dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクで、大きな自動車部品を手渡し限定で出品しています。
梱包がかなり大変なものなので、発送には絶対に対応しないことも明記しました。
しかし、質問欄に「絶対に欲しいものなのでなんとか発送して欲しい」との希望が来ました。
丁寧にお断りしましたが、さらに同じ質問者から
「手渡しを限定できるルールはヤフオクには無いし、出品フォームにも手渡しを記載する欄は無い。
出品する以上は発送に対応するのが義務だし、送料は払うので是非お願いしたい」(←実際には丁寧な文ですが)と来ました。
出品の際はあまり気にしませんでしたが、確かに手渡し限定は本来のルールには無いし、
今まで手渡し限定で出品された方は、このような場合どのように対処されているのでしょうか?
まあ、先に聞いてくれたのはラッキーだったし、落札されて後でもめるのも面倒なので
ブラックリストに入れてしまえば済みますが・・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

相手にしないほうが良いです。


明記してあるのに無理矢理すすめてくる人は、今後のトラブルのもとですよ。

>梱包がかなり大変なものなので、発送には絶対に対応しないことも明記しました。
>しかし、質問欄に「絶対に欲しいものなのでなんとか発送して欲しい」との希望が来ました。

「絶対に欲しい」ならなおさら質問者様の提示条件に従うべきではないでしょうか。
売る売らないは売り手側の自由ですから。

>「手渡しを限定できるルールはヤフオクには無いし、
>出品フォームにも手渡しを記載する欄は無い。
>出品する以上は発送に対応するのが義務だし、

「はぁ?」って感じですね。屁理屈もいいところです。
こちらは読めるところに明記しているのですから。

発送する義務なんてないし
「ヤフオクに手渡しを禁止するルールがあるなら、それを探して提示する」
のが相手方の義務です。
こちらが時間をかけてルールを見直す必要などありません。
    • good
    • 4

私はエレキベースを手渡し希望で出品し、取りに来てもらいました。


ストーブを手渡し希望で落札し取りに行きました。

他の方も言われるとおり、発送の義務なんてありません。

相手がそこまで言うなら、運送屋さんに見積もりをもらって提示してはどうでしょうか?
その送料で構わない、と言うのであればそれで送ればよろしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
まとめてお礼申し上げます。
そうですね、確かに発送は義務ではありませんし、説明している以上は出品者ルールを通して良いということでしょうか。
義務とまで書かれて結構びっくりしてしまったと同時に、そういえば手渡しパターンについて
深く考えずに出品していたかな?と思い質問させて頂きました。
この質問者さん、評価をよく見てみると悪くないのですが、休業日非対応を明記しているショップに、
出品が継続してるのなら休業日関係なく対応すべき、などど評価で非難しているような方でした。
出品物が結構入手困難な物なのでどうしても欲しいのでしょうが、
欲しい物には見境無くなってしまうようなので、終了も近いし一応ブラックリスト登録しておこうと思います。
しかし、色々な方がいるものですね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 18:28

私はヤフオクで車のシートを出品しました。


もちろん取りに来られる方限定で・・・
是非送って欲しいとの依頼は無かったです。送れば引っ越し(1人用)と同じ位かかりますからw
手渡し限定でのルールは無いですが、そのために送料が莫大になるとか、商品の品質上出来ないものなら、OKでしょう。
発送に対応するのは義務ではないです。
嫌なら入札しなければ良いだけ。
こういう輩は、たとえどんな方法で送ってもあとからクレームが来る可能性が非常に高いです。
なので「お問い合せありがとうございます。しかし自動車部品ですから、状態を確認してからでないとお渡しできません。そのためのクレームも経験しましたので(嘘でも書くw)今回は手渡しのみとさせて頂きます。ご了承ください。」とでも・・・
これでも文句言うならブラックにしましょう。
    • good
    • 1

>出品する以上は発送に対応するのが義務だし、


ここが違いますね。発送は義務ではありません。

出品者が「発送はしない」と限定した上で出品しているのですから、
それに納得できる人のみが入札の資格を持つのです。
手渡し限定ルールはありませんが、逆に絶対発送ルールもありません。
出品者が規定したルール+ヤフオク規定ルールに従える人のみが入札できるのです。

ワタシも自転車を出品したことがありますが、
「xxx線xxx駅で手渡しできる方のみ入札してください」
と明記しました。
    • good
    • 1

引越し便など、業者が梱包をしてくれるサービスがあるんだから


それを利用すればいいのでは?
当然、それを利用する旨を明記して出品
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!