電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSLを導入し、モデムと電話、インターネットを接続した後、でんわのの通話中ノイズが入るようになりました。
この場合、保安気が原因ともきいたのですが、NTTに対しノイズによる保安器の交換は有償、無償どちらになるのでしょうか。

A 回答 (6件)

ADSLを導入後直後からという事ですか?


固定電話に着信があると、切れるなら保安器が原因の恐れが大きいですね。
保安器の取替えは、有料です。

固定電話の着信でも切れないならば、保安器が原因ではないので、雑音の原因は、次の様に確認して下さい。


雑音は、ピーピーギャーギャーならば、固定の電話機は何処に接続していますか。
IP電話契約(050・・の番号契約)が無ければ、固定の電話機はスプリッタにつなげます。
IP電話契約(050・・の番号契約)が有れば、固定の電話機はルータにつなげます。
ADSLの場合は、スプリッタ、又は、モデムルータに、固定電話機をつなげないと、雑音が聞こえ、ADSLの速度低下や信号切れになります。


さらに確認することは、モデムルータを全部外して、電話回線には電話機だけの接続にし下さい。
この固定電話機だけの状態で、固定電話機と、ご自分の携帯電話と、発着信通話をして下さい。
これで、固定電話に雑音が無ければ、固定電話回線は異常なしですので、モデムルータの故障か、上記のスプリッタ・モデムルータに不具合がありそうですね。
モデムルータの不具合は、ADSLを契約の会社へ連絡です。
ADSLがフレッツなら、NTT東(西)のフレッツ担当へ、ADSLがフレッツ以外の場合はプロバイダ等へ連絡です。

ADSLがフレッツの場合の故障受付(携帯からでもOK)
http://www.ntt-flets.jp/adsl/support/
フレッツ故障受付へ連絡すると女性音声案内が出ます。
「ひかり電話は1を・・・・その他のフレッツは2を・・・」が出たら、フレッツADSLなので2を押します。
夜間は、録音受付です。
ADSLが電話と共用なら、市外局番からの固定番号と、連絡用携帯番号を録音します。


もし、この状態でも雑音ならばモデムルータは正常で、固定電話回線か固定電話機が雑音の原因です。
固定回線か電話機かを更に確認の為、予備の電話機か、近所等から電話機を借りてきて、携帯と通話して下さい。
これで、雑音が無ければ、電話機の故障です。
雑音があれば、電話回線のの故障ですので、契約している固定電話会社の故障係りへ連絡です。

固定電話会社がNTT東(西)の場合。
携帯電話から0120-444113です。
夜間は録音受付ですので、固定の番号と、連絡用番号(携帯番号でもOK)を録音します。
夜間受付が空いていれば、すぐ連絡用番号へ電話が来ます。
混んでいれば、しばらく経過してから(夜遅くなっても)、連絡用番号へ電話が来ます。

------------------------------
今まで、ADSLや、固定電話が異常無くて、ある時から質問の状況の雑音なら、ADSLモデムルータの電源を約30秒切ってから、再度電源を入れると直ることがあります。
ADSLは雑音にも弱いので、モデムルータの電源を長期間入れっぱなしだと、雑音・速度低下になる事があります。
ADSLのモデムルータの電源は、時々(2~3ヶ月くらい)の入れ直しをお奨めします。
    • good
    • 0

 ADSLはアナログなので、経路上の設備構成や周辺状況および


伝送距離に大きく影響を受けます。通話中にノイズが入ると
言うことですが、スプリッターの接続を間違えているとか、初歩
的な間違いはありませんか?自分の実務上でも逆に接続している
ケースが散見されています。
    • good
    • 1

※電話の配線をノイズ少ない物に交換


※スプリッターの接続確認「接続間違え」
※モデム再起動
※ADSLに対応してない昔の保安器交換
※インターホン*ガス検針は外す
※アースと取る
ADSLは色々の影響受けるので短銃に保安器で無い場合も有ります
ADSL用のノイズ対策部品ケーブルにクランプも必要です。
    • good
    • 0

>でんわの通話中ノイズが入るようになりました。



 IP電話を使っていない/もしくはIP電話には雑音が無い・
モデム/スプリッタ等適切に配線してある場合に、NTT回線利用で
雑音が入るので有れば、無料で修理となります。

 IP電話中に雑音が入る/標準と違う接続をしている(分岐配線側で
スプリッタ等未使用)ならば、有料調査・有料修理(配線変更)・
購入機器の自費修理(レンタルモデムは、無料交換)になるでしょう。 
    • good
    • 0

以前、キャッチが入るとネットが切れる症状があった場合、


保安器は無料で交換してくれましたが、
途中で有料となったようです。
    • good
    • 0

自分から交換を要求すればやってもらえますが、有償です。

(保安器は電話会社の所有物です。使えているのに、交換を要求されれば作業してくれるでしょうが、お金がかかります。)
しかし、今回の様に問題が発生した場合は、基本料金払っているのに、サービスレベルが100%でないため、無料で調査を依頼できます。
NTT系でしたら、電話で113にダイヤルして、症状を伝えてください。

うちで問題が発生した時は、色々調べて電柱~保安器までの電線を交換していきました。
その後は快適です。

大穴で、ガスメーター検針の機械が悪さしている時があります。これはADSL導入時の頃ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!