(DVDで)自分の好きな「シン」の活躍ぶりが観れて嬉しかったですw
シャドームーン…リアルタイムでは見た事ないけど……かっこいいですね。

撮影用にはいくつかマスクに種類がありまして、

アップで撮影する際のアップ面と、戦闘シーンなどでのアクション面などが在ります。
アップ面では 緑色の部分は反射板が仕込まれて居る為に透過してません。
アクション面でもきちんと見えている訳でも無いようです。
シャドームーンの場合は憶測ですが、赤線で囲った辺りの目の境界線辺りにスリットがあると思われます。

参考にですが、ディケイドのアクション面は白く囲んだ辺りからで視界はこんな感じです。
アップ面になると左右の分部も塞がれるので 真ん中の線 1本だけになります。
「仮面ライダーBLACKのシャドームーン」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

画像付きでうれしいです。
アップ面とアクション面…
ディケイドのマスクも見づらいってどっかで聞いたことあるような……
そんな視界の中でアクションをする高岩成二さんはスゴいですねw

改めてシャドームーンを見てみると確かに黒い線がありますね。

画像が見れないのはなぜだろうか…

あ、すみませんでした!
ありがとうございました!!

普通に考えて・・・緑の目のとこじゃないかな。

同じように、他のライダーもそうだと思いますよ。
なんせ、1/1のマスクが販売されて、きちんとかぶれるようになったのもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

あの複眼から見ているんですね。
他のライダーたちは目の下に覗き穴がある物が多いからてっきり…

被れるマスク!?
それは欲しいですね…