プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESSの初心者です。よろしくお願いいたします。
こういったことはできるのか?という疑問がありまして、一つ質問をさせていただきたいのです。

【やりたいこと】
一つのフォームにて、8人分のデータを表示させる画面を作成したい。

通常、フォームでは1レコードずつめくっていくようになっていますよね。
最初は1~8までの人(レコード)の情報を、次にボタンを押すと9~16までの人(レコード)の情報を表示させる。このようにボタンを押すごとに特定の数のレコードを表示させるフォームができるかということです。

おわかりの方、どうか教えていただきたく、お願い申しあげます。

A 回答 (1件)

ちょっと試してみました。

色々なやり方があるでしょうが、取り敢えず「親子フォーム」で。
試験に利用したテーブル
名称:連番
フィールド:id 一つだけフィールドがあり 1,2,3,4,5,6,7 と連番が入っています。
クエリ(SQL文)を
SELECT 連番.id, Int([id]/8) AS g FROM 連番;
とすれば8個ずつ g が同じ値を持ちます。このクエリをレコードソースとして、既定のビューを帳票フォームとしてフォームを作成します。
親フォーム方は 1 ずつ増えるデータ(今回は面倒なので「連番」テーブルを使用)をテキストボックスなどに連結し、親子関係を
親 id <=> g 子
で作れば、8個ずつ表示されるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと今試せる環境になく、SQLも精通していないため、「あ、なるほど」と理解できてはいませんが、わからなければまた質問をさせてください。よろしくお願いします。